kindle fire HD8(第七世代)購入!もうPC必要ない


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

12月といえば、お金の変動が大きい月です。宝くじを買ってみたり、正月に備えて、掃除やら買い替えが多いのもこのころ。

サラリーマンの皆さんにとってはお待ちかね!

ボーナスですよね?!

ボーナスを心待ちにしている人たちも多いかもしれません。

だって、まとまった額のお金が、フトコロに飛び込んでくる機会って、そんなにありませんよね?宝くじや年末ジャンボが当たれば、そりゃ、震えますが、たいていは当たりません。

だから、ボーナスの存在が大きいんです!

ということで、前々からずーっと欲しかった『kindle fire HD8』をこの機会に購入しました!それを今回レビューしたいと思います!


kindle fire HD8って、どうやって購入するのか?

このkindle fire HD8。何でこれにしたのかというと、Amazonプライム会員になったのが大きいです!以前にAmazonプライムの顛末についてはコチラで書きました。

Amazon使うなら、プライム会員に加入しないと損!超絶便利さに驚き!

そして、プライム会員になると、何とkindle fireが超絶割引になるんです!!キャンペーンで5000円引きでした。11980円が5000円引きで、何と6980円引き!

そこそこ性能のタブレットPCが1万円以下で買えるんですよ?

これは、凄いことじゃないでしょうか?

タブレットPCを買おうかどうか悩んでいる方は、プライム会員になってkindle fireを検討してみてもいいんではないでしょうか?

kindle fire HD8購入しようと決意したきっかけ

kindle fire HD8を購入したいと思ったきっかけは以下です。

・パソコンは据え置きで使うため、持ち運びできない
・持ち運んでPC使いたいが、軽いものがいい
・寝ながらでも使える軽いものがいい
・出来るだけ安いもの(中華系は出来るだけ避けたい)
・ゆくゆくはPCを断捨離して、タブレットに一本化したい
・電子書籍リーダーとしても使いたい

ありきたりではありますが、こんな感じです。

私の中のネット・パソコンにまつわる常識として、

ネットはパソコンで見なければいけない

パソコンは家で使わなければならない

パソコンはスペックを重視しなければならない

だからブログはパソコンで書かないといけない

というように、『○○しなければならない』という固定観念がしみついてしまっています。これは非常に危険です!いや、もったいない!!

ネットだけなら、スマホでも見れます。

残りの3つは了見が狭いです。

これから、家の中でブログを書くのではなくて、外で書くということにもどんどん慣れていきたいと思っています。そんな時に大きなパソコンだとちょっと扱いづらい。

ミニマリスト的には、軽く小さく使いたいというのがありますから、思い切って、パソコンやめてみようかな?と考えた次第です。

つまり以前にも書きました『選択と集中』ですね。

ミニマリストを志して1年|その真髄は選択と集中にアリ!

kindle fire HD8を買ってみて、使ってみてのレビュー

使ってみての感想ですが、思った以上にサクサク動いてくれます。

OSがWindowsと異なるので(ベースはandroid)、PCというのには違和感ありますが、立派に代役は果たしてくれそうな予感はあります。

16GBありますし、SDカードも増設できるようなので、私の使い方であれば容量不足で困ることもないでしょう。

またキーボードは付属していませんが、bluetooth対応なので、好きなキーボードと接続して使うことが出来ます。キーボードも購入しました。

キーボードは、エレコムのTK-FBP052BKというBluetooth対応のキーボードです。作りは非常にシンプルですが、キータッチは問題ありません。ちゃんと反応してくれます!

マウスも繋げれば、見た目はもうほとんど

ノートパソコン

ですね(笑)

デメリットはAmazonに特化しすぎている?

kindle fire HD8はAmazonを使い倒すのに特化したタブレットなので、入っているソフトやアプリなどは、殆んどAmazonのモノです。

OSもAmazon独自のモノを積んでいるので、例えばGoogle Playからアプリをダウンロードしようとすると、対応していないので、使うことが出来ません!!

Amazonアプリを使うことになります。

その数豊富ならいいんですが、数少なすぎます!!

もう少し増やしてもらいたいですが。

まぁ、裏技でGoogle Playのアプリをダウンロードする方法はあるみたいですが、興味のある方は調べてみてください。自己責任ですが。

今のところ私は裏技を使わずそのままです。

あとやっぱりパソコンではないので、長年親しんだソフトが軒並み使えなくなります。例えば、エクセル、ワードなどのofficeソフト、画像編集、などなどです。

コレばっかりは仕方ないです。タブレットPCのおきてに従って、早くなれた作業が出来るようにしたいですね。その時がPCの卒業です。

まとめ

冬のボーナスで、kindle fire HD8を購入しました。

使い勝手はなかなかいいです!パソコンの代わりになるように、今は移行の準備期間です。これが終わればいよいよ本格的に使います。また、PCと電子書籍リーダーも兼ねたいと思っているので、これ一台に全て統合することを考えています。

勿論タブレットとしての使い方もアリなので、使い方色々試せるのでワクワクしています!使い方の発見があればまたレビューします!!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク