ブログ運営報告|11月は1万PV越え!アクセスアップの秘訣を公開!


どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

12月に入りました。ブログを立ち上げてから8か月目に突入しています。ここで、11月のブログを振り返りたいと思います。

11月も色々ありました。ブログの記事を見ていただくと、その遍歴もよくわかるかと思います。

プライベートではそれほど大きな変化がある月ではありませんでしたが、ブログ上では変化がありました。

タイトルにもある通り、11月のアクセスが初めて10000PVを越えました!

みなさまのお陰です。

ありがとうございます!!

この場を借りて御礼申し上げます!!

ブログ立ち上げ当初月は、100PVがやっと。

1日1PV何て言う日もありました😖⤵

ブログ立ち上げたものの、『このままで大丈夫か?』『誰も見てくれないんじゃないか?』という、恐怖がありました。

ブログ初心者が誰もが通る道とはいえ、開始早々に何十万PVを稼ぐブロガーさんの話を見たり聞いたりすると、現状自分のブログの状況を考えると、やっぱり不安になりますよね。

それが7ヶ月で100倍になりました!

自分でもビックリです!

ですがこれはまだまだ通過点です。満足のいくような記事もかけていなければ、情報発信もまだまだです。

初心を忘れないように、今月の分析をしておきたいと思います。


11月のアクセス数分析。10月との差を確認。

11月と10月のアクセス集計結果を確認します。

11月は14000PVでした。

10月は6000PVでした。

なんと、2倍以上の伸び!

何が起こったんでしょう?

11月の記事で特徴的なところは以下です。

・モンベル製品の紹介記事が多い
・他のカテゴリ記事は低調
真のモンべリストになる!と宣言した

10月までは、色々な記事を書いていました。私としては、ミニマリストに特化した記事を書いていたつもりですが、振り替えってみると、いろんな記事がありますね。

昨日書いた、『選択と集中』ができていなかった可能性があります。ということは、日々の生活もブログも同じなんですね。

二兎追うものは一兎も獲ず。

人気記事からもわかる通り、やはり『モンベル』記事のアクセスが大きいです。

元々、ミニマリストとしてその生活ぶりを記事にしたりを書いていましたが、それだけだと、やっぱり訴求力弱い。

ミニマリストだけでは情報発信力は…。

いまや、ミニマリストという言葉は、一部の限られた人たちの専売特許でもなくなってますし、テレビ等でも特集が組まれたりと、世間的には情報としてあたりまえになってきています。

そこで30代男性が『ミニマリストです!』なんてブログに書いても、興味が出てきませんよね。

私自身、ブログ書いていて、ミニマリストネタだけだと少々苦しい。なにか、何かないか?

非常識でいいから、他の人と違うこと発信したい!

でも、自分の好きなことじゃないと続かない!

それに当てはまるものを探した結果、

真のモンべリストを目指す!

これです。

宣言したのは月の後半ですが、下準備ができていたのかもしれません。また記事をなんだかんだ言って半年以上書いてきたので、SEO対策になっていたのかもしれません。

でも大事なのは、そういうことじゃない。

ブログおよび目指すべき方向性が定まったことが、結果に繋がった。そう信じたい。

これからも、モンべリストとして情報発信していきます!

非常識と思われてもいい!これが推進力になってます。ですが、なかなかそのマインドから脱出するのは難しい。

ついつい、常識に頼りがちになりますね。

そこを、グッとこらえる。あるいは非常識を自然にできるようになるまで、やり続ける。

モンべリストをやり続けることが、私にとっての自己表現なのかもしれません。

現時点ですよ。

来年、違うことやってるかもしれない。

モンベルやめてるかも知れない。

ブログも仕事もやめてるかも知れない。

それでもいい。

そのときできることを精一杯やるだけだ!!

と思って生活してます。ブログもね。

まとめ

11月で10000PV越えを達成することができました。私のブログのここまでの傾向をみると、3ヶ月ごとに急激にアクセスが増えます。

そうすると、次の3ヶ月でまた何か変化があるかもしれません。次なる目標は10万PV、行きたいです!!

まだまだアクセス増やして、いけるところまでいきます!!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク