モンベルのステンレスサーモマグ|質感のいい金属光沢とグットデザイン


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

コーヒーが好きなので、自宅でもコーヒー淹れて飲みたい。自分で淹れるコーヒーは道具に拘りたい。という思いがあります。

そして道具はモンベルで!

お湯を沸かすケトル、コーヒーを抽出するドリッパー、は入手しました。次は、ですよね?

喫茶店で出てくるコーヒーならば、カップ&ソーサーですが、残念ながらモンベルには、その設定はありません。仕方ないですよね。

まぁ、コーヒーにカップ&ソーサーというのでなくても、コーヒーを楽しむことができます。

マグカップでその代わりを務まればいいんです。

そのため、モンベリストとしては、モンベルのステンレスサーモマグを導入しました!

モンベルのステンレスサーモマグ310ml

モンベルのステンレスサーモマグ。購入したのはコチラです。310mlバージョンです。ステンレスサーモマグにはサイズに種類があって、310mlと220mlの2つあります。

コーヒーだけでなく、他の飲料を飲むために使うつもりなので、310mlにしました。サイズ比較して使ってないですが、こちらでよかったと思います。

ステンレス製の錆びない金属光沢。ちょっと高級感がある

モンベルのステンレスサーモマグはステンレス製です。なので、錆びにくいです。ところで、ステンレスって言葉の語源、知ってますか?

stains less=より変色しにくい

ステンレス、ステンレス、ってよく聞きますが、そう言う意味だったんですね😊普段、何気なく使っている言葉、語源を知るというのも、なるほどと興味深いです。

しっかり研磨加工されているので、表面はピカピカしてて鏡のようです。顔が映るんじゃないか?ってぐらいです。

中央にあるmont-bellのロゴもシンプルです。

金属製品ですので、重量感もあります。ほどよい重さとサイズ。使い勝手はまあまあ。まぁ、重さで手が疲れるということもありません。

デザインは好きです。

ステンレスの二重構造で保温保冷効果はそこそこあり。

デメリットについては、まとめて書くのが、私の流儀ですが、今回はちょっと趣向を変えてみました。ちょっと残念な点を挙げていきます。

このステンレスサーモマグ、二重構造なので、保温効果と保冷効果があるとのことです。

実際使っての感想ですが、保温保冷効果は、そこそこあるとおもいます。

でも、本当にそこそこ。

過度な期待は禁物です。

現在は厳冬期なので、温かい飲み物を淹れても、やっぱり冷えるのは早いです。保温効果を求めるなら、別メーカーのものがいいかもしれません。

例えば、保温保冷効果を期待するなら、サーモスがいいかもしれません。

マグカップの取っ手は細目。ちょっと持ちにくい。

写真にもありますが、取っ手がかなり細い。これがなかなか、持ちにくいです。私の主観ですが、もうちょっと太くしてもよかったんじゃないでしょうか?理由はあると思うんですが、ちょっと残念かな?

まぁ、不都合があるのは仕方ない。

使い勝手ならば、以前紹介したサーモマグの方がよいかもしれません。

まとめ

モンベルのステンレスサーモマグはデザインが素敵です。しかし、ちょっと残念なところがあります。

でも、買ってみなければわからなかったことです。そういうところも含めて、いい経験になりました。

それでは、また!