トレッキングアンブレラが壊れた(泣)!モンベルに修理を依頼|顛末1

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

梅雨の時期を迎え、雨具が大活躍する季節です。そんな中、とってもショッキングな出来事が!先日ご紹介した、モンベルのロングテイルトレッキングアンブレラですが、なんと、骨が一本折れてしまいました!

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 6月に入り梅雨入り宣言しましたね。いよいよシーズンに入りました。わたしはこの時期、非常に苦手です🙅気温が高いのに、湿度も高い。コンディション的には最悪です。 そして何より、...

ええ、もう!めちゃくちゃショックですよ!何故って、まだ数回しか使ってないのに!

原因はあとで詳しく書きますが、この時期に傘が無いのはイタいです😭モンベリストとしては、無駄なものを買うつもりはないんですが、傘ないと、さすがにこの時期はツライ。

かといって、せっかく手に入れたモンベルのロングテイルトレッキングアンブレラ。ここで壊れたからといって、捨ててしまうのも、気が早い。

せっかくの機会なので、修理することにしました。

モンベルは修理対応も受け付けている

モンベルはアウトドアメーカーですが、モノを売るだけの販売店じやぁありません。実は、リペア(修理)対応もしてくれるんです。

リペア対応してくれるモノは全てではないですが、割と対応してくれるアイテムは結構あると思います。もしモンベルのアイテムで残念ながら壊れてしまったモノがあったら、まずはモンベルショップに持ち込んで、店員さんに相談してみましょう。

トレッキングアンブレラの破損箇所

では、モンベルのロングテイルトレッキングアンブレラ、壊れたところを今一度、確認します。写真を見てもらえば、一目瞭然ですが、折り畳む骨の部分から3~4cm離れたところが、ポッキリいってしまいました。

更に踏んだり蹴ったり。折れたところが鋭利で、傘生地を突き破ってしまいました。穴の大きさは直径1cm位です。これだけ穴があくと、最早傘としての機能をなしてません。(>_<)

別に強風だったわけでも、扱いが雑だったわけでもないんです。自分ではそう思います。思いあたる節といえは、トレッキングアンブレラ、ちょっと張るのに【渋いかな?】という感覚がありました。でも、それほど気になるわけでもない。

疑いたくは無いけど、初期不良?

それくらい短期間だったので。???っていうのが、正直な感想です。まぁ、疑ってもキリがないので修理することに。

モンベルショップに持ち込み、店員さんに相談する

ほとんど新品同然の状態ですが、別に怒りが沸いてくることもないです。もしかしたら、わたしの知らないところで、使い方が雑だった可能性もあるので。そうだよね。きっと~😅

気を取り直し、モンベルショップに持ち込みます。モンベルショップの店員さんに相談すると、おおよそ予想はしていましたが、修理というより、バーツ交換することに。折れた骨1本と、生地は全交換です。

ええ、店員さんはすごい紳士的で、こちらが不快を感じることはありませんでした。一応、折れた部分だけでなく、全体チェックもしてくれました。特に異常はなさそうです。

修理費用ですが、

・骨交換1本:約600円

・生地の全交換:約1400円

とりあえずの見積もりが2100円になりました。まあ、買い直すよりは、安い。もし、ほかにも破損箇所があれば連絡をくれるそうだ。わたしの見立てでは他に破損箇所はないので、そのままの値段だと信じて修理に出した。

店員さんからは、リペアシートの提案も

とはいえ、修理費用に2000円超えは、やっぱり高い!安いビニール傘なら、何本買えるだろう?そんなことはいい。自分が納得出来る金額であれば、相場がどうあれ、キチンとお金払います。

一応、生地の全交換は高いので、穴だけ修理出来ないか?聞いてみました。リペアシートもモンベルで扱っているそうです。シールタイプとアイロンタイプ、2つ提案がありました。これなら自分でも出来そうです。しかし、アイロンタイプのGORE-TEX パーマネントリペアシートの方は、熱を加える必要があるため生地との相性を考えて、止めました。シールタイプは上から貼るので、リペアが目立つ。

結局、色々相談したものの、生地は全交換することに。まぁ、全交換したほうが、長く使えそうだし、プロがやってくれるはずなので安心感が違います。今回は、モンベルに任せることにしました。

修理期間は2~3週間かかる!長いっ?

プロ修理の力を借りて修理することにしたモンベルのロングテイルトレッキングアンブレラですが、1日でも早い復活を期待しています。

梅雨時期に傘が無いのは致命的です(>_<)

修理期間は2~3週間と言われました。

長くねぇか?

梅雨時期おわんないか?

モンベルの店員さんに【何でこんなに長いの?】って聞いたら、【同じような修理依頼がたくさん来てて、対応に追われている】そうだ。まあ、信じて待つしかないね。1日でも早い復活を希望すると伝えて帰宅した次第です。モンベルから修理完了の連絡を待ちたいと思います。

まとめ

ロングテイルトレッキングアンブレラが壊れてしまいました(泣)。モンベルで修理を頼んだ顛末を纏めました。

次回、復活編も書きますのでお見逃しなく。

それでは、また!