モンベル店舗・札幌赤れんがテラス|地下歩行空間『チ・カ・ホ』直結

スタンプラリー

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

2月。真冬本番ですね。毎日凍える気温のなか、過ごすのはなかなか厳しいです。そんなときこそ、モンベル。モンベルを着てヌクヌクしたいですね。

 

さて、モンベリストとしての今年の目標はいろいろあるのだけれど、先月こんな目標を立てました。モンベルクラブの日本全国スタンプラリーに参加しよう!という企画です😏

 

 

手始めに、北からということで、この厳冬のなか、いきなり北海道に行ってスタンプを押してこよう!と思いたちました。やっぱり冬の本場は北海道ですよ。

 

1月2月は特に寒いのに、その中をあえて極寒の地に赴く。八甲田山越えもビックリです。

 

まぁ、休みを取って行った、というよりは仕事の関係で北海道に行く機会があったので、ついでにモンベルショップを訪問しよう!そして、スタンプ押してこよう!と思い立っただけなんですけどね。

 

スタンプラリーをしにいく趣旨とは少し違うような気がしますが問題ありません。とにかく行ってきたことには変わりないですから!

 

モンベル・札幌赤れんがテラス|札幌駅から近くて便利なお店

今回訪問したのは、札幌赤れんがテラス店です。北海道の中心都市、札幌。その札幌の中心部にある店舗です。

 

赤レンガといえば、横浜を思い出しますが、実は札幌も赤れんが、があるんです。北海道庁の建物が赤れんがと呼ばれ、昔から親しまれています。

 

北海道庁旧本庁舎(ほっかいどうちょうきゅうほんちょうしゃ)は、かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館である。「旧道庁」や「道庁赤レンガ庁舎」、「赤レンガ」などと呼ばれ、親しまれている。重要文化財(1969年3月12日指定)。

出典:Wikipedia

 

写真をとるのを忘れましたが、本当に赤い!館内の見学はしませんでしたが、重厚なレンガ造りが北海道の冬の寒さを凌いできたのか~と、思いを馳せました(^-^)/

 

目的はモンベルなのですが、ちょっとより道してみるのも勉強になりますし、いい体験ができました。

 

モンベル札幌赤れんが店は、札幌駅から地下道で雪や雨に合わずに行ける!

札幌赤れんがテラス店ですが、こちらは、札幌駅から少し離れたところにあります。地元の人にとっては、日常かもしれませんが、慣れてないひとにとって、難敵なのは、そう

 

雪道離れてないと、転倒の危険があります。

 

でも、安心してください。

 

なんと、札幌赤れんがテラス店は、雪や雨に当たらずに、駅からお店までたどり着くことができるんです!

 

というのも、札幌駅空直結している地下道があります。こちらは、札幌駅と中心部の大通りを結ぶ地下道で、正確には、札幌駅前通地下歩行空間と呼ぶそうです。

 

愛称は「チ・カ・ホ

 

そういえば、大昔に札幌を訪れたとき、札幌駅から大通り、あるいはすすきのと呼ばれる歓楽街に行くためには、地下鉄を利用するか、徒歩で外を歩くしかありませんでした。

 

当時は地下鉄を利用しましたよ。だって寒いから。しかたないじゃないですか。一駅なんですがね。

 

それが、札幌駅から地下道をとおっていけば、寒さに震えることもなく、雪道を歩かなくてもすむんです。これは大変ありがたい。

 

地元の人も地下道が出来て助かっているんじゃないでしょうか?わたしが訪れた日も、地下道は多くの人の往来がありました。まるで、ここは東京か?と錯覚したくらい人の数がおおかったです。

 

そんな立地に、札幌赤れんがテラス店は、存在しています。もし札幌在住なら、まちがいなく、通ってます😂

 

札幌赤れんがテラス店は、地下1階がクロージング、地上1階がアウトドア。

モンベルの札幌赤れんがテラス店は、地下1階と地上1階に別れています。地下は主にクロージング、地上はアウトドアグッズがおいてありました。自転車も置いてありましたよ。

 

以前訪問した、リーフみなとみらい店とはちょっと違った趣がありますね。

 

 

まぁ、外はマイナスの気温(その日はマイナス3℃でした!)でしたし、雪もたくさんあったので、自転車を眺めている人はほとんどいませんでした。

 

自転車好きにはちょっと残念ですけど、行った時期が悪かったんですね。きっと(*_*)

 

お店も結構広くて、品揃えも豊富。お客さんもひっきりなしに来ます。人の流れを見ていると、やっぱり地下道から来る人が多いみたいです。

 

雪国だし、真冬なので、やっぱり防寒着としてダウンジャケットを選んでいる人がたくさんいました。生活に直結する防寒着は、こちらでは必需品ですからね。

 

 

結局、札幌赤れんがテラス店でなにを購入したかというと、ジオラインのL.W.トランクスと、ライトペーパーポーチの2つ。

 

 

これでスタンプを1個押してもらいました。これで北海道は制覇です!

 

まとめ

モンベルクラブのスタンプラリー完全制覇のために、まずは北海道編ということで、札幌赤れんがテラス店を訪問しました。

 

駅から地下道直結というのは、かなりの好立地です!!濡れないし、寒くないし、モンベリストには優しいお店です。

 

スタンプラリーは始まったばかり。次はどこへいこうか?計画中です(^o^)v

 

それでは、また!

 

 

 

コメント