トータルバランスの良さ最高!モンベルのライトトレッキングパンツ

パンツ

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

2018年元旦から3が日は実家で過ごしている方も多いのではないでしょうか?私も、実家で過ごさせてもらっています。両親、兄弟、親戚、友人、と会うのがほとんど仕事のようで、目まぐるしく忙しくしています。

 

実家でゆっくりするって、実はなかなか難しい。普段あまり顔を出せる状況にないので、皆ここぞとばかりに近況をぶつけ合う、そんな感じです。

 

さて、そんな中ですが、モンベリストとしての活動も忘れたわけではありません。今年の始めに宣言した通り、引き続き、真のモンベリストになるために活動を続けてきます。

真のモンべリストを目指す!|もちもの全てモンベルに変える理由!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。モンベル製品について、今まで色々ご紹介してきましたが、ここで、ちょっと宣言します。真のモンべリスト、極めます!ここまで来たら、やっちゃおうかなと。真の

新年が開けたので、新春初売り、期待している人もたくさんいると思います。デパート等覗きましたが、人の数がやっぱり多い!!人混みが苦手な私は早々に退散しました。

 

モンベルでも気になるのは、やっぱり初売り。

そして、福袋。

 

以前お伝えしたように、2018年、モンベルで福袋の販売はありません。

残念!?モンベルの2018年の福袋は買えないことが判明!
どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだけで生活してます。 今年もあと20日くらいで終わりですね。今年はどんな年になりましたか? それ...

福袋は買えないし、初売りといっても、特別バーゲンセールすることもない。いつも通りの平常営業です。

 

まぁ、それはいいでしょう。

 

ということで、特にモンベルショップでイベントが行われているわけではないですが、ここは初売りのノリで買い物してきました。

 

2018年、新春初めて購入したのは、モンベルの

ライトトレッキングパンツ

です!

モンベルのライトトレッキングパンツ!をレビュー

購入したのは、モンベルのライトトレッキングパンツです。モンベルの商品説明によると、

 

抜群の動きやすさで、オールシーズン活躍する軽快なはき心地のパンツです。適度なハリ・コシを持つしっかりとした質感の生地を採用。撥水性に優れ、横方向へのストレッチ性を備えます。

出典:モンベル

その名の通り、履き心地はよく、延びるので動きを阻害することはありません。ポリエステル100%なので、軽く、肌触りも悪くありません。

 

サイズは15種類あるので、サイズ選びに困ることはないでしょう。そして色も3種類あります。私はそのなかで、ダークチャコールを選択しました。落ちついた、いい色だと思いますよ。

 

生地は中厚手、オールシーズン使えるのが魅力

このライトトレッキングパンツ、モンベルの分類としては中厚手タイプになります。モンベルでは、その使用状況にあわせて、パンツの厚さを分類しており、3種類あります。

・薄手
・中厚手
・厚手

薄手は勿論、夏。中厚手は春~秋。厚手は冬。と大まかに分類すればこうなります。まぁ、全く使えないこともないし、人によっては薄手でオールシーズン使える!という意見があるかもしれませんので、大体の目安です。

 

ちなみに今回、ライトトレッキングパンツを購入した理由ですが、オールシーズン使えるパンツをモンベルから購入したかったからです。

 

ちなみに以前購入した、ドライテック サーマシェルパンツは『厚手』の分類です。裏起毛がついていて、夏場の雨の日に履くと、ちょっと暑いです(;´A`)

モンベルのドライテックサーマシェルパンツ|大雨でも濡れない高防水!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今日は関東圏が狙い撃ちされたかのような大雨でした!滝のような雨というのはこういう振り方を言うんじゃないでしょうか? 幸い朝の通勤...

逆に、冬だと起毛付きなので、逆に暖かい。こちらは、防水性が高いので雨の日に活躍します。

 

嬉しいポケットは4つ。収納力はバッチリ

他にも中厚手のパンツは色々種類があるのですが、今回なぜ、ライトトレッキングパンツにしたかというと、理由があります。

 

ポケットが4つついているから。

 

モンベルのパンツの多くは、サイドポケット2つに、右お尻ポケットが1つ、の合計3つが殆どです。

 

私的にはポケットは4つ欲しい。モンベルのパンツで4つポケットついているのは、種類が少ない。しかし、このライトトレッキングパンツは幸い4つついています。

 

妥協して3つポケット、という手もありますが、ここは妥協せずこちらを選んで正解でした。

 

アジャスター付きでお腹回りは調節可能

上の写真では分かりにくいですが、ウエストはアジャスターがついています。モンベルによると両側3cm、調整可能とのことです。これで仮にウエストが増えてしまっても、買い換えずにすみます。まぁ、急激に増えてしまえば、代えざるを得ないかも知れませんが。。。

 

多少体型が変わっても、長く使うことができます。

 

デメリットは?

メリットだけでなく、デメリットもキチンと書くのが私の流儀。ライトトレッキングパンツのデメリットですが、強いてあげるならば、

・伸縮性がそこまで高くないような気がする
・色が3種類しかない
・細身のシルエットの設定がない

 

好みの問題ですが、上記3つが少し引っ掛かったところです。現在は冬の購入なので、これが夏になったときにどう感じるか?耐久性はどうなのかは、今後の課題です。

まとめ

新春初売りで、モンベルのライトトレッキングパンツを購入しました。汎用性の高い、いいパンツだと思います。

 

・高いストレッチ性
・中厚手、オールシーズン対応
飽きの来ないデザイン
・ポケットが4つ
・ウエストにアジャスター付き

汎用パンツを導入したので、つま先から上半身まで、ほとんどモンベル製品を使っています。もう少しで全身モンベルになれそうです。

 

引き続き、真のモンベリストを目指します。

 

それでは、また!!

 

コメント