梅雨明け!まだ修理から帰ってこないトレッキングアンブレラ…


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

今年は例年よりも早く、【梅雨明けとみられる】宣言が出ましたね!わたしの住んでいるところでは、最近雨も降らず、気温がグングン上がって、夏めいてきました。そんなところで、梅雨明けのニュース。まぁ、納得です。

気象庁はきょう29日(金)午前、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平 - Yahoo!ニュース(ウェザーマップ)

いきなり30℃を越える真夏日がやって来ると、体調が悪くなります。わたし実は少し風邪気味で、鼻水と喉がやられております。そんななかブログを書く。まだ余力があるうちに書いてしまおう、そういう作戦です。

こんな時期に風邪気味?って思われる方も多くいると思いますが、事実です。原因は大体わかっています。ええ、エアコンの風です。

気温が高くなると、エアコンを入れるのは必定。やっぱり暑いと集中力もなくなりますからね。わたしの会社でもエアコンを入れているのですが、ちょっと効きすぎ。おまけに、わたしの席はエアコンの通風口の近くにあるので、冷たい風が身体を襲うのです。なので、エアコンが効きすぎるので、時々長袖で過ごしたりします。

で、先日【ちょっと寒いな・・・】と感じたんですが、そのあとやっぱり体調が悪くなって、喉と鼻をヤられた次第です。オフィスもエアコンをつけないと、蒸し風呂になってしまうのでつけないわけにはいかないんですが、通風口の近くに陣取ると、体調を崩します(自分から席を決めたのではなく、会社都合です。。。)

とにかく、この土日でなんとか完治したいと思ってます。

梅雨が終わったということで、実は引っ掛かっていることがあるんです。そう、もう雨のシーズンは終わってしまったということです。そうはいっても、全く雨が降らないということもないと思いますが、しばらくは雨模様も少なくなりそうです。

となると、モンベルの雨対策グッズもひとまず小休止。ですね。

トレッキングアンブレラのリペアをモンベルに依頼。まだ帰ってこない…

雨対策グッズといえば、まず傘ですよね。ですが、今わたしの傘は、モンベルにて修理中です。まだ数回しか使っていませんが、骨が1本折れてしまいました。自分で直す技術を持っていないので、リペアをモンベルショップにお願いした次第です。

ことの顛末は、前回の記事に詳しく書きました。もしお時間があればこちらも覗いて見てくださいね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 梅雨の時期を迎え、雨具が大活躍する季節です。そんな中、とってもショッキングな出来事が!先日ご紹介した、モンベルのロングテイルトレッキングアンブレラですが、なんと、骨が一本折れてし...

リペアに出したのが、大体10日前です。モンベルショップの店員さんのコメントによれば、現在、リペアの依頼が多数あり、修理には2~3週間くらいかかると伺っています。そういう意味では、2週間経っていないので、まだまだ時間がかかるようです。

まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

気長に待っています。

梅雨明けしては、雨具の活躍の場がなくなってしまう…

不幸中の幸いというか、モンベルにロングテイルトレッキングアンブレラを修理に出している間に、梅雨明けしてしまいました。わたし、【はれの日】は好きですが、【雨の日】は苦手なので、早く梅雨明けしてくれるのは嬉しい限りです。

でも、モンベリストとしては、ちょっとがっかりしています。

というのも、せっかく雨対策で仕入れたモンベルのアイテム、活躍の場がなくなってしまっています。梅雨の時期にこそ、モンベルアイテムの性能を確認する絶好の機会だったのに・・・

リペアに出している、ロングテイルトレッキングアンブレラだけでなく、例えば、以前にご紹介した、レインハイカーパンツもあまり活躍の機会を得られていません。季節が少しずつ変化して、そのときに使って、どのように感じるのか、やっぱり機能最高!なのか?チェックしたかったのですが、なかなか思うようにはいかないようです。

宝の持ち腐れグッズはこちら(笑)

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 梅雨入りしましたね。雨の季節は色々制約があるので、嫌いです。合間の晴れの日を狙って、やることを考えないと、1日が無駄に終わってしまいます。ロードバイクに乗りたくても、雨だと乗れま...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 6月に入り梅雨入り宣言しましたね。いよいよシーズンに入りました。わたしはこの時期、非常に苦手です🙅気温が高いのに、湿度も高い。コンディション的には最悪です。 そして何より、...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ゴールデンウイークも本日で終わりです。という人も今日は多いんじゃないでしょうか?朝から帰省先から戻る人のニュースが話題となっています。本当にご苦労様です。明日から出勤なのに疲れを...

濡れなくてすむのは非常にありがたいですけどね。

まとめ

梅雨明けは大変嬉しいんですが、モンベルの雨対策アイテムに活躍の場が与えられないのは残念です。まぁ、梅雨は終わってしまいましたが、これから夏に向けて、ゲリラ豪雨だったり、台風だったり、雨のシーンはまだまだ遭遇するチャンスはあります。そんなときに、導入したモンベルのアイテムがどこまで頼りになるか?じっくり見極めていきます。

それでは、また!