ブログタイトル変更2|モンベリストが人生の1人旅に出ます!

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

本日のタイトルにも書きましたように、また既に気づいた人もいると思いますが、突然ですが、ブログのタイトルを変更することにしました。

新ブログタイトルは

モンベリストの人生1人旅 Lv.1

です。

以後よろしくお願いします。

ブログを立ち上げてから、タイトルを変更するのは、これで2回目になります。以前に、タイトルを変更したのは2017年10月ですから、約半年後にタイトルを変更することになりました。

>>関連記事

スポンサーリンク

悩んだ末のブログタイトル変更。でも、ポリシーは変えてません!

今年に入ってから、何となくブログタイトルに違和感を覚えるようになってきました。やっていることと、ブログで書いていることが少しずれているのでは?と思い始めたからです。

ただ、せっかく半年前に変えたタイトルをすぐに変えてしまっていいのか?という葛藤はありました。当時も苦渋の決断をして変えた記憶があるので、何となく、もったいないような気がして。

またブログ運営的にも、タイトルをコロコロ変えると、アクセスが延びないとか、色々あるみたいです。

でも、しっくりこないまま、ブログ運営を続けるのは本末転倒です。本心を偽って我慢するのは、もうやめようと誓ったはず。やりたいことを、やる。というのも人生のひとつのテーマでもあるはず。

だったら、やりたいようにやるだけさ!ということで。

>>関連記事

悩みはしましたが、タイトルを再び変更することにしました。タイトルは変えましたが、基本的なスタイルは代わりありません。

  1. ミニマリストは続ける
  2. モンベルだけで生活できるのか?確かめたい
  3. まず、やってみる
  4. そして、捨ててみる

これは当ブログの基本線ですが、今回は少し修正を加えた形です。それはなんなのか?次に説明しますね。

人生は結局1人旅。

断捨離を進め、ミニマリストの仲間入りを果たしたと自負しています。それに加えて、必要最低限のものはモンベルを活用する生活を始めました。

日本にいても、外国にいても、モンベルだけで生活するというのは、どうやら可能だということも少しずつわかり始めています。

>>関連記事

ミニマリストや断捨離、モンベルだけ使い続けるというのは、誰かに強制されてやっているわけでなく、自分でやっていることです。もちろん、わたしのような生き方を誰かに強制するつもりもありません。

結果的に同志がいれば、頼もしいし、話を聞いてみたいと思いますけど、ね。😉

仲間や同志、パートナーがいても、結局、自分の人生は1人旅。だったら、その1人旅をとことん極めたいじゃないですか?

結果的に苦しくなってしまっても、それはそこまでの人生だったのでしょう。もちろんその時々で色々、足掻くと思いますが。

将来的にパートナーができたら、わたしの考えを理解してもらうように努めますが、理解のある人とできれば一緒にやっていきたいですね。

ブログ上での変更点|タイトル以外に変わったところは?

タイトルで変わったところもあれば、ポリシーのように変わらないところもあります。タイトル以外で変わったところは以下になります。

・ブログ村、ブログランキングのカテゴリ変更
・ランキングには参加しない。登録のみ。

ブログランキング等に参加していた理由として、ブログへのアクセスアップを狙ってのものです。ランキング1位とかなると、狙っていなくても少し嬉しさを感じます。

しかし、ブログの目的はなにもランキングで1位をとることではないはず。気がつくと、ランキングの順位が気になって、1位をとらなきゃいけないんじゃないか?とか、1位じゃない自分は、ダメなやつなんじゃないか?と考えてしまいがちです。

そういうのに心が左右されるのはもうやめようと思います。順位をあげたくて、ブログを書いているわけじゃない。

なので、ブログ村やランキングには登録していますが、よくあるボタン設置は今回見送ることにしました。ご理解のほどをよろしくお願いします。

そういう方針で、今後ブログを続けたいと思います。苦しくなったらまた再開するかもしれませんが、そのときはご容赦くださいね。

まとめ

唐突感満載ですが、ブログタイトルを変更しました。まぁ、わたしですから、また気分や考えが変わって、今後変更することがあり得ます。そのときは、笑って許してくださいね。

それでは、また!!

スポンサーリンク