アイテムレビュー

モンベルのロックオンサンダル|かかとあり!履きやすい!疲れない!

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

ゴールデンウイークが過ぎ、梅雨入り前のいい時期。寒くもなく、ちょっぴり暑いこの時期が、大好きです。この季節が、ずーっと続けばいいなぁ、と思うのはわたしだけでしょうか?

日本はいい意味で四季のある素敵な国です。仕事柄、外国人とからむときがありますが、彼等の中には、四季を経験したことなく、日本に来て四季があることに驚いたり、羨ましがったりするのを目にすると、日本にいて良かったのかな~って思います。

これから、梅雨入り、夏を迎える前に出来る備えはしておきたいですね。そう思って、以前にレインウエアと、サンダルの考察をしました。

どちらも、当時はまだ手が出ないシロモノでしたが、今回、サンダルをめでたく入手しました!サンダルは夏だけでなく、日常のちょっとしたところにも使える汎用性の高いアイテムです。よって、優先順位を考えて、サンダルから先に購入することにしました。

今回は、モンベルのロックオンサンダルをレビューしたいと思います。

梅雨対策!モンベルのレインウエア。低山登山にもおすすめの3つ厳選! 弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 南国では梅雨入りしましたね。例年より早いとのことです。そして、わたし...
夏に向けたサンダル選び。モンベルのサンダルオススメ5選!どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 2年前は履かない靴も含めて、10足くらい...

モンベルのロックオンサンダルとは?

こちらがモンベルのロックオンサンダルです。カラーはブラック。黒光りする、かなりシックな色合いです。前回の記事で、サンダルの候補を5つ挙げましたが、結局、機能とコストパフォーマンスに優れた、ロックオンサンダルにしました。

アクアグリッパーという水中でも滑らないというハイスペックサンダルもデザイン的には捨てがたいですが、値段がちょっとお高めだったので、こちらにしました。

ロックオンサンダルは、鼻緒が特徴的なモンベル独自サンダルです。靴下を履いたままでも、サンダル履けるので、咄嗟に家の外に出る!となったときでも安心して使えます。

また、靴下を履いたままでも使えるサンダルとしては、ソックオンサンダルというのもあるのですが、今回、わたしはロックオンサンダルを選択することにしました。

何故かって?やっぱり、ロックオンがいい感じなんですよ~。

モンベルのロックオンサンダルはかかとあり。足首固定は優れもの!

ロックオンサンダルソックオンサンダルと違う点は、かかとありか?それともかかとなしか?です。足首固定が出来るか?否か?です。細かいところですが、それがあるないで、使い方がずいぶん変わってきますからね。

ロックオンサンダルはかかとありです。

靴下を履いたまま、歩き回れるのは同じですが、足首固定してある、ロックオンサンダルのほうは、多少ラフに履いても、足の動きにサンダルが追従します。なので、多少、跳んだり、走ったりしても、サンダルが脱げる心配はほぼない。

この安心感はロックオンサンダルでないと、難しいです。

モンベルのロックオンサンダルは履きやすい!

サンダルを履くときに重視するポイントの一つとして、「履きやすい」ことが挙げられます。ロックオンサンダルは履きやすいんでしょうか?

わたしの感覚ですがかかとありのサンダルでありながらも履きやすいと思います。脱ぎ履きするときに、抵抗があると「やりにくいなぁ・・・」って感じてしまいますが、このサンダルはそういう感じはありません。

履きにくさを感じないのは、上でも書いたように鼻緒の形状が特徴的なところではないかな?って思います。どこか引っかかるポイントがあって、さらにかかとありのサンダルだったら、ダメかもしれませんが、割とすんなり足が隙間に入り込んでいく、そんな感覚です。

モンベルのロックオンサンダルは疲れない!

モンベルのロックオンサンダル、実際履いてみると、こんな感じです。写真では分かりにくいかもしれませんが、フィット感はハンパじゃあありません。

足にフィットするので、歩いたり走ったりするだけでなく、色々な動きにも追従してくれるので、脱げそう!と気を使うことないのがいいところです。多少の小走り程度なら全く問題ありません。サンダルが足についてきます。人馬一体とはこんなことを言うのかな?と感じさせてくれます。

足にフィットするということは、ほとんど靴とおんなじ感覚で歩けるということです。ということは、サンダル履きであっても、足が疲れない、疲れにくいということです。

実際、長時間歩き回るために、夏にこのサンダルを履いて、街中を買い物して歩いたんですが、靴擦れを起こしたり、疲れたりは全然ありませんでした。すごいな!ロックオンサンダル

靴擦れの話が出ましたが、サンダル履きでちょっと嫌になるのは、靴擦れを起こすところです。素足で履くことが多いので、鼻緒と足の接触部分が直接当たることになるため、ダメージは大きいはずです。

しかしそれでも、今まで何度も履いてますが、このサンダルで靴擦れを起こしたことはありません。これもすごいところじゃないでしょうか?

靴下を履いても、別に違和感ないです。足首までしかない、短めの靴下なら、履いているのかどうかさえももはや気づきませんね(笑)

<追記>

モンベルのロックオンサンダルを導入してしばらく経ちますが、最近は毎日履いています。生活環境が変わったのが大きな要因ですが、その分、使用頻度が上がりました。今の生活ではなくてはならないアイテムになっています。

【モンベル定点観測】ロックオンサンダルを家の中で履く生活 よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 ホテル暮らしを続けているわけなんですが、そうすると普段日本でや...

まとめ

この夏、モンベルのロックオンサンダルで、色々なところを巡るのもいいかもしれません。夏と言えば、モンベルのサンダル!そして、ロックオンサンダル

某社のサンダルが市民権を得ている状況ですが、モンベルにも隠れた逸品があることを、密かに宣伝したいな、と思っています。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。