アイテムレビュー

モンベルのペプチエイド|回復アイテムはHPなくなる前に使うべし!

 どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

ロードバイクに乗って出掛けましたが、桜が既に満開になっているところがありました。自宅の近所ではまだまだ、といったところなのに、行くところには、もう咲いているところがありました。

場所は、神奈川県唯一の村。清川村です。タイミングよくすごくキレイな桜に遭遇したので、思わず撮影してしまいました。わたしの近所ではまだまだ桜、つぼみ状態ですが、先取り出来たのはラッキーです🎵

自動車を処分したので、ロードバイクが、かけがえのない存在になりました。自分の足で歩くのは当然ですが、遠出したいときはロードバイク、頼りになる相棒です。ロードバイクは生活の足にもなりますしね。

いろんなところをロードバイクで駆け回っているのですが、気になるのが、乗っているときに、あるいは乗った後、如何にして疲労をためないか?が重要です。

わたしはサラリーマンなので、週末の疲れが、平日に残っていると、全くパフォーマンスを発揮できません。まぁ、やる気がないだけじゃないの?っていわれると困るんですが(-_-;)

ロードバイク乗車中は、水分&栄養補給をしっかりやるのが、ロングライドの基本。疲れがなければ時間の許す限り走り続けられますが、そんなことは無理です。

ガス欠の自動車が走れないのと一緒ですからね。

水分&栄養補給を同時に行える便利なモノは無いだろうか?と、モンベルで探してみました。すると、あるんです。

ペプチエイドという補助食品です。

モンベルのペプチエイドとアミノサミット

モンベルでは食品の販売もしています。もちろん、一般的なものでは無くて、登山などで持ち運び、現地で手間をかけずに食べられる簡易食です。これがなかなかクオリティ高いんですよね。実は。

モンベルのリゾッタという、インスタントご飯があります。以前に実食した顛末を記事にしました。お時間あれば参考に覗いて見てくださいね。

>>関連記事

モンベルの保存食|カレーリゾッタ。スパイシー&マイルドな辛味が美味 どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 真のモンベリストを目指して奮闘...
モンベルの保存食|ガーリックリゾッタ。芳醇なニンニクの香りが食欲を どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 モンベルといえば、登山とかアウ...

リゾッタも美味しくていいのですが、ロードバイク乗車中はなかなかリゾッタを食べる時間ありません。ていうか、無理な話は置いておいて、水分&栄養補給を同時に行えるもの、それがこちらのペプチエイドとアミノサミットです。

どちらも主に、登山などでの水分補給と同時に栄養補給を考えて作られています。アミノ酸が含まれているので、疲労をためない、疲労回復効果をうたっています。

今回はペプチエイドのほうを使ってみたので、実際どうだったのか?役に立ったのかレビューします。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1324511

ペプチエイドの作り方。水に溶かして、ボトルにいれるだけ。

ペプチエイドの作り方は、とっても簡単。袋を開けて、中の粉末をボトルに移し、水を注いで充分溶かせば完成です。色は乳白色の液体です。

白いのは、今話題のホエイプロテインが含まれているからでしょう。5000mgも含まれています。

お味は、シトラスミックス。疲労回復効果の高いクエン酸が含まれているので、適度な酸味ありますが、飲みづらくはありません。また、甘味のあるので大丈夫です。

何かの味に似てるんですが、思い出せない!カルピス?ピルクル?ヤクルト?カツゲン?

うーん、どれもしっくり来ませんね。

ただ、上記と同じ系統の飲料になります。こういうのが嫌いでなければ、オススメです。

ちなみに、スポーツドリンク、例えば、ポカリスエットやアクエリアス、DAKARAのような味とは違います。

スポーツドリンクといえば、こちらの方が定番です。ロードバイク乗るときは、これらにもお世話になっています。こっちは水分補給が主な目的なので、回復効果は???です。

わたしの感想です。

ペプチエイドの飲み方。タイミングよく、効率よく摂取する。

ペプチエイドは飲むタイミングが重要です。説明にも、運動前、運動中、運動後に飲めば効果あり、と記載されています。

って、全部かい😆

とにかく、運動前中後で飲んで全く問題ないようです。

であれば、実践あるのみ。ロードバイク乗車時にドリンクボトルに入れて持っていきました。水分補給はこまめにやります。

結果、前半戦、結構ハイペースになりましたが、それでもなんだか身体の調子がいい。なんとなく、どこまでも行けそうな気分になるくらい、エネルギーに溢れていました!

気がついたら、いつもは行かないヒルクライムに。

さすがに、登りきったときにはヘロヘロでしたが、予定になかった登りをノリでいって来ましたが、なんとか完走出来ました。

そんな気分にさせてくれて、パワーを引き出してくれる、ペプチエイド、恐るべし。そして、新たな発見です。この効果は、半端じゃないので、次回ロードバイクツアーのときは、お供にしたいですね。

ペプチエイドを飲んだ後の疲労回復効果はいかに?

ペプチエイドの疲労回復効果はどうだったのでしょうか?残念ながら、ロードバイク乗車中にすべて飲みきってしまったので、回復効果のほどはよくわからなくなってしまいました。

でもひとつ驚いたことがあります。

わたしの場合、ヒルクライムやったあとは、必ず筋肉痛になります。悲しいかな、加齢とロードバイク乗車するのが、ほぼ週末だけなので(言い訳)、身体は鈍っています。場合によっては、2日くらい、筋肉痛が残ったりします。

ところが、今回、わたしにしてはかなり激しい運動をしたのにもかかわらず、筋肉痛が少ない!💪

これはもしかしたら、効果があったんじゃないでしょうか?いや、キッと効果があったに違いない!

ということで、ペプチエイド、結構効果あります!

ということで、後日1箱10本入を大人買い。いゃ~こういうときに、大人でよかったなぁ!って思います😃これでしばらくはロードバイクに打ち込めますよね!

モンベルのペプチエイドのデメリットは?

どんなにいいものでも、デメリットはあるもの。モンベルのペプチエイドのデメリットをまとめてみました。

・モンベルでしか買えない

・水にとかす手間

こんなにいい製品なのに、モンベルでしか買えないのはもったいない。コンビニとかで普通に売ってくれるとありがたい。理由は、ロードバイクに乗ると、コンビニに立ち寄る機会が増えます。そこで、ペプチエイドが売っていたら迷わず購入するんですが。。。

コンビニ各位、モンベルのペプチエイド、おいてくれませんでしょうか?

まとめ

ロードバイク乗るなら、ペプチエイド、覚えておいてほしいアイテムです。かなりヘロヘロな状態でも、疲れを明日に残さないために、ペプチエイド、結構有効です。

モンベルでなければ、アミノバイタルとかでもいいと思いますが、モンベリストとしては、できればペプチエイド、トライしてみてほしいと思います。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。