『アソビくるう人生をきみに』やりたいことやらにゃ、損だよね!

どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

ちょっとご無沙汰してました。師走の忘年会の波にのまれて、というよりは酒にのまれてしまい、ブログ更新が途絶えてしまいました。この時期のサラリーマンは大変ですね…

まだちょっと二日酔いのような気もしますが、元気にやってます。

ウコンのチカラとヘパリーゼを流し込んで、何とか持ちこたえてます(笑)

さて、気を取り直していきます。

先日、kindle fire HD8を購入したことを記事にしました。

kindle fire HD8(第七世代)購入!もうPC必要ない

私としてはこのデバイスは、待望のモノでした。

パソコンより軽く、持ち運びしやすい!

タブレットとしては大きすぎないサイズ!

パソコンにも引けを取らない性能?!

私の使い方であれば、パソコンは読み書き動画ぐらいが出来ればいいので、そういったことが出来るのであれば、何もパソコンでなくてもよいのです。

ただ、長年使ってきた『慣れ』があるので、パソコンからタブレットに変化に踏み切れないでいましたが、もう購入してしまったので、あとはパソコンからタブレットへの禅譲するしかありません。自分を追い込みました。

まだ完全に主役の座を明け渡しているわけではないですが、徐々に引っ越しを進めています。

kindleのいいところは、電子書籍リーダーとしても使えるし、amazonから購入すれば、書籍を読むことが出来ます。Amazonプライムに入っていると、無料で読める書籍もたくさんあるので、これは素晴らしいです。

Amazon使うなら、プライム会員に加入しないと損!超絶便利さに驚き!

そして今回、私のKindle Fire HD8に最初にお金を出して、購入した電子書籍は、タイトルにある通り『アソビくるう人生をきみに』です!

この作品が私の記念すべき最初の書籍になりました!

『アソビくるう人生をきみに』って誰が書いてるの?

凄いタイトルの著者は、『あんちゃ』さんです。

ブロガーで、もの凄いPVを集めてらっしゃる方です。許可を取っていないので直リンクは張りませんが、『あんちゃ』で検索すると、すぐに出てくるぐらい有名なブログを運営されています。

私も自分でブログを立ち上げる前、あるいは立ち上げた後に、他のブロガーさんのブログを読んで勉強したり、していた時に、あんちゃさんのブログを見つけました。

その時に、そのブログを貪るように見ていたのを覚えています。

ちょっと、というかかなり、私にとっては衝撃的でした!

当時の私はアソビくるうより、人間関係に狂ってかなり悩んでいた

去年の私といえば、人間関係に悩んで相当に落ち込んでおり、自分でもそのヤバさを自覚してました。というか、すこぶる体調が悪かった。

自分の至らなさを、自分でさらに抉ってました。

自分で自分を追い込んでたら、助かりませんよ。

そんな暗い中、何とか突破口を開こうと思って始めたのが断捨離でした。そしてミニマリストになろう!と、後日思うわけです。今では、モンベリストとして、勝手に歩み始めてますが、

遊ぶこともなく仕事、寝る、仕事、寝る、の毎日。

何かがマズい!と思ってはいましたがどうすることも出来ない。

そんな中、あんちゃさんのブログを読んで、凄く共感したのを覚えています。

かの方は仕事をやめて、独立しましたが、そこに至るまでの過程や葛藤などブログに赤裸々に書いてあるんです。

人それぞれ悩みは違うけど、悩みのない人はいないんだなぁ

そう思って、立ち直るきっかけになりました。

まぁ、彼女のブログにはそれだけじゃなく、捧腹絶倒するような意外な記事が書いてあったりするので、そちらも楽しいんですが。

というわけで、隠れブログファン(というかただ読んでただけ)です!!

自分の人生は自分で選んでいい!何故それをしない?!

表紙のイラストにも描いてますが、

自分の人生を自分で決めていいんです!

なのになぜそれをしないのか!?

タラレバは色々出てくるでしょうが、私の考えは

他人の引いたレール(常識)の上を走るからです。

一年前の私も

・常識がない人間といわれることにビビってる
・定職につかないと常識がないと思われる
・周りがやってるから、自分もやらなきゃいけない
・他人の顔色、自分の評判が気になる
・常識人、普通人として振舞うのが常識

という思想?に完全に染まってしまっていました。それでうまくできていればいいんですが、全部完璧になんかできませんよね?

そんなスーパーマンどこにいるんですか?

私には出来ません。求められても困るし、

というか、ようやくできないんだということがこの1年で何となくわかってきました。だから、もう自分の実力以上に背伸びする必要なんかないんです。

・・・話が逸れましたが、あんちゃさんのブログ記事を丁寧にこの本で説明をしてくれている、そんな印象を受けました。

一度きりの人生!仕事だって楽しまなきゃ損だ!!

アソビくるう人生、仕事やってる人間からすると、そんなこと出来るか?と疑問に思ってしまいます。

仕事中に遊んでたら怒られます?普通はそうですよね。

私も今の会社で遊んでたら、怒られるどころか首になります(´;ω;`)

自分のやりたいことをやるために、独立するというのも一つの手です。

それこそ、遊ぶように仕事が出来るかもしれません。そうなったら最高です!

ですがサラリーマンを長く続けていると、独立ということに対しては中々一歩を踏み出せないのも事実。

何も今すぐ独立する必要はないと思います。

じっくり考えて踏み出すチャンスが訪れたときにやればいい!

永遠にチャンスは来ないかもしれませんが。そんなことはないといいたい・・・

そんな時に、この書籍をじっくり読んで自分とは何ぞや?何がしたいのかを同時にじっくり考えて次の行動に移してみるのはどうでしょう?

まとめ

あんまり書評レビューぽく書けず、すいません。

書籍はわかりやすく書いてあるので、普段あんまり本は読まない、という人にもオススメできると思います。

興味があれば一度手に取ってみてはどうでしょうか?

それでは、また!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする