2017年最終日!今年私に起こった変化を10つにまとめておきます!

ブログテーマ

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

2017年、いよいよ今日で最後になりました。今年も色々なことがありました。

 

毎年恒例のその年の世相を表す一字は『北』でしたが、あなたにとっての、今年を一言で表すと、どうですか?一言で表せますか?無理して表現する必要はありません。1つじゃ足りない!という人もいるでしょう。

 

私はというと、やっぱり『変』ですかね。

変化の変ですよ。変態の変ではありません。

 

ということで今年のまとめをやります!

今年2017年、私に起こった変化を10つにまとめ!

それでは、いきます。ちょっと長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いを。

ミニマリストになるべく断捨離!不要なモノがなくなった!

まずは、昨年冬より始めた、断捨離。ミニマリストになるべく、不要なモノはドンドン捨てていきました。1年を通じて、断捨離を槍続けた結果、昨年の今ごろのモノの量から、体感ですが8~9割捨てました。

 

最初は例外をもうけて『これは捨てなくてもいいよね?』とか『これは必要なものだから・・・』と、何だかんだと理由をつけて残そう、残そうと考えていました。しかし例外を設けると、モノって中々減らないもの。あるときそれに気づいて、例外をなくし、『本当に必要なものなのか?』『これがなくとも、生活が成り立たないか?成り立たせるためにはどうしたらいいか?』を一生懸命、考えました。

 

すると、やっぱり要らないというものが見えてくるのです。断捨離をし続けたお陰で、要不用の判断が少しできるようになりました。

ブログを書き始めた!途切れることなく継続できた!

次は、なんといっても、ブログを始めたことでしょう。

 

何度か記事にしていますが、対人関係が苦手(特に初対面はいつも冷や汗モノ😞💦)で、さらに自分の意見を言えません。いまでもその傾向はありますが、少しずつ自分をさらけ出す練習をしたい!という思いもあって、ブログを始めました。また、常識的に生きることを至上としていたのですが、非常識に生きることに舵を切ったのも、ブログのお陰です。

ブログは基本的に毎日更新することにしており、時々できないこともありましたが、おおよそ毎日書くことができました。

 

長続きしないのでは?と思ってましたが、これほど継続してできると思えませんでした!でも、やればできるんです!出来ないと思ってしない、という先入観を捨てることができた、一例ですね。

 

ミニマリストからモンベリストへ転身!大きな変化を遂げた!

そして、ブログを続けていく上でも、大事な要素であるモンベリストとして生きていくことを決意しました!モンベリストについては、過去記事でかなり書いていますので、一度覗いてみてほしいです。

 

私がなぜモンベリストになったのか?それを目指そうと思ったのか?昨日の記事で改めて詳しく書きました。せめて、昨日の記事だけでも読んでいただけると嬉しいです!!

 

モンベル製品に出会えたお陰で、生活にメリハリが出ました。そして、ブログネタには事欠かなくなりました。モンベルだけで生活するのは不可能!!確かにそうかもしれませんが、一歩ずつ近づいていくことはできます。誰もやっていないなら、なおさらやってやろう!!そんな気持ちで挑んでいます。

 

まず、やってみよう!この精神です。

ロードバイクという新たな趣味を発見!!やってよかった!

最近あまり、ネタに上がることがなくなっていますが、実際は継続してやっています。そうです、ロードバイクに乗るという、趣味が見つかったことです。

 

運動することは嫌いではありませんでしたが、仕事が忙しくて、やる気を失っていたので、ここ数年は運動らしい運動はしてませんでした。しかし、『なんかやろう!』と考えたときに、たまたま見た漫画の影響で、自転車の世界にどっぷりハマりました!

 

作中に出てくるキャラたちよりも1回り以上も上の私ですが、感化されて走り回っております。アニメ化されたようですが、残念ながら、テレビがないので見てません😖それが心残りではありますが、まぁ、しょうがない。

 

ちなみに年間の走行距離としては、約2000kmでした!後半ちょっとペースが落ちてしまったので、来年また、距離を伸ばしていきたいし、ロードバイクに乗って色々なところを旅してみたいと思ってます。

 

1つのことに没頭できるって、素晴らしいですよね。

 

ひとりでやれること、行動範囲が広くなった!

これは、ブログを始めた影響が大きいと思います。ひとりでやれることが増えました。

 

特にひとりでいくことができるお店が増えました。飯を食う場合、ラーメン屋か牛丼店くらいしか今までは行けませんでした。しかし、ひとりで店に入り続けたお陰で、今はかなりの店に気軽に入れるようになりました。

 

ひとりでいったお店のご紹介。

 

今までは、回りの目が怖すぎて、とてもじゃないけど入れない。そう思っていましたが、いざ、やってみると、誰も私のことなんか気にしてないです。

自意識過剰だったんですね。よくわかりました。今日も大晦日ですが、今記事を書いているのも実は、ファミレスだったりします(笑)

やりたいことはすぐにやる!決断の早さが当社比150%くらいアップした!

