モンベルのランブラーパンツ|ビジカジもOK!膝回りの設計に感動!

パンツ

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

モンベルでビジカジ。以前にビジネス&カジュアルでも問題ないモンベルのアイテム探しをしていました。わたしもアラフォーですから、大人の男性の格好をしてちょっと落ち着いた雰囲気を醸し出したい。そんな野望を胸に秘め、ビジカジスタイル実践を始めました。

 

今回、パンツを購入したので使い心地を確かめたいと思います。何を購入したって?まぁ焦らない、焦らない。タイトルでバレバレですが、ランブラーパンツを購入しました。

 

わたしは今回、ランブラーパンツを選びましたが、ビジネスシーンでも使えるパンツは他にもあります。もし、他にはないの?あるんじゃないの?と思ったら、以前の記事も見てみてくださいね。

モンベルでビジカジ|コアスパン生地パンツから候補を4つ抜き出した
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 モンベルでビジカジ。このシリーズもかなり洗練されてきているように思うのはわたしだけでしょうか?モンベルはアウトドアメーカーのイメージが強い...

 

モンベルのランブラーパンツ!

こちらが、ランブラーパンツ。色はダークオリーブ。濃い目の落ち着いた色合いで好きです。ジャケットがネイビーなので、パンツは明るい色でもよかったのですが、シックなこちらの色を選択しました。

 

この色なら、シャツだけ、Tシャツだけでも合わせやすいですね。ビジカジ!ビジカジ!って騒いでますが、元々ファッションに疎いので、テクニックが必要な服装ができないだけです。(-_-)コーディネートは最悪なので、ゆるしてね。

 

ランブラーパンツですが、基本的な機能はしっかり装備されています。

 

・ベルトとおし穴

・ポケットは前2つ、後ろ2つの計4つ

・前開きはボタン&ファスナー

・コアスパン生地でできている。

上の3つは、まぁ、この手のパンツだったら【当たり前】の装備です。あえてモンベルだからといって特筆すべき点はないでしょう。やっぱり特徴的なのは、コアスパン生地ですよね。

 

コアスパンはmont-bell独自の生地で、ポリエステル芯とコットンで包み込んだ繊維を使っています。水分を逃がす構造で臭いもつきにくいそうです。実際履いた感じは、かなり軽めです。モンベルのホームページには中厚手と記載してありますが、肌触りよく、水捌けも良さそうなので、夏場の暑い時期でも使えそうです。夏になったらまたレビューしますね。

 

そして乾きが早い。先日、小雨が降ってこのパンツも裾が少し濡れてしまいました。生地への浸透は早いですが、乾きも早いのに驚きでした!これから梅雨に向かって濡れてしまうことが多くなりますが、乾きの早い生地は最強です!

 

シルエットはかなりゆったりしています。

ランブラーパンツ、シルエットはレギュラーとあります。まぁ、あまり気を使わなくてもいいでしょう。普通です。ただ、わたしが履くと、腰回りがかなりユルユル。いつものサイズを選んでいるのですが、写真のように生地が余ってしまって。。。ベルト必須ですね。他のパンツと比べても、割りとゆったり目なのかもしれません。

 

というよりは、モンベルのパンツは基本的にゆったり目のシルエットが好きなようで。モンベルで統一すると、全体的にもっさりしてしまいます。デザインよりも機能重視!だからいいんですよ?ね。モンベルさん。

 

特筆すべきは膝回り!動きを阻害しない設計が凄い!

この一見普通で、地味なランブラーパンツ。実はわたしが、実際に履いてみてとても気に入っているポイントがあります。それが、【膝回りの設計】です。

 

膝回りって、人間の身体で肉の少ない部分ですよね。下半身だと、ふくらはぎと太ももの間にある。膝に肉はあまりついてませんよね。それよりも膝はよく動くので、パンツを履くとどうしても膝の動きを阻害しがちになります。ところが、ランブラーパンツは膝回りの設計を考えて、膝の動きに生地が追従するようになっています。

 

だから、膝を曲げたり、屈んだり、腿をあげたりしたときに、パンツで膝が突っ張る違和感をほとんど感じないんです。これは、かなり凄いんじゃないか?とおもいます。

 

この手のパンツは運動には適していません。運動するならジャージの方がいい。ただ軽いウォーキングや日常生活で使うのだったら、動きやすい服装がいいですよね。わたしはこのランブラーパンツの【膝回りの設計】かなりいいと思うんです\(^_^)(^_^)/

 

ビジネスでもカジュアルでも、一日中歩き回ったりするなら、身体の動きを制限しない服装の方がいいですよね。ランブラーパンツはかなりその辺を考えられて作られているようです。

【モンベル】コアスパン ランブラーパンツ Men's
適度なストレッチ性とひざ部分の立体裁断により、足上げしやすいパンツです。防風性に優れ暖かく、日常使いやトラベルに最適です。製品加工後に一度洗いをかけた、しなやかな風合いを持つ、オーソドックスなファイブポケットタイプです。

まとめ

モンベルでビジカジ。ようやくビジネス&カジュアルで使えそうなパンツ、ランブラーパンツをゲットしました。軽くてはきやすいので、どんなシーンでも使える優秀なパンツです。これをはいて街に繰り出してもいいし、日々の生活の普段着として使ってもいいでしょう。

 

それでは、また!

 

 

コメント