ついに冷蔵庫も断捨離|快適生活がおくれるようになった理由


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

平成も後、1年程で終わりを迎えることが確定的になりました。昭和の時代も、既に過去の歴史になりつつあります。こうやって、平成も過去になっていくんですね。

昭和の時代、三種の神器と呼ばれた家電がありました。テレビ、冷蔵庫、洗濯機。今や99%の家庭にこれらは存在するでしょう。

ところが、モンベリスト(ミニマリスト)のわたしは、三種の神器と呼ばれるものが3つ、揃っていません。

まず、テレビを捨てました。

今回、冷蔵庫を捨てました。

洗濯機は、かろうじて持っています。

>>関連記事

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ミニマリストが、真っ先に捨てようとする家電って、なんだかわかりますか? そう、テレビです。 タイトルにもあるように、 テレビを断捨離って方、 実際多いんじゃな...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 暑くなりましたね~。梅雨前の良い天気です☺。天気のいい日が続くと、気分も穏やかに色々なことに対して挑戦できるような気がしてきます。 天気がいい日にやっておきたいこと...

三種の神器は、3つ揃わないと片手落ちです。もはや、洗濯機が1つ、残るのみとなりました。日本も昔から、三種の神器を巡って、対立や正当性、覇権を争ってきた歴史があります。歴史を振り返るのって、実は大好きです。

当時の人は、何を考え、どう行動したのか。現在でも、過去の歴史から学ぶことはたくさんあります。

闇雲に捨てた訳ではない冷蔵庫。充分な検証を行った上で決断したよ。

話が逸れましたm(_ _)m

今回、断捨離対象になったのは、こちらの冷蔵庫。元々、一人暮らし用にと購入したものですが、ほぼ使わなくなりました。よって断捨離を決行することに。

いきなり冷蔵庫を捨てたように思われるかも知れませんが、実は検証を重ねた上での結論から、要らない。ということになりました。とっかかり以下の過去記事をご覧ください。

>>関連記事

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 だんだんと寒くなってきてますね。もう冬のコートの導入は済みましたか?私はモンべリストですから、モンベルの防寒グッズを駆使して、寒さをしのいでおります。 モンベルのシャミース...

上の記事を書いたのが、11月ですから、おおよそ半年が経過しました。その間、冷蔵庫は一度も電源が入ることなく、また、なにかものを入れて保存しておくこともありませんでした。

電源が入っていない冷蔵庫など、ただの箱です。

静寂の中で鳴り響く冷蔵庫の駆動音。結構ストレスを感じた。

もう一つ、書かなければいけない理由があります。ほとんどの家電製品は処分したので、家の中は本当に静かです。音楽でもかけたり、家の外や上階下階の生活音がなければ、静寂に包まれます。

断捨離始めた当初は、静か過ぎる環境がちょっと苦痛でしたが、今や、静かなこの空間のほうが好きです。

となると、冷蔵庫の駆動音って、結構耳障りなんです。気になったひとは、冷蔵庫の近くに行って、駆動音聞いてみてください。

普段、気にならないのは、他の音が大きいから気づいていないだけ。いろんな音が混ざりあって、それが人間の感覚を奪っていくんですね。

冷蔵庫の音だけ聞いていると、結構ストレスなんですね。低温の音がずーっと続く。神経質なのかもしれませんが嫌なものは、嫌。

我慢する必要ありません。

冷蔵庫無くても快適に暮らせる理由。

むしろ、冷蔵庫無くても快適に暮らせます。以前にも書いたように、わたしは、自炊を断捨離しました。

自炊絶対主義みたいな感じで、取り組んでいた数年前の自分がいます。しかし、ひとり暮らしなら、自炊しなくとも、あまりコストをかけずに暮らしていくことが出来ます。

>>関連記事

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 率直に聞きます。食べることって、どう思いますか?いろんな感情がわいてきますよね?例えば、 ・あれ食べたい! ・これが飲みたい! ・一度でいいから食べてみたい! ・高級...

そもそも自炊しないんだから、冷蔵庫、不要でしょ?食料は現地調達が基本。

これは、わたしの持論ではありません。わたしの愛読書、孫子の兵法に書かれていることです。ちょっと、意訳してますけどね。

コストと言えば、お金の話になりがちですが、時間もコストになります。自炊すると当たり前ですが、時間がかかります。しないと、時短になる。当たり前のことですが、当たり前が中々出来ないのが普通です。

できなくても、やってみるのは大事なことです。自炊しない快適さを手に入れて、時間を有意義につかえる味を知ってしまった以上、もう、後には引けませんね😄

まとめ

冷蔵庫、無くても快適な生活が送れます。その理由は、

・検証の結果、無くても生活出来ることがわかった

・冷蔵庫の駆動音が耳障りで、ストレスを感じる

・自炊しない分、お金と時間が確保出来るようになった。

万人にオススメ出来るライフスタイルではありません。が、ハマると、面白さが出てきますよ。

まず、冷蔵庫の電源、抜いてみることからやってみよう!

それでは、また!