自動車を断捨離した今、免許証は本当に必要なのか?マイナンバーは?


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

先日、ついに自動車を断捨離しました。今までいろいろ思い出が詰まった自動車を手放すのは、かなり勇気のいる決断でしたが、後悔はしていません。不便を感じることもありますが、どうしてもこれがないと生活が回らない!ケースはまだ経験していません。以外となんとかなるものだなぁ、というのが率直な感想です。

そんな状況ですが、自動車を断捨離して、ふと思ったことが、1つあります。それは、

免許証って、持ち歩く必要、あるんだろうか?

どうなんでしょうか?

>>関連記事

  どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 断捨離して、しまくって来ましたが、まだ大きなモノが残っていました。それが、自動車です。この...

免許証はなんのために携帯する?自動車を運転するときに携帯する義務がある

免許証の役割って何でしょう?あまりに当たり前過ぎる質問でしょうが、一応回答すると、自動車を運転するときに携帯する義務のあるものです。細かい字面や定義はこの際、置いといて下さい。

自動車に乗って運転するときには必ず持っていなくてはなりません。経験ある人もいるかもしれませんが、免許証不携帯で警察に見つかると、違反行為なので、結構な罰金と点数が減点されます。詳しくては、警察のホームページを参照下さいね。

まぁ、運転する以上、ルールになっているので携帯するのは仕方ないですね。

では、普段あまり自動車には乗らなくて、自動車を売却し、しばらく乗る予定のない、わたしのような場合、本当に運転免許証は必要なのでしょうか?

世の中に自動車を持たない人がいる。では、免許証は持つ?持たない?

自動車を断捨離したので、しばらくは乗る予定はありません。勿論、バイクや原付も持っていませんので、運転する機会はほぼなくなりました。

ということは、免許証を持つ理由がありません。だって、そもそも運転しないんだから、携帯する意味などないでしょう。

何かの本で読んだ記憶あるんですが、

免許証なんてありがたいものでも何でもない。ただ、頑張ったよね。っていう証をもらいたかっただけ。運転技術なんて、別に学ば無くても一定数の人は、そのスキル持っているから。(意訳)
つまり、苦労して得た技術なんだから、頑張ったあの頃の自分を思い出すのに免許証を持つということです。実際そんなことやっている人はいないと思いますが、どうでしょう。

ただルール上は免許証持たなきゃ運転しちゃいけないことになっているので不携帯はダメです。無免許運転と同じですので、止めましょう。

免許証にはライセンスの側面以外にも役割がありますよね?それが、身分証明書としての使い方です。

免許証は身分証明書としての役割も持っている。

免許証は身分証明書としての役割も持っています。

でも、身分証明書としてならば、別に免許証でなくても、他にいろいろあります。例えば、保険証、マイナンバーカード、パスポート、などなどありますが、免許証ほど市民権を得ているモノも無いでしょう。

人によっては、運転するために持ち歩くというよりは、身分証明書替わりに持つという人も。顔写真がついているし、誰もがもっている、公的な証明書。当たり前過ぎる身分証明書。

何故こんなにも人気があるんでしょうか?身分証明なら、他にもいろいろあるのに。少し考えてみましょう。以下にその理由を書き出してみました。

・カードサイズ

・顔写真つき

・更新頻度が比較的多い

・長年の歴史

・社会的な認知度

・一種のステイタス

上の3つは、まぁ、そうかな。と納得出来る理由です。持ち歩くときは、コンパクトなほうがいい。重たかったら嫌です。免許証には、顔写真が必ず付きます。身分を証明するときに顔写真との照合を素早くやるなら、顔みたほうが早い。そして、免許証は比較的更新頻度が多いモノです。

普通は3年、ゴールド免許証なら5年です。その間にライフスタイルが変わることはよくあることですが、それでも更新は必要です。更新しないと、自動車運転できませんからね。定期的に更新のお知らせが来ますし、免許更新しよう!という気にさせてくれるありがたいシステムです。

あとは持っていると何となく大人の仲間入りした気分になりませんか?免許をはじめて持ったとき、わたしはそう思いましたよ。

これで一人前の大人だ!と。

実態は、いつまでも子供のような気分なんですがね。

残りの3つは、あんまり積極的な理由じゃありません。どちらかというと、社会的な常識で持っている、惰性で持っているという方に近いでしょうか?

みんな持っているから。

大人だから。

持たないと恥ずかしいから。

常識といえば常識。他にいくらでも選択肢があるのに。もうそういうの、やめにしようと思うのは、おかしなことでしょうか?

>>関連記事

どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。 今年の盆夏休みは、実家に帰省できなかったので、時期はずれていますが、この週末に実家に帰省...
どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。 人生楽しくやってますか? 楽しくやれてない?それは問題です。 なぜ楽しくやれてな...

免許証以外に身分証明書になるものを考えてみる

ここまで考察したので、では免許証以外に身分証明書として使えそうなものを考えてみましょう。よく出てくるキーワードとしては、以下のものがあります。

・健康保険証(カード)

・マイナンバーカード

・パスポート

健康保険証はこの中で一番有力ですね。わたしが持っている保険証もカードタイプです。これさえあれば、病院に行って保険が適用になります。持っておいて損はありません。今までは病院にいくときに携帯していましたが、常備しておいてもいいかもしれません。

マイナンバーカード。これ、持っている人いますか?紙のカードが送られてきましたが、一緒に顔写真つきのマイナンバーカード、作るように促されますが、免許証があるし、番号だけわかればいいので不要と判断。現在は持ってません。

そもそもマイナンバーの必要性を全く感じません。使ったのといえば、会社に申請したのと、口座を開設したときにマイナンバー聞かれたくらいです。

先日、証券口座を開設したときに、身分証明書とマイナンバー紙のコピーをそれぞれ求められました。超めんどくさいです。マイナンバーカードにしておけば、一括で出来たかもしれません。

それにしてもこれだけ電子化が進んでいるのに、身分証明は、紙でコピーしたものを送付しないといけないなんて…。身分証明も電子化できないんですかね?

例えば、スマホアプリで身分証明とか?

無理でしょうか?

選択肢はあってもいいと思いますが。

最後はパスポートです。これはあまりお勧めできませんね。持ち歩くのは全くスマートじゃありません。カードの倍は大きさありますし、嵩張ります。海外へ行ったときには仕方なく持ちますが、日本で生活しているときにパスポートを持ち歩くのは、嫌です。

まぁ、パスポートも電子化されて、最低限カードサイズになれば、持ち歩くことも考えますが、できないんでしょうかね?パスポート。

パスポートが電子化、あるいはカード化されれば、入国出国審査の時間短縮にもなるし、もっと自由に海外を往来できるようになるのでは?と思うのはわたしだけでしょうか?

>>関連記事

どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。 タイトル通り、突然ですが日本を飛び出して、海外へ行ってきます!残念ながらプライベートでは...

まとめ

自動車を断捨離したので、運転免許証の存在意義を考えてみました。今まで免許証を常に携帯していたので、すこし休ませてみるのもアリかな?と考えてます。今まで、ご苦労様。ということで。

その代わり、健康保険証でもいいですし、周りであまり持っている人がいない、マイナンバーカードを携帯して、その効果を検証してみるというのも面白いかも。この機会にマイナンバー、もう少し勉強してみるのもありかもしれませんね。

それでは、また!