ブログはパソコンで書く常識を断捨離|スマホで書く4つのメリット


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

ブログを書くときに、使うアイテムといえば、何でしょう?あなたは、どんな媒体をイメージしますか?

ブログはインターネットを利用するので、なんとなく、パソコンのような気がしませんか?もしくは、パソコンでしか作成できないと思っていませんか?

今や、インターネットに繋ぐ方法はパソコンだけではありません。それこそ、携帯電話だったり、スマートフォンだったり、iPadのような、タブレットだったり、様々です。

ブログはパソコンで書くという常識を断捨離する!

パソコンが世の中に普及し始めてから、スマートフォンに移行するまでというのは、光陰矢の如し。まさに、あっという間です。

学生の頃に、パソコンでレポートを作成するのが当たり前になった時代だったので、必死にタイピングソフトで練習したのは、懐かしい思い出です。

もちろん、社会人になった現在でも、パソコン作業はかなりの時間を費やしていますので、あのときの努力は、我ながら無駄では無かったな~と感じます。

しかし今では、スマートフォンに代表されるように、フリック入力が当たり前になりつつあります。

とある統計によると、今の学生、タイピング出来ないという人が増えているとか。ソース忘れました。

決してIT離れしているわけではなく、スマートフォンを使ってフリック入力して文字を書くので、パソコンでタイピングする必要がないそうです。

若い人が、フリック入力している姿を見かけることがありますが、メチャクチャ早い!

わたしもそれなりにフリック入力には慣れているつもりですが、やっぱりタイピングの方が速く書けます。練習量が違いますから。

そうなると、人間、楽な方に流れてしまいます。わたしもブログは慣れているパソコンで書くのが当たり前だと思ってましたが、それではもったいない!😣ということがわかりました。

つまり、ブログはパソコンで書くというのを断捨離するのです。

スマホで書くメリット|空き時間を利用してどこでもで少しずつ書ける

スマホで書くメリットはいくつかあります。1つ目は、空き時間を利用してどこでも少しずつ書くことができます。

パソコンで作業するためには、しかるべき場合を確保して、腰を落ち着けて作業に取りかかる必要がどうしても出てきます。家でも外でもいいんですが、立ったままパソコンを弄るのは何かと大変です。

タブレットという手もあるんだけど、少しかさばるのがタマにキズ😢スマホであれば、手軽に使えますし。

例えば、駅で電車待ちしているとき、公園のベンチに座っているとき、自動車やバスでの移動中、などなど。やろうと思えばいくらでもできます。

ブログ書く時間を少しずつ捻出していけば、記事の1つは書けちゃいます。

スマホでブログ書くメリット|記事の内容を思いついたら直ぐ書ける

スマホでブログ書くメリットの2つ目は、ブログネタを思いついたときに、直ぐに書き始めることが出来るところです。

今では、ブログネタを捻出するのに、困ることは少なくなりましたが、ブログ初期の頃は、ネタ不足で四苦八苦してました。

経験が浅い、ということもあるんですが、事前準備もうまくいってないんですよね。そういうときって。

ネタになりそうなことを思いついたとしても、いざパソコンの前に座ると、『あれ?何書こう?』ってなることありませんか?

忘れてるんです😩残念なことに。

想い立ったら吉日、なんです。書きたいパワーが溢れているうちに、ガーって書いたほうが書けるんです。

スマホでブログ書くメリット|フリック入力に慣れれば、速く書ける?!

3つ目はやはり、フリック入力ですね。慣れればこちらのほうが速く書けるような気がしませんか?

わたしもまだまだ、タイピングのほうがしっくりくるんですが、慣れればフリック入力のほうが、早いような気がします。

時短することで、記事をもう1つ書けたり、別のやることに注力もできますからね。

わたしの場合、スマートフォンで記事を書く場合、全体像はスマホで記事を書いていって、細かいところは、あとでタブレットでじっくり直していくスタイルでやってます。

後で直してみると頭も冷静になって、記事を見直しできるので、おすすめです。

まとめ

スマホでブログ書くメリットを3つあげてみました。もちろん、この記事もスマホで書いてます🙋

  1. 空き時間を有効活用できる
  2. 思いついたら直ぐ書ける
  3. 時短になる

スマホで書くの?なんて食わず嫌いせず、トライしてみてはどうでしょう?

それでは、また!