モンベリストの花粉症対策|ネックゲーターで花粉をブロック!

マフラー/ネックゲーター

 

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

朝起きて、数分後には花粉症の影響で、目の痒みを発症し、つらい思いをしています。朝からこんなしんどいと、何もやる気が起こらなくなるのはわたしだけなんですかね😩

 

花粉症対策としては、色々ありますが、わたしの推奨は、医者にいって、処方箋をもらい、薬を使うです。

 

薬との相性、例えば、眠気が強い場合には、少し効き目が弱くて眠くなりにくい薬に変えてもらったり、最近では、眠くならない薬があります。わたしは、新しい眠くならない薬を処方してもらいました。効き目はバッチリです。

 

薬やマスクを使うのは、もちろんなんですが、それだけではなかなか完全防御、というワケにはいきません。もう少し、『ひとくふう』が欲しいところですよね。

 

モンベリストとして、何か対策になるものはないのか?探してたら、これは使えるんじゃないか!というものを見つけました。

 

モンベルのネックゲーターです。

 

モンベルのネックゲータをマスクとして使う!

市販の使い捨てマスクを使っていますが、つけるのを忘れたり、途中で無くしたりすることが多いわたしです。気がついたら、マスクがない!なんていうことが多々あるんです。

 

そのたびに、悲しい思いをしています😢そして地獄をみるのです

 

予備のマスクを持てばイイじゃんというのはそうです。正論です。忘れた時のため、予備を持ち歩いておけばいいんですけど、ね。

 

それすら、忘れるんです。

 

なるべく予備を持ち歩くようにはしてますが、それでも忘れることがあるので仕方ないですね。

 

そんなとき、マスク代わりになるのが、このネックゲーター。元々、首元の保温目的で使われるモノです。これをマスク代わりとして使おうというわけです。

 

 

気になるのは性能的にはどうなのか?きちんと、花粉をブロックしてくれるのかですか、どうでしょう?

 

残念ながら、花粉を通さないフィルター効果はありません。主目的は首元の保温ですからね。

 

実際使ってみると、やっぱりマスクほどの効果は感じられませんが、全くダメということではありません。多少効果ありと、わたしは思います。生地が分厚いので、その分、花粉を絡めとってくれているのかも。

 

まぁ、気休めかもしれませんけど、ね。

 

 

モンベルにはちゃんと、花粉症対策グッズの設定はある

今回、紹介はしていませんが、モンベルには花粉症対策グッズの設定がちゃんとあります。残念ながら、わたしはこれらのグッズを持っていないので、体験談を書けませんが、レビューを読むと、なかなか良さそうです。

 

フィルターは洗濯して、繰り返しつかえるそうなので、とりいれて使ってみるのも、いいかもしれません。

 

もし、持ってるよ!という人がいれば、後学のために一報してもらえると嬉しいです。😄

 

 

 

まとめ

花粉症対策には、医者にいけ!

 

これがまず第一歩ですが、ありとあらゆる対策を講じて、このつらさ、何とか克服したいですよね。モンベルのアイテムも花粉症対策には少しは効果があります😃

 

今年もツラい季節、なんとか乗り切りましょう!

 

それでは、また!

コメント