心頭滅却?暑い夏でも部屋でモンベルの長袖ジオラインを着続ける理由


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。

連日、暑い日が続いています。こう暑過ぎると、やる気もなくなってしまいますね。モチベーション維持って結構大変です。先日もリライトしよう。と、思って挫折した次第です😰

暑いとなると、気をつけなければいけないのが、熱中症。水分補給と適切な冷房を使うように!と、ラジオのニュースからも流れてきます。

本当に気をつけないとヤバいです。熱中症は年齢、性別関係ないですから!しっかり対策しましょうね。

寝苦しい夜はエアコン使いますが、これは、当然。適切に使わないと、睡眠不足にもなるし、体力も落ちてしまいますしね。翌日のパフォーマンスにも影響します。

真夏のエアコンの効いた部屋では、半袖短パンで過ごすという人も多いかと思います。ですが、わたしは夏でも、モンベルの長袖ジオラインM.W.ラウンドネックシャツを愛用しています。

このクソ暑いのに、何で長袖?しかも、ジオライン?

オカシイんじゃない?って思われるかもしれませんが、本当にジオラインの長袖シャツで過ごしてます。

暑さを感じない人じゃないですよ~。これには理由があるんです。

モンベルのジオラインシャツとは?

モンベルのジオラインシャツとは何でしょう?ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでおさらい。

ジオラインはモンベルオリジナルの保温性に優れたアンダーシャツで、冬山登山等を想定して作られています。保温性に優れているだけでなく、速乾性もあるので、保温性がある故に、汗で濡れて身体が冷えるという欠点も克服した、高機能シャツです。

わたしもこのシャツを愛用しています。部屋では、ほとんど年中利用しています。以前にもジオラインについては、記事にしていますので、お時間あればコチラを覗いて見てくださいね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 9月に入ってから、真夏の気温の上昇も少なくなり、徐々に秋を感じるようになってきました。あなたは、冬の寒さ対策はバッチリですか?今の時期から冬を話題にするのはちょっと早い気もし...

このように、高機能なシャツなので、特に冬に活躍するシャツなんですが、それを、真夏のこの時期にもずっと着続けています。

何故、真夏に長袖ジオラインを着続けるのか?

だとすると、尚更、真夏のクソ暑いときに屋内で長袖ジオラインM.W.ラウンドネックシャツなんか着ているの?着続けるの?って疑問に思いますよね。

理由はエアコンです。

実はエアコンの風がどうにも好きになれません。慣れないというほうが正しいかもしれませんね。

確かに涼をとるには、部屋を涼しくしておくほうが快適です。日本の夏は暑いだけじゃなく、湿度も高い。不快指数の高さをなんとかするには、エアコン使うしかありません。

でも、便利なエアコンですが、落とし穴があるんです。

エアコンが効き過ぎると体調が悪くなる

キンキンにエアコンの効いた部屋。確かに外から入ってきた直後は、とても涼しく感じ、ホッとしますよね。

そのまましばらく過ごすとどうなりますか?身体が室内に慣れてきますが、どうでしょう?【ちょっと寒いな…】って感じること、ありませんか。

そうなんです。エアコンの効いた部屋に何時間もいると、【寒い】んです。それが続くと、本当に体調を崩し、風邪を引いてしまうことがあるんです。

こんなことになってしまうんですね。結構長引きました。だから、自分の部屋はキンキンに冷えた状態にはしたくないんです。

ということで、【体温を適度に保ち】尚且つ【室内を快適に】するために、長袖ジオラインM.W.ラウンドネックシャツとエアコンを併用しています。

長袖ジオライン、本当に暑くないの?

エアコンの効き過ぎが嫌なので、設定温度は高め。それでもジオラインM.W.ラウンドネックシャツです。それで本当に暑くないの?って思いますが、大丈夫です!

暑さを感じたときは、腕まくりして少し肌を露出します。寒いときはおろせばいい。こうやって調節します。

簡単でしょ?

寝るときもジオラインM.W.ラウンドネックシャツを着ます。実は寝るときが最も寒さを感じやすい。なので適度に長袖のほうがいい。

それでも寒いなあと感じるときは、一枚かけるものを用意しておきます。モンベルのO.D.ブランケット があるので、これを活用すればいいんです。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 先日、モンベルの横浜しんやました店にお邪魔しました。わたしはそんなに興味はないのですが、カヤックの実物が何台も置いてあって、圧倒させられました。川下りを趣味にしている方ならば...

真夏にブランケットなんて!っていわれるかもしれませんが、エアコンの効き過ぎから身体を守るためには、あった方がいいアイテムです。

わたしは【エアコン】【ジオライン】【ブランケット】で、暑い夏、寝苦しい夜に快適な睡眠を得ています。

まとめ

モンベルの長袖ジオラインM.W.ラウンドネックシャツは真夏に使えないどころか、真夏も活躍できる非常に優れた高機能シャツです。まさか、夏も着られるとは思ってなかったんですが意外でした。暑い夏をジオラインでのりきりましょう。

それでは、また!