ひとり暮らしでもクリスマスケーキが欲しい|お得にゲットする方法!


どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

街はクリスマスムード一色です。キラキラ電飾も輝いています。何となく街中が浮かれた気分にあるような、そんな感じを受けます。そんなクリスマスも2週間程度で来てしまいます。

今年のクリスマスはどのように過ごしますか?

24日は日曜日。

きっと素敵なイブを過ごそうと今から計画を練っている人も大勢いるでしょう。

私はそんな中、

どうやってクリスマスケーキを買うか算段を考えています。

予告。

25日に半額のクリスマスケーキを買ってきて、ひとりパーティやります!

クリスマスは国民的イベント。これに乗り遅れるわけにはいかない!

最早クリスマスは、日本では一種のお祭りですね。

由来など、もうどうでもよくなっています。

本来であれば、意味のある行事なのですが、それにかこつけて盛り上がってしまうのが、日本の風習です。

まぁ、由来などどうでもいいじゃないか!

クリスマスにはケーキを食べるのが習慣になっています。私も勿論子供の頃は、クリスマスケーキに舌鼓を打っていたくらいですが、最近はほとんど関係ありません。

でも、この時期にしか買えないという意味においては、これはある意味期間限定商品です。そう聞くと何となく欲しくなりませんか?

ということで、今年はひとり身ながら、何とかしてクリスマスケーキをゲットしてやろう!ひとりさみしく腹いっぱいケーキを喰らいつくしてやろう!とひそかに計画をしております。

眼鏡のおじさんが半額のクリスマスケーキコーナを、冷や汗をかきながら品定めをしつつ、ウロウロしているのを見かけたら、きっとそれは私です。

ヘタレなので、そこで迷っているのです。

見かけてもどうか声をかけず、そっと見守っておいてください。

決して、声をかけたり、指をさして笑ったりしないでください。

落ち込みますので。

クリスマスケーキをお得にゲットするため、その傾向と対策を練る

クリスマスケーキというのは、25日の昼を過ぎると、値段が下がるそうです。そりゃ、よく考えればわかる話です。

そういえば、25日の夜に、寒空の下クリスマスケーキを売る売り子さんが、必死にケーキを売る姿を目にしますが、あれって、大変だけど、そうしないといけない理由があるんですね。

大体パーティーはいつやりますか?

クリスマスイブの24日にやるという家庭が多いじゃないですか?

今年は24日が日曜日です。

イブにゆっくり家で。と考える人が多いはず。

ではケーキはいつ欲しい?24日ですね。

クリスマスケーキというのは、基本大きめのものが殆どです。最初の日には食べきれずに、次の日も食べるというパターンもあると思います。

そうすると、25日に買う人は急激に減る。

26日はもう、クリスマスでもなんでもないから、この日以降にケーキをわざわざ買う人はいない。あとは正月の準備に入ろうか?という感じです。

ではクリスマスケーキを売る側の心理を考えてみます。

売り手側は在庫を持ちたくないので売り切りたい。

生ものなので日持ちしないし、26日以降は殆ど売れない。

となると、25日に売り切りたい。

結果、25日は半額にしてでも売り切りたい!

26日以降も売れるなら、売りますが、売っているの見たことありますか?

私は見たことありません。

クリスマスケーキを安く買うなら、25日の昼以降に買え!!

ただケーキを1ホール買うとなると、結構大枚をはたいて買うことになります。でも一人で何千円も支払いたくないですよね?

そこで、半額のセール品を狙うのです!

具体的には上記にも書きましたように、

25日の昼以降に買う!

これです!!

そして私が狙っているのは、

コンビニのクリスマスケーキです。

コンビニなんて...と侮らない方がいい。

最近のコンビニはご存知かと思いますが、コンビニ製品のクオリティがかなり上がっています。勿論、クリスマスケーキも各社力を入れている、もはや

戦国時代の様相です。

ひとり暮らしで、街角のクリスマスケーキコーナーに足を運ぶのは、心理的にも中々難しいところがあります。

ところが、コンビニだとどうでしょう?

心理的なハードルはかなり下がりませんか?

ちょっと、お酒を買いにコンビニへ。

ちょっと、お菓子を買いにコンビニへ

小腹がすいたので、パンを買いにコンビニへ

弁当買いにコンビニへ

タバコを買うついでに雑誌を買いにコンビニへ

こんな感覚で、クリスマスケーキを買いにコンビニへ。

どうですか?フラッと行けそうですよね!?

堂々と、ケーキ買いに行きましょう!

そしてひとりで思う存分ケーキを喰らうのです!

あなたならできるはず!

まとめ

如何でしたか?

ケーキをお安く買う方法を書きました。

私も今年、お安くケーキをゲットするために、計画しています。

今年はおとなしくひとりで家でクリスマスケーキを喰らう予定です。

時間が許す限りコンビニをハシゴして、ゲットしたいと思ってます。

ひとりケーキを買って盛り上がりませんか?

甘いもの嫌いでなければ、ケーキ祭りできますよ!?

ひとりケーキ祭り一緒に盛り上がりましょう!

それでは、また!!