モンベルのラップランドストライダー|高グリップでウォーキング革命!

フットウエア

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

身に着けている装備で唯一、モンベルでなかったものが、ありました。そうです。靴です。以前から欲しいなぁと思って何度かモンベルショップの方にも足を運んでいましたが、なかなか決まりませんでした。そんな状態でしたが、先日ようやく候補を3つにまで絞ることができました。

 

モンベルで買うべきは靴|カタログから候補を3つセレクトした!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 春ともなれば、進学、新学期、新社会人と、新たなことを始めるきっかけになる時期です。わたしはすでに会社人(社会人というよりコッチの方がし...

 

ここまで絞り込むのも、結構時間が掛かっています。先月のモンベルのフレンドフェアでも、かなり長時間使って靴を吟味していました。が、その時は結論が出ず、なにも買わずに帰ってきました。アウトレットを手にいれるチャンスでしたが、目的と欲しいスペックが決まっていなかったので、撤退した次第です。

 

そんなこんなで時間はかかりましたが、ようやく購入することが出来ました。それが、モンベルのラップランドストライダーです。

 

これで、基本的に首から下はすべてモンベル装備になりました。

モンベルのラップランドストライダー。ウォーキング向けフットウエア

こちらか、モンベルのラップランドストライダーです。色は鮮やかなブルーを選択。デニムパンツと合わせても、明るい色なので、結構目立ってます。

 

モンベルのストレッチデニム|ジャケットにもシャツにも合わせやすい
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 実は衣服で一番悩むのが、普段着じゃないでしょうか?普段どんな服を着るか。もちろんお気に入りの服を着るのがいいですが、ある程度汎用性のあ...

 

このラップランドストライダー、実は最新モデルではなく、旧モデルになります。つまりアウトレット品になります。

 

最新モデルにもブルーはあるんですが、もう少し落ち着いた色。最新モデルのブルーもいい色なので、どちらにするかかなり迷いましたが、色鮮やかな旧モデルのこちらに決定しました。

 

わたしにしては、この色はかなり攻めた色かも。でも、まあ後悔はありません。

 

機能としては、傾斜地でも驚異的なグリップ力を発揮する、トレールグリッパーと、防水性の高いゴアテックスを採用。ちなみにこの2つの機能は、後述で比較するフットウエア3つとも装備されています。

 

そんな中、ラップランドストライダーを選択したのは、いくつか理由があります。対抗馬として、クラッグステッパーと、マリポサトレールがありましたが、これらの中から、何故ラップランドストライダーを選んだのか?

 

3つの中で最軽量のラップランドストライダー

まず、ラップランドストライダーが3つの中で最軽量だったことが理由の一つです。

 

実際、モンベルの店舗で何度も試し履きさせて貰いました。店員さんには納得のいくまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

カタログ値でも、軽いのはわかっていましたが、実際に履き比べてみると、確かに違いが。

 

人間、現実を感じると、もう印象を変えることはできないみたいです

 

やっぱり、軽いというのは、かなりアドバンテージあります。この時点でクラッグステッパーは、わたしの中で脱落しました。あと、クラッグステッパーは好みのデザインじゃなかったというのもあります。

 

リールアジャストシステムにするか?紐にするか?

次は、リールアジャストシステムにするか?それとも、普通に靴ひもタイプにするか?で、ラップランドストライダーにするか、マリポサトレールにするか?です。

 

マリポサトレールのリールアジャストシステム、確かに簡単に調整が可能何です。しばらくは、調整が面白くて何度も調整して遊んでました。

 

でも、冷静に考えると、これを毎日やらないといけないのか?と思ったら、一気に萎えました😩

 

結構、煩わしいです。毎日やるのは。

 

ちなみにわたしは、靴を3足しか持っていないので、この靴は基本的に毎日履くことになります。

 

モンベリストの持ち物|靴は3足+サンダル1足=計4足で充分だった!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 同じジャンルで複数個持つのが当たり前のアイテムってありますよね?それが服と靴です。服って1枚というわけにはいきません。季節やTPO、生活習...

 

と、考えるとこのリールアジャストシステム、ちょっと面倒くさいような気がしました。

 

最後はお値段と、面倒くささの天秤。で、ラップランドストライダーに決定

最後はお値段との天秤です。マリポサトレールは数千円、お高くなりますが、果たして高くなる分のメリットがあるのか?どうか?

 

結論として、リールアジャストシステムに数千円アップのメリットを感じませんでした。よって、今回は見送りです。

 

しかし、リールアジャストシステム、かなりいい機能だなあと、感じているのは間違いありません。

 

もう少し値段が安かったら、ハンコを押していたかも知れませんね。もし次回購入する機会があれば、マリポサトレールにしようかなぁ。

 

購入後、毎日履いいますが、感触はすこぶるイイです👍前の靴とのギャップがあるので、慣れが必要ですが、じきに慣れるでしょう。

 

グリップ力がかなり高いので、ウォーキングすると、相当な反発力を感じます。長時間ウォーキングしてても疲れが少ないです。

 

試し履きと称して、早速10kmほど歩いてみたのですが、疲れも少なく足が痛くなることもありませんでした。

 

ウォーキングが楽しくなりました🎵

 

まとめ

モンベルのラップランドストライダーを購入しましたが、今のところ、とても快適です。

 

ロードバイクに乗るのもいいのですが、この靴を履いてウォーキングするのも結構楽しいです。山登りにもかかわらず挑戦してみようかなぁ、と思わせてくれます。

 

それでは、また!

 

コメント