仮想通貨で資産1億円!取引開始直後に暴落!大損したのか?解説


どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

真のモンべリストを目指して日々モンベルへの置き換えを進めています。断捨離から一歩進んで、次のステージへすすめたのかなぁ、と思います。

一方でもうひとつ大きな目標を掲げました。この記事のタイトルにもあるように、仮想通貨で資産1億円を目指そう!!というものです。

先日仮想通貨の取引所の開設をして、実際に取引を始めたことを書きました。

仮想通貨取引開始!Zaifで毎月10000円積み立てて、資産1億円目指す!

仮想通貨で目標1億円!Zaifを使ってコツコツ積み立てる方法!

仮想通貨に関しては、私は全く素人です。ビットコイン?それってなんだっけ?ブロックチェーン?子供のおもちゃ?レゴブロックのことです…暗いにしか思ってませんでした。

そして、仮想通貨の価値が高騰、暴落なんていうニュースを見たり、聞いたりしても、

ふーん( ´_ゝ`)

くらいなもんでしたよ。

今でも専門的なことはよくわかりません。日々勉強の毎日です。一旦始めたからには、もうあとには引けないし、やっぱりどうにかして、儲けたいですね。

仮想通貨を始めた直後に暴落!大損したかと思いきや…

私も仮想通貨を先週から始めた口です。

タイミングとしてはちょっと遅すぎるし、相場がちょうど暴騰していたタイミングではじめたことになります。となると必然的に、高値掴みしてしまいます。

そして取引開始して、2、3日前に暴落( ̄▽ ̄;)

人生何が起こるかわからないとはこの事です。

私には投資向いてないのではないか?

と思いましたよ。

ここで、今ある財産をガッツリ投入してやっていたら、蒼くなっていたかもしれません。例えば100万円で購入したものが、次の日に30万円になったら、ものすごくビビりますよね。

私もいてもたってもいられなくなります。

実際、ブログやTwitterを見てみると、悲鳴をあげている書き込みをいくつも見ることができます。

かなり悲惨な状況なかたもいらっしゃいます…

何度も言いますが、投資は自己責任です。

しっかり準備して戦いに臨まないと大変な目に遭います。

超少額の毎日積み立てにしていたため、被害はほぼなし!

では、暴落した仮想通貨の前に、私の運用成績はどうなのかというと、こうです。

取引開始前・100000円

12/24現在・99768円

差し引き・ー232円

ちなみに仮想通過の保有枚数は以下です(すべてJPY建)

仮想通過 保有数
BTC 0.0004
XEM 13.0869
BCH 0.000997
ETH 0.0077922
ZAIF 598.2

たったこれだけです。少ないでしょ?大きな取引をしている人からしたら、誤差範囲の取引です。

暴落を経験しながらも仮想通過の量は少しずつ増えています。しかも現状のマイナスは数百円。

仮想通過も暴落はしましたが、現在は少し値を戻し始めています。

何でこのような結果になるかというと、先日も書きましたが、ドルコスト平均法による積み立てをやっているからです。

暴落や暴騰にあっても、平均をとろうとするので、値動きが少ないのです。しかも数百円購入という、超安定飛行。そんな感じですが、資産(ここで言う資産とは仮想通貨の量)は少額でも着実に増えていきます。

この手法はなにも、仮想通貨にだけ適応する特別の方法ではありません。投資の世界では常識的な方法です。

例えば私は仮想通貨の他に、投資信託の積み立てをやっていますが、コチラもやっていることは同じ。資産はドンドン積み上がっていってます。

究極のドルコスト平均法!投資信託を毎日500円買って積み立てる!

これを同じようにやっているだけです。

まあ、自動か手動かの違いはありますが。

仮想通過で具体的に積み立てている方法

現在、私も取引所Zaifを使って、仮想通貨の積み立てを行っています。その方法ですが、そんなに真新しくもない単純な方法なので、私のマイルールを参考までにご紹介します。

・5銘柄を1日に1回100円程度購入
・銘柄によっては数百円程度を購入
・購入タイミングは決めない。主に夜
・指値はせず、成行で即決
・毎日買う予定だが、忙しい日は見送り

投入資金は1日1000円くらいでしょうか?そうなると、月間では約30000円くらいになりますね。それくらいだったらなんとか捻出できるのではないでしょうか?

もちろん、資金に余裕がなくなればストップですし、来年の1月末から自動積み立てを設定しているので、それが始まれば、この方法は一旦やめるつもりです。

柔軟な対応が求められますね。

まぁ、また大暴落したときには、スポットで購入してみることもやるかもしれませんが、しばらくは様子見です。だって、タイミング何てわかりませんから。

まとめ

仮想通貨の積立ては暴落にも強いと言うのを体感できました。といいながら、まだまだ初心者ですので、わからないことだらけです。

失敗することのないように、今後も勉強は続けていくつもりです。

仮想通貨が本物の通貨にとって代わる時代が来るかもしれません。そのときに持っていればすごいことになりそうな予感はあります。

どこまでやれるかわかりませんが、楽しんで投資できればいいと思ってます。

※投資は自己責任ですので、十分ご検討ください。

それでは、また!!