残念!?モンベルの2018年の福袋は買えないことが判明!


どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

モンベル関係の情報を発信することも、モンべリストのつとめ。日々リサーチしております。

さて今回は残念なお知らせ。

年始のお買い物といえば『福袋』ですね。

福袋は買わなきゃいけないものなのか?それが常識?

毎年ニュースにもなりますが、デパートの初売りはいつで、初日から○○人の人出!とか、長蛇の列の様子だとか、開店の○時前から並んでました!等々、話題には事欠きません。

私は生まれてこのかた、

福袋買ったことないです。

理由は至極簡単。

ほしいものが必ず入っているとは限らないから。

早起きして、長蛇の列にならんで、そこまでしてほしいと思わないから。

以上です。

ほしいものが入ってない場合、どうすりゃいいんですか?

人にあげるとかしたくないし、サイズ違うと無理に切ることもできない。福袋って、基本的には返品不可だったんじゃなかったでしたっけ?

次に、福袋購入するのに必要な労力ですが、これがもっとも嫌な行為です。

わざわざ早起きして、店に行きたくない。

行列は極力並びたくない。

面倒くさいだけです。

ということで、

福袋買うことにメリットを感じてません。

日本人は何でこんなにも初売りバーゲンが好きなのか?

報道を見ると、『みんな買ってます!』『買いたいひとは、急ぎましょう』みたいな情報が流れてきます。

まぁ、経済を回すっていう意味では、宣伝効果はあるんでしょうけど、それに踊らされて、買い物をさせられている感をすごく感じます。

私の回りでも、福袋好きなひといます。その人からすると、『はぁ( ´Д`)?何で買わんの?』『福袋でお得に買えるのに何で?(あんた、バカじゃないの?常識を知らんの?)』くらいなオーラをぶつけてきます。

大きなお世話です。

ほっといてください。

自分のやっていることが、さも常識的なようにそれを共用してくる輩にはうんざりしてます。やりたきゃやればいいし、いきたきゃいけばいい。

それを他人に強要するな!といいたい。

初売りも嫌いですが、同じ理由でバーゲンも嫌いです。

あの人混みのなかに突入して、少しでもいいものを!競争している姿をみて、『ここにはいちゃいけない』とおもってしまいます。

そんなところに近づいても疲れるだけです。

そういうときに限って、いいものは得られないし。

ミニマリストを突き詰めていくと、初売りとかバーゲンとか全く興味なくなります。

これからも、初売り、バーゲンには行かないというスタンスは変えるつもりありません。

真のモンべリストとして、モンベルの福袋を一度はゲットしようと思った!しかし…

しかし、今回はあえてそのポリシーを捨てようと思っていました。

モンベルではどうやら初売りで福袋を売り出しているという情報をキャッチしました。

ここはモンべリストを目指すものとしては、あえてその禁を破り、実際にやってみよう!買ってみて、そのよしあしを体験してみよう!!

ということで、来年の初売りにモンベルへ足を運ぼうと決意しました。

ところが、です。

なんと、来年、2018年はモンベルで福袋の販売は行わないとのことなんです。

2017/12/8付けのホームページに掲載されています。これによれば、店頭もそうだし、オンラインショップでも取り扱いがないとのこと。

なんとも悲しいお知らせが。

せめてオンラインだけでもやってくれたら、店舗に足を運んで人混みの中を掻き分けて、ゲットすることなく購入することもできたのに、それもできなくなりました。

これで私が福袋を買うはじめてのチャンスは再来年以降に持ち越しになりました。(-_-;)

まとめ

来年のモンベル福袋は購入できません。

私的には残念な部分もありますが、ホッとしている面もあります。まぁ、今回は縁がなかったということで諦めましょう。

いつか、きっといいことがありますよ。

何年か後に福袋ゲットしたら、もちろん報告します!

それまでお待ちくださいね。

それでは、また!!