モンベルクラブのスタンプラリーに挑戦!全国制覇目指します!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

今年もモンベリストとして、心機一転新たなスタートを切りました。新春初売り、といっても、モンベルでは特別初売りイベントなどやってません。普段通りの通常営業です。

新年から、2回ほど足を運びましたが、そんな気配すら感じさせません(笑)

なるほど、孤高を貫く気ですね。

それもいいでしょう。

そんなイベント皆無なモンベルですが、勝手に新春初売りと題して、一発目にパンツを購入してきたことを以前に書きました。

これでほぼ全身、モンベル装備が整っていますが、まだ、手付かずのところもあります。それはおいおい攻略していこうと考えています。今年中になんとかできればいいのですが…

さて、もうひとつ密かな野望、というかモンベル関連で是非やってみたいことがあります。というか、新年1発目で書くのを忘れてました(-_-;)

モンベルでやりたいことというのは何か?それは

スタンプラリーです!!

モンベルクラブに加入すると参加できる、スタンプラリー。そのルールを解説!

今更、スタンプラリーかよ!?

って感じですが、ちょっと待ってください。私が思うに、このスタンプラリー、達成するには結構ハードルが高いと思います。ザッとルールを説明します。

<スタンプラリー概要>
・モンベルクラブ会員であること
・モンベル店舗で、スタンプ台紙を貰う
・お買い物3000円毎にスタンプ貰う
・日本全国を7つのブロックに分けて
 ブロック毎に1個スタンプもらえる
・有効期限は初回スタンプから2年間
出典:モンベル

いかがですか?結構ハードル高くないですか?私がハードル高いなぁ、と思ったポイントは3つ。

1つめ。3000円以上お買い物をすると1つスタンプがもらえます。冷やかしや、見学だけだとスタンプはもらえないのです。ここは、キッチリしてますね。

2つ目。全国7つのブロックに分けて、ブロックで1つしかスタンプをもらえない。例えば東京でスタンプ貰うと、横浜でスタンプ貰えない。同じ『関東ブロック』として扱われてしまいます。

別のブロックでスタンプを貰うためには、その地域に出向く必要があります。

3つ目。有効期限は初回スタンプを押してもらってから、2年間。過ぎちゃうと無効。

結構厳しくないですか?現地のモンベルショップに足を運んで、なおかつ買い物をして、スタンプを貰う。いや、旅行好きで、とか、毎年、日本全国の山登りをしている、なんていう人であれば、なんなくクリアでしょうけど、私、基本、インドア派なので…

という言い訳をしない、させないために、このスタンプラリーを利用しようという作戦です!!

自分を追い込みます!

まず、やってみよう!ですよ!!

全国7つのブロックを改めて確認しておきます!

モンベルクラブのスタンプラリーは日本全国を7つのブロックに分けています。モンベルクラブ会員はその7つのブロックにある店舗に出向いて買い物をし、ショップ店員さんにスタンプをもらえばいいわけです。快く応じてくれますよ。

7つのブロックは、以下となっています。詳しくは上の写真を見てくださいね。

・北海道
・東北
・関東
・中部、北陸
・関西
・中国、四国
・九州、沖縄

これら7つのブロックを回れば良いわけです。簡単でしょ?いや、大変でしょう?スタンプを全部集めるためには、7ブロック全部回らないといけません。これを2年間のうちに達成しなくてはならなくなりました。

スタンプラリーを終了するともらえるプレゼントがある!

スタンプラリーを終えると、プレゼントがもらえます。モンベルクラブのサイトによると、もらえるプレゼントは以下です。

3ブロック達成
>>3つ星ワッペン
5ブロック達成
>>オリジナルサーモマグと5つ星ワッペン
7ブロック達成
>>オリジナルTシャツと7つ星ワッペン

出典:モンベル

いずれも非売品です。如何ですか?モチベーション上がってきますよね?あなたなら、何をプレゼントしてほしいですか?

折角やるからには、7つ星狙いたくないですか?私はモチロン、7つ星狙いにいきます!!

私がスタンプラリーに参加する、本当の理由

モンベルのスタンプラリー、結構過酷な条件だとは思いますが、それをあえてチャレンジしようと考えています。本来なら、こんなこと、結構めんどくさいです。モンベル様ごめんなさいm(_ _)m

それをあえて何故やるか?

日本にいて、まだ知らないところ、行ったことのないところに行ってみたい!

からです。モンベルのスタンプラリーはその切っ掛けにすぎません!またまたモンベル様ごめんなさいm(_ _)m

昨年は、人生変えたくて、ミニマリストを目指し、断捨離を進めました。そして途中からモンベリストと名乗り始めました。じゃあ、人生変わったか?と言われると、どうでしょう?変わったようにも思うし、そうでもないような気がします。

それならば、

今年はもう少しステップアップしよう!

行きたいところにいってみよう!

もっと、人生変わるかもしれない!

もしかしたら、貴重な体験ができるかもしれないし、素敵な出会いが待っているかもしれない。

動かなければ、なにも起こりません。

ということで、スタンプラリーにかこつけて、色々なところに出掛けよう、と考えた次第です。

旅行記がブログのネタになるかもしれませんし(笑)

まとめ

モンベルクラブ会員になると、スタンプラリーに参加することができます。モチロン、非売品のプレゼント目当てでトライしてもいいし、私のように、旅行をする切っ掛けとして利用してもいいとおもいます。

ここのところ数年間、旅行なんて殆どしてなかったので、これを契機に色々いってみようと思ってます。

ロードバイクで旅をしながら、モンベルのスタンプを押すというのもなかなか魅力的。

スタンプ押したらまた報告します!!

それでは、また!!