決断が遅くて、優柔不断、典型的な人間でしたが、かなり変わってきたと思います。今でも悩むときは悩みますよ。でも、悩んで解決できるシーンって、案外少ないものです。うじうじ悩んでいる暇があったら、まずやってみる!

 

昨年までなら、悩みすぎて体調を崩しました。家から一歩も出たくないという日が、頻繁にあったのでヤバイという危機感はありました。それでもは歯を食いしばって、なんとか会社に行っていた時期もあります。

 

自分が一番世の中で不幸なんだ!!って思ってましたが、本当にそうですか?そういうときって客観的でないのに、深みにはまってます。客観的にみたら、寝るところはある。食べるものもある。お金も少しある。本当に何も持っていない人に比べたら、自分には『ある』。

 

悩んでる暇があったら即行動!

これができるようになったのは、大きなことですね。

 

ブログを通じて色々な人の考えを知ることができた!

実生活では、会社↔家が多く、友達もそれほど多いわけではありません。どちらかというと、ひとりです。となるとどうしても、考え方が独りよがりになったり、会社での常識に飲まれてしまいます。ですが、ブログを槍続けることによって、他のブロガーの記事を見たり、本を読んだりと、他の人の考え方に多く触れる機会が増えました。たとえば、ブロガーのあんちゃさんの本も、考えさせてくれるきっかけになりました。

 

もちろん、他にもツイッターやブログで知り合った方、ブログサークルに参加して、他のブロガーの方の刺激を受けて記事を参考にしたりしているのはいうまでもありません。

 

会社人生が全てじゃない!人生がすべてで、会社を選んだのはそのうちの選択肢のひとつ。

 

そういう考えが、私の中に浮かんでくる何て思ってもみませんでした。長く会社勤めしてると、会社以外考えられなくなるんですが、それは良くないなと思いました。

お金とのつきあい方、使い方が変わった!

本業で特に収入が増えたわけではありません。ブログ出の収入も少しはありますが、まだまだ稼げてるというにはほど遠い雀の涙。。。

 

少しつきあい方や使い方が変わりました。今までは、安ければなんでもいい!というマインドでしたが、今は違います。断捨離を進めてミニマリストになり、モンベリストを目指す今となっては、安易に安いものに飛び付くことはなくなりました。昔から、安物買いの銭失いという言葉がありますが、まさしくその通りだと思います。

 

それよりは、少し上質なものを購入して長くつかうほうがよっぽど節約ですし、心にメリハリが出てきます。衝動買いしなくなるし、ドキドキワクワク感が違いませんか?

 

あと、モノが減ったので、モノにお金かけるよりは、食べ物や体験にお金を使うようになります。そうやって心を豊かにする行動にお金を使えば、自己投資しているのと一緒。これに気づくか、気づかないかが、今後の人生に大きな差となって出てくるでしょう。

 

お金を使って将来への投資を始めた!!お金の増やし方を学んだ!

やみくもに仕事してお金をもらい、やみくもに消費してきたお金。そのままでは減る一方ですが、増やし方についてもう少し、真剣に学びたいと思いました。

 

将来どうなるか何て誰にもわかりません。でも備えをしておくのはいいと思います。ただ、前時代的なため方をしても増えないのは、もうわかっている。だったら少しリスクをとって運用するのは、勉強にもなるし、資産が積み上がっていくのを感じられる。

 

基本ビビりなので、投資と聞いただけで、大損したくないという心理が働くと、できない。そんな心を捨てることができました。

 

まさか、1年後に仮想通貨の積立をやっているなんて、思ってませんでした。博打的な投機は今後もするつもりはないので、着実に積み上げていきたいと考えてます。

ここまでまとめてきて、自分の変化を実感できた!

10つ目は、ちょっと卑怯ですが、ここまで書いてきて1年前の自分と比較すると、ずいぶんかわったなぁという印象を受けました。

 

変化を恐れず受け入れる。これってガチガチの状態では、中々受け入れられないもの。いくら本を読んでも、人の話を聞いても、難しい。

 

やっぱり行動をし続けた結果が、変化となって現れているのかもしれません。

 

変化を恐れるな!やってみよう!

まとめ

長くなりましたが、今年1年で私に起こった変化をまとめました。

 

来年も変化した自分にあえるのか?どんな自分になっているのか?楽しみになってきますね。

 

今年1年、ブログにお付き合いいただきありがとうございました!皆さんにとっても来年はいい年になりますように!!

 

それでは、また来年!!

コメント