つみたてNISA|3ヶ月で10万円が貯まる!何故積立やらないの?!


 どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

今年の1月初めから、つみたてNISAが開始されました。始めてから気がつけば、3ヶ月が経過しました。

つみたてNISAの恩恵を最大限に利用するため(年間積立額が40万円までは非課税。月々30000円強をつみたて)、40万円の枠内に収まるように積み立てています。 

具体的な積立銘柄と、積立額の設定は以前の記事に書いていますので、こちらも覗いて見てくださいね。

どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。 仮想通貨を始めたのはつい最近ですが、投資信託の積立てを開始したのは、ずいぶん前になります...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 2018年1月より、つみたてNISAが開始されました。わたしもこの波にのって、楽天証券で口座...

設定してしまえば、あとは本当にほったらかし。楽天銀行の場合は、楽天証券との口座連携が出来るので、楽天銀行にお金を入れておけば、勝手に口座から、引き落とされていきます。

この、勝手に引き落としされる、というのが、お金を貯める上で、超重要なことだと思います。

まだ3ヶ月経過したくらいですから、そんなに金額も溜まってません。まぁ、タイトルにあるように10万円はたまりました。

10万円をコツコツ貯金するといえば、なかなかためられないんじゃないでしょうか?例えば、500円玉貯金箱で10万円ためるやつ。昔、持っていてチャレンジしたこともありますが、挫折しました。

続かないんですよ。モチベーションが。それなら、やめた方がいい!という結論に達しました。

どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。 買い物して現金を使うと、サイフの中に増えていくものってなんでしょう? 正解は小銭と...

貯金箱自体、断捨離しましたし。

支払いで定期的にお金が引かれるよりも、投資で引かれるほうが気分いい

貯金箱もそうなんですが、お金を支払っているという、行為がなんとなく気分良くないな、と感じてしまいます。

ものを買うときはまだいい。支払ったお金に対して、モノが手に入りますから、まだモチベーションはあがります。

一方、例えば、各種公共料金の支払い。広義では、各種サービスに対してお金を支払っていることになります。口座振替やクレジットカード払いにしていると、定期的に引き落としされるんですが、これもなんとなく気分は良くない。

何で気分良くないのか?

わたしの意見ですが、こういうサービスに対して支払いするときに、ドキドキワクワク感が無いからです。

ドキドキワクワク感が無いから、支払いするときにモチベーションが上がらない。結果、なんとなく税金の支払いのように、徴収されている、取られている、という感覚が強いからです。

人間が社会で生活している以上、仕方ないことではあるんですがね。

一方、つみたてNISAのように、投資つみたてでお金が引かれるほうは、気分は悪くない。

着実に資産が増え続けていきますからね。しかも、一度設定してしまえば後はたまにチェックするだけですから。取られてる感覚もありません。

これは気分いい。しかも楽。

3ヶ月で10万円貯めるのは、そんなに難しくない。

勝手に引き落としされるけれども、資産が積み上がっていくので、モチベーションが下がるどころか、逆にドンドン上がっていく。

10万円貯めよう!貯めよう!って思うと、なかなか貯まっていかないものです。何故かって?

無理して貯めようとして、貯めること自体、嫌になるから。

目標が高すぎるからか、目的がなく、ただ漠然と貯めようとしてるから。

つみたてNISAをやる目的が何なのか?今一度、考えてみましょう。

あまり目標を持っていないならば、思いきって、つみたてNISAやってみるのもひとつの手ですよ。

つみたてNISAでなくてもいい。けど、つみたてはした方がいい。

つみたてNISAは、税金がお得なので、ぜひ、やりたい投資方法ですが、別に積立するだけなら、他にもいろいろな方法があります。

わたしの例でいきますと、

・インデックスファンドに毎日500円積立

・仮想通貨に毎月10000円積立

・確定拠出年金に積立

他にもやろうと思えば、いろいろあります。その中から、これは!と思うものに投資すればいい。しかも積立だから、それ程大怪我はしないし、あとは面倒が無い。

チャートを一日中、にらめっこするのは多分、つらいし疲れるので、自分には向いてない。どうしても、感情が入りますからね。

チャレンジは大事です。が、あつくなり過ぎないのも、大事かなと。

どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。 今日は曇り空。気温も上がらず過ごしやすかったですが,ちょっと風が冷たかったですね。そうい...
どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。 いきなりですが、仮想通貨取引を始めることにしました! ビットコイン、凄い上げですね...

まとめ

つみたてNISAを3ヶ月続けるだけで、10万円溜まります。頑張ってこれだけの収入を得るのって、通常であれば、結構大変です。

しかし、ほったらかしで10万たまるなら、やってみたくなりませんか?まずは、つみたてNISAから始めてみるのも、いいとおもいます。

それでは、また!