ブログタイトル変更3|モンベルだけで屋内アウトドア。日常が非日常

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

お気づきになった人もいらっしゃると思いますが、数日前にブログタイトルを変更しました。新タイトルは、【モンベルだけで屋内アウトドア生活 Lv.2】です。今後とも、宜しくお願いします。

ブログでの告知よりも、twitterでの通知の方が先になってしまいましたが、ごめんなさい。

当ブログのタイトルを変更するのは、実は今回が最初じゃありません。ブログを立ち上げてから1年ちょっとですが、今回で3回目です。こう書くと4~5ヶ月に1回のペースでブログタイトルを更新しちゃってます。

興味があれば、当ブログの華麗なるタイトル変更遍歴をご覧ください。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログタイトルをちょっとだけ変更しました。新タイトルは『まず、やってみよう!捨ててみよう!~弱虫眼鏡の冒険Lv.1~』としました。 ...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 本日のタイトルにも書きましたように、また既に気づいた人もいると思いますが、突然ですが、ブログのタイトルを変更することにしました。 新ブログタイトルは モンベリストの人...

ブログテーマ、タイトルって変えたほうがいい?そのままのほうがい?

モンベルとは関係ない話ですが、全く無関係でもない話をします。

ブログのタイトルというのは、まさしくブログの顔。第一印象がこれで決まります。

これは検索側の心理から考えれば、第一印象で自分のリクエストと違うタイトルだったら【見る必要ないな】と思いますよね。それくらい、タイトルって大事です。

わたしもブログ運営に関わっているので、他ブロガーを参考にしたり、情報収集したり、見に行ったりしていますが、意見としてよく出てくるのが、ブログタイトルを変えるべきか?変えないべきか?です。

運命の分かれ道です。

わたしの意見は【変えた方がいい】です。すでに3回も変えてますしね(笑)

ブログが自分の半身なら、そのときの気持ちをタイトルにぶつけたい!

わたしは、ほぼモンベルのアイテムだけで生活しています。それをネタにブログを書いているので、ほぼ生活そのものを発信しているようなものです。

最初はネタ的にモンベルだけで生活できないかなぁ~くらいで、トライしていたような気もしますが、今は超本気モードです。

人の考えは季節の移り変わりで変わるもの。生活もそこで変わる可能性があります。ある意味【ブログが生活の一部】ならば、その時々で考えが変わることもあるでしょう。

それを言葉にカタチにして、ブログタイトルにつけないと、モチベーションが上がりません。だから、ブログタイトルも容赦なく変えるときは変える!

ブログのタイトル変えないほうがいいのはSEO対策?

【ブログのタイトル変えない方がいい】意見で多いのは、SEO対策ではないでしょうか?ブログを長く続けることで、SEOに認められやすくなる。集客が増える。

そりゃ、そうだ。わたしも一理あるなぁと思いますよ。

SEOに認められて、集客が増えれば、ブログ収益も増える。わたしもブログ運営する上では、ひとつの大事なモチベーションを保つ要因ですから。

できればテクニックに頼らず、自分の命名したタイトルでSEO対策になっていれば素敵ですよね。つまり狙って対策とるんじゃなくて、好きなこと書いてて結果、対策になっているというのが理想。

だからといって、対策のお勉強をしないと言うわけではありませんよ。ちゃんと勉強した上で、狙って満足のいくタイトルが付けられれば文句なし!です。

屋内アウトドア生活って?

屋内アウトドア生活って何でしょうか?単純に、モンベルだけで生活すると、アウトドアっぽくなりますよね?それです。

インドアでアウトドア生活

屋内キャンプ生活

屋内テント生活(テントは持ってない…)

候補は色々ありますが、アウトドア用品の多いモンベルのアイテムを使って、家にいながらにしてアウトドアを楽しめる。アウトドア派にとっては夢のような生活かもしれませんね。

タイトルに採用したのは屋内アウトドア生活ですが、もっとピンと来るのがあれば、変えちゃうつもりです。この辺、ブログ立ち上げ当時からの悩みですが、なかなか難しいです。

ちなみに、屋外アウトドア生活は今のところやるつもりありません。テント買って、室内で張るかもしれませんけどね。

非日常が日常だとありがたみがなくなる?

アウトドアって、日常から飛び出して、日常では体験できないことをやる、非日常に価値がある。という考えも理解できます。

非日常だから、楽しい。

非日常だから、一生懸命楽しむ。

非日常だから、できる。

たしかにそうかも知れません。非日常が日常になると、ありがたみが無くなります。やって当たり前、できて当然。

わたしは元々、キャンプやアウトドアがそれほど好きって訳じゃないんです。モンベルも認知したのは、ここ数年ですから。

まぁ、これでも少しは道具の使い方は覚えられたかなぁ。と言うレベルです。寝袋で寝たこともないし、寝られるとも思ってませんでしたから、でも今ではすっかり寝袋派です(笑)

まとめ

なんだかまとまらない記事になりましたが、ミニマリスト、モンベルもいいんですが、もう一歩先へ進んでみようと思い、その想いをタイトルにぶつけてみました。気が変わったらまた変えますので、そのときは宜しくお願いします。

それでは、また!