雑記

モンベリストだけど、モンベル着て山に登ったことないけど。何か?

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

モンベリスト、モンベリストとしつこいくらい、いいつづけているわたしですが、モンベリストを世の中に定着されるまで、布教?活動を続けていくつもりです。

ブログのアクセスも少しずつ増えてきたことだし、わたしのように、モンベリストになります😉って、宣言する人もいるんじゃないか?と思ったりもしますが、わたしの知る限り、まだ誰も名乗りをあげたと聞いたことありません。

まぁ、まだモンベリストって言い始めて、半年も経っていないから、布教活動が足りないのだと反省をして、これからもモンベリストを続けていきます。

さて、モンベリストとはなんぞや?と思われた方もいらっしゃいますよね?定義を以前に書きました。よかったらこちらを覗いて見てくださいね。

まぁ、タイトルでバレバレですけどね(笑)

ほとんどの持ち物がモンベルのわたしですが、ここで不思議に思ったひとも多いのではないのでしょうか?

モンベルと言えば?

一般的には、アウトドアメーカー、登山道具メーカーとの認識があります。特に、登山用品については豊富な品揃えと、確かな品質があります。日本メーカーでもありますしね。何となく安心感があります。

そんなモンベルですが、一方で、わたしのブログを読むとどうでしょう?

一向に、登山ネタが出てこない。

ガッカリした人もいるのではないでしょうか?

そうです。モンベリストになってからも、

モンベル製品を購入するようになってからも、

山には一度も登ったことありません。

そして、これからもこのブログで、山情報が出てくることはほぼないと思います。期待してきた方々、ごめんなさい。でも、できないんです。

なにしろ、山に対する知識、殆どありませんから😏

登山するために、モンベル製品を買い始めたのではない。別の理由がある。

モンベルショップに行くと、賑わっているのはやっぱり登山関連の装備に人が集まっています。ショップを訪れる皆さんの目的はやっぱり、登山。

ショップの方も、登山向けの展示、情報については結構力を入れているようです。まぁ、当たり前ですけどね。

わたしもショップに顔を出すときは、登山コーナーはもちろん物色しますが、それよりも、登山とは関係のないものの方に注力して店内を回っています。例えば、トラベルシリーズなんかは、あまり人がいない印象があります。

残念ながら、こちらの売り場で熱心?にウロウロ何十分もいたのは、わたしくらいでしょうか?少なくとも、わたしがいる間中に、ポーチを選んで購入した人はいませんでした。

変なオッサンがずーっと張り付いていたので、近寄りがたかったかもしれませんが。

わたしがモンベルでモノを購入する理由は、登山をするための装備を整えるためではありません。

日常生活で使えるモノを厳選しているのです。

だから、店にいく目的が他の人と違うんです。

モンベル=登山という常識を捨てる。だから、モンベリストなんだ!

今までも、ミニマリストを目指していろんなモノを捨ててきました。モノだけじゃなく、考え方も捨ててきたつもりです。

モンベル買ったら、登山しなきゃいけない。そんな理由はありません。道具としては、山で使えるものがたくさんありますが、だからといって、山で使わなきゃいけない理由、というか、ルールありますか?

使うかどうかはユーザーの自由です。

もちろん、開発者の思いは大事にしたい。けれど世の中それだけではない。いろんな使い方、発想があってもいい。

凝り固まった発想からは、アイデアは生まれにくい。山道具だから、山でしか使わない。では、もったいなくないですか?

モンベルにはイイ製品たくさんあります。でもなかなか脚光を浴びてない製品も中にはあるはずです。わたしは、もしかしたらそんな製品に脚光をあてて、つかってみて、そして実感したい。

爪先から頭までモンベルだとダサい?そんなことはない!

モンベルは総じてシンプルなデザインだと思いますが(主観)別に、ダサいとは思いません。確かにちょっと野暮ったいところがありますが、気にしなければいいだけです。

見映えが大事なんじゃなくて、中身と自分の考え方を大事にしたい。

大事なものは目に見えない。

まわりの目を気にしていたんじゃ、モンベリスト何てできませんよ。

全身モンベルだと、登山家に間違われる。

モンベリストでモンベル製品を身にまとっていると、よく言われるのが、

登山してるの?登山好き?

こんど、山いこうよ!

って、声をかけられることがあります。

そんなときはどうしているかって?

丁重にお断りしてます😂

だって、山行くために、モンベル装備で身を固めている訳ではないですから。

そんなときは、

自転車乗るんで。そこからモンベル気に入って。

って言えば、大概の人は納得してくれます。

自転車も少ないとはいえ、モンベルで扱ってますからね。全く嘘ではない。

山親父に間違われますが、本来はロードバイクに乗るためにモンベル!という側面もあります。

まとめ

モンベルだから山行ってるの?山好き?っていう固定観念はもう、捨てましょう。あなたの回りのモンベリストももしかしたら、山には興味なくて、他のことが興味あるのかもしれません。

そしてモンベリストの皆様。ジャンルは違えど、登山に縛られる、必要は全くありません。自分のイイと思った道を進み続けてください。

それでは、また!!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。