ビクトリノックス(VICTORINOX)トラベラー|モンベルの多機能ナイフ

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

台風や豪雨により日本列島が揺れています。実際に被災された方、ご無事をお祈りしています。災害が起こると、今までの日常がひっくり返されて、非日常を好むと好まざると、突きつけられてしまいますね。

そういうときのために、やはり備えはしておきたいもの。水や食料はモチロンですが、非常用の道具も少しは揃えておきたい。

だからといって大量に備蓄や、非常道具を揃えるのはどうかな?と思っています。実際にそういうシーンに遭遇しないと、なかなか実感が沸かないものですが、これは仕方ない。でも、想像はできる。

ただ被災したときも、【ものが多すぎて、身動きがとれなくなる】と言う状況だけは、避けたいと考えています。なので、普段から使っている日常品を非日常でも使えるものにしておけば、スムーズです。

いざというときのために買ったけど、【いざ】使おうと思ったら、使い方がわからなくて苦しんだ、とか。恐らくわたしは十中八九そうなるな。と思っています。そうならないために、モンベルを購入し普段から慣れ親しんでおこうというのが、モンベリストを続けるもうひとつの狙いでもあります。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今更言うまでもないですが、ミニマリ...

必要最低限のモノで生き延びる術を考えてはいますが、どうしても必要なものってありますよね。切ったり、張ったり、開けたり。

例えば、被災地で缶詰を貰ったけど、缶切りがない、非常食を貰ったけど、袋を開けるハサミがない等々、困るシーンが出てくる可能性があります。

そんなとき、コンパクトにまとまった道具があればなぁ…と思いませんか?

今回は、そういった様々なシーンに対応できる、VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーを購入したので、レビューします!

ビクトリノックス(VICTORINOX)トラベラーモンベルロゴ

VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーと言うのは何か?平たく言えば、十徳ナイフです。ビクトリノックス(VICTORINOX)社は海外では有名なアウトドアメーカーのひとつで、こちらの十徳ナイフを長年に渡って製造・販売しています。なんと1884年創業なんですね!とても歴史のあるメーカーです。

そして、こちらのナイフ、モンベルとコラボレーションしており、写真にもあるように【mont-bell】のロゴが入っています。

以前にも何度か書いていますが、こういった多機能製品って、結構好きだったりします。まぁ、ケータイやスマホのように使いこなす、まではいけてないですが。

衣装箱はシンプルだけど、高級感溢れる

VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーですが、包装もキチンとしており、専用の意匠箱に収まっています。これはモンベルロゴが入っていても、モンベルの箱を使うわけではないようですね。

意匠箱もなんだかカッコイイと思うのはわたしだけでしょうか?ちなみに、箱をとっておくようなことはしません。速攻で断捨離です。【ミニマリストは余計なものは持たない】鉄則です。

箱がカッコイイから取っておく。箱を何かに使うならそういう考えもあります。しかし30秒ほど考えても出てこなかったので、速攻捨てです。

意匠箱を開けると、取説、保証書が入っています。まぁ、この辺りは妥当でしょう。万が一、VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーが壊れたとなったら、モンベルショップに持ち込んで、修理を頼めばよろしい。混み具合によっては時間かかりますけど(泣)

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今...

説明書は全シリーズ対応のようで、実際にはついてない機能についても説明があります。詳細は割愛しますが、フル装備のVICTORINOXに合わせた仕様になってます。

多機能ナイフ。全部で14通りの使い方に対応!

VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーを全て広げたときの写真がコチラ。手のひらサイズながら、これだけの機能が揃っています。その数なんと14!具体的には、以下の機能があります。

・ラージブレード

・スモールブレード

・コルク抜き

・缶切り

・マイナスドライバー(小)

・栓抜き

・マイナスドライバー(大)

・ワイヤーストリッパー

・リーマー(穴あけ)/パンチ

・キーリング

・ピンセット

・ツースピック

・はさみ

・マルチフック

この中でよく使うのが、【ブレード(ナイフ)】【はさみ】【マイナスドライバー】【ピンセット】でしょうか。

ブレード(ナイフ)は2振りあるので、わたしの構想では大を料理等の食品用、小を日常用にしようと考えています。料理は最近やってませんが、モンベルのアルパインフライパンを手に入れたら、やってみようかなぁ、と考えてます。ワイルドに肉なんか切って、煮込み料理なんか出来たら最高ですね!😄

はさみは小振りではありますが、よく切れます。普通に紙を切ったりする分には十分です。これで、元々持っていたはさみを断捨離する理由ができました。

マイナスドライバーもいざというとき重宝します。本当はプラスドライバーもついていると完璧なんですがね。でもマイナスドライバーが2つついているので、大抵なんとかなってしまいます。

他の機能は今のところ使う予定がないのですが、これを機に、缶切りや、栓抜き、コルク抜き、など色々使いこなしたいなぁと考えています。

注意!ブレードしまうときは手を切らないように!

VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーを使う上で注意してほしいのは、刃物なので怪我には注意です。ナイフはかなり切れ味鋭いので、使うときはモチロン十分注意しましょう。

また、ケースにしまうときも、以外と危ない。刃が内側を向いてますので、手を内側に置かないように意識して取り扱いましょうね。まだ、新品同様だからということもありますが、ケースから取り出すのが結構渋い。のでどうしても力を入れすぎてしまう恐れがあります。

勢い余って、手をザクッといってしまうような気がしてなりません。注意して使ってくださいね。あと、小さなお子さんには持たせないほうが賢明です。使うときは大人が使いましょう。

まとめ

VICTORINOX(ビクトリノックス)トラベラーを購入しました。これ1本持っていると本当に楽です。あと、これ1本で過ごしていると、サバイバル感がかなり出るので楽しいです。家にいながらにしてアウトドア。日常が非日常ですね。

道具は使いこなしてナンボ。これからドンドン使い倒していきます。その結果もレビューしていきますね。

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする