全アイテムをモンベルに統一すると、どんないいことがあるのか?

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

かなりのモノをモンベルに置き換えて、自称モンベリストと名乗っていますが、まだまだ中途半端な状態です。全てをモンベルに変えるのはなかなか難しいです。何故か?

モンベルになくて、日常必要なものがあるからじゃないでしょうか?

例えば、家電製品は殆どダメですね。モンベルで、家電って想像出来ますか?

モンベル製テレビ

とか

モンベル製スマートフォン

とか

モンベル製パソコン

なんかです。

わたしのアイテムリストを見てもらえると分かると思いますが、家電製品はほぼ全滅です。

どうも。登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 モンベリストというのは、モンベルとミニマリストを合わせた、わたしの造語です。必要最低限のモノで暮らす、ミニマリストのスタイルを踏襲しつつ、使うモノはすべ...

元々無理のある話なのかも知れません。さすがにスマートフォンやパソコンがないと、ブログもかけませんからね。そうすると、わたしの活動を何も発信出来なくなります。

まぁ、それはいい。もしかしたら、そのうちモンベルから、スマートフォンが発売されるかも知れません。mont-bell phoneとかね。まぁ、スマホである必要がないですが。

家電製品はある意味、仕方ないので、半ば諦めていますが、出来るだけモノを減らしたいという想いはまだまだあります。そんなときは【選択と集中】ですよね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今年もあと1か月となりました。早いものです。年末は色々イベントがあって忙しい日々を過ごすのが例年です。その傾向は今年も変わらないでしょうが、今年一年を振り返るとどうでしょうか...

具体的には兼用できるものは、する。

シンプルにというなら、単一の機能のモノをそろえるのが好しとする風潮があります。わたしもその考えは好きです。ゴチャゴチャしててなんだか使い方がわからない…それよりは機能を絞った方がシンプルで使いやすい。

その通りだと思います。

スマホが登場したときは、なんだかシンプルイズベストが流行っていたような気もしますし、iPhoneはやっぱり衝撃的でしたよね。

ただ、今は機能がシンプルというよりは、一つのもので、兼用できるものはする。という考えに変わってきています。

モノを持たないことに慣れて、持つことが煩わしくなった

モノがなかったら生活出来ない!って思うのも無理もありません。だって、みんな持ってるから。身近な人で、何も持たない人、いますか?

わたしも交遊関係あたると、【何も持たない】人いませんもの。お手本なる人が周りにいない。これも、イマイチ踏ん切りがつかない要因の一つです。

周りで、ミニマリストとして成功?している人がたくさんいれば、もっと【俺もわたしも】っていう人が増えて、手本となる人をすぐに見つけやすくなりますが、現状、まだまだ市民権を得ている状態とは言えませんね。

でも、ブログや本などでミニマリストの生活や考え方に触れる機会が増えたことで、今まで出来っこない、とか、自分には無理だという考え方から、少し脱却出来ました。身近ではないが、お手本をそこから知ることができますしね。

わたしも幾つかお手本としている、本がありますので、良かったら覗いて見てくださいね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 私はミニマリストを志しています。そして今年の年初より、本格的に断捨離を開始しました。今でもモノをドンドン捨てています。 ミニマリストってなんでしょう? 断捨離ってなん...

ミニマリスト、モンベリスト続けてきたことで、【モノをもたない】ことに慣れてきました。裏返すと【モノをもつことが煩わしい】状態です。

最初はモノが無いと落ち着かないんじゃないか?とか、何あったら困るんじゃないか?とあれこれ考えてしまいますが、

憂いは何もないです。

確かに、あれがないとやりにくいなぁということもありますが、なくても何とでもなっちゃうし、その状況に人間って慣れます。

例えば、3ヶ月前に自動車を断捨離しました。最初はどうなるか?色々懸念しました。が、どうでしょう。何の支障も感じてないんです。元々、【クルマは乗れればいい】派だったので、クルマがなきゃ無いで良かったんです。幸い、バスも電車も利用できるところに住んでいるので、なんとかなっちゃうし。

自動車を捨てたことで、

・歩き、交通期間を利用するので健康的になった

・自動車の維持費が浮いた

・その分でモンベル買っても安い

・昼間っからお酒飲める(飲み過ぎ注意)

むしろ、やれることが増えたり、自由が増えたように思います。

  どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 断捨離して、しまくって来ましたが、まだ大きなモノが残っていました。それが、自動車です。この度、ようやく断捨離することが出来ました。 ミニマリストならば、真っ先に捨てる...

逆にモノを持ちすぎると、迷いが増えます。選択が増えるというのは、意志決定が遅れる要因の一つなのかも。

モノが増えると落ち着かない

ちょっと、片付けをサボると、部屋が散らかりますが、モノがなけりゃ、散らかりようがない…。

まあ、それでもモンベルで買い物したり、食材を購入すると、一時的にモノは増えます。断捨離始める前は、出しっぱなしで、ドンドン山を作ってたのが、今はすぐ片付けます。

そのほうが落ち着くからです。

ゴチャゴチャしてるのが、嫌なんですね。

モンベルに統一すると、統一感出るし、アイテムは厳選される

モンベルだけで生活すると、当たり前ですが、統一感がでます。わたしの好みですが、統一感あるほうが、心もスッキリします。ストレスが無いのは良いことですね。

また、モンベルだけ買うので、一つ一つのもを、ある程度しっかり把握しておきたくなるので、愛着も湧きます。だから、モンベルのアイテムを使っての行動予定を立てるのが、昔より50%くらい早くなりました(体感です😄)

このような効果もあるのかと、自分でも驚いていますが、アイテムを絞って使うことで、無駄だった行動も淘汰されるんですね。浮いた時間で、ブログ買いたり、Twitterやったり、モンベル研究したり。

時間は少ないかもしれないけど、空いた時間は以前よりも捻出出来てる、そう思います。

まとめ

全ての人が、ミニマリストを目指す必要はありませんが、もっと世間に認知される存在になってもいいのにな。と個人的に思います。ネットや本で勉強して、自ら実践していい点、悪い点を見つけて発信していくしかないです。

それでは、また!