冬も暖かいモンベルの小物|ネックゲーターと手袋が必需品!


どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

いよいよ冬本番ですね。私の住んでいるところも、朝晩は本当に辛くなってきました。

寝ているときは、アルパインダウンハガー#3のシュラフを使っているので、寒さは全く問題ないのですが、シュラフから出るときの気分は最悪です( ノД`)…

寝床から、出たくないです。

そうはいっていられないので、気合いをいれて、朝は起きていますが、これがあと3~4ヶ月くらい続くと思うと憂鬱になります。

まあ、グダグダ言っていても暖かくなる訳ではないので、この冬をなんとか乗りきろうと思います。

また、外に出るとやっぱり寒いです。

特に肌が露出している部分、顔とか手とか厳しいです。

ここもケアしないと、いくら厚着したって、寒さは感じるものです。

アウターやインナーは先日ご紹介した、モンベル製品たちをうまく使いこなして、ヌクヌク状態を保っています。

ただ、手はどうしようもない。

そこで今回は、寒さ対策グッズをモンベルの中からご紹介したいと思います。


首周りを暖めると、からだ全体が暖まってくる

冬にマフラーをする理由、わかりますか?

何となく『暖かいから』のような気がしますが、ちゃんと根拠があるみたいです。

医学的な説明はしませんが、私たちは経験的に、首になにか巻くといいのはわかっています。

確かに、マフラーすると全身暖まりますよね。

でも、マフラー苦手って人、多いんじゃないでしょうか?私も苦手です。

チクチクしません?

苦しいし。(T-T)

暖かくしたいのに、首にマフラー巻きたくない…

何とかしたいですよね?

そんなあなたに

ネックウォーマー

お薦めします!

ここ数年、ネックウォーマーが流行って来たように思いませんか?お洒落なものもありますし、実際つけている人も街で多く見かけるようになりました。

本当は気にする必要はないんですが、周りでしている人が少ないと、やっぱり気兼ねしてしまったり、躊躇したりします。

マフラー苦手人間からすると、同様の機能で気がねなく使えるものがあるというのはいい傾向です。

モンベルのネックゲーター、暖かい

このモンベルのネックウォーマー、正確にはシャミースネックゲーターという製品です。

シャミースという名前から、ピンときた人はさすがです!そう。シャミースジャケットと同じ素材を使っています。

モンベルのシャミースジャケットは快適!今の季節外着にも内着にも!

暖かさは前回書いたように折り紙つきです。

首に着けても暖かい!

個人的に気に入っているのは、

チクチクしない!

これに着きます。デザインもシンプルですし、私は気に入っています。

メリットを書けば、デメリットも正直に書くのが私の流儀ですので、デメリット書きます。

・締め付けが弱いので、ちょっとだらしない
・洗濯しやすいが、毛玉できる

長さが結構あるので、本当に寒いときは鼻先から口元まで覆うことができるんですが、締め付け力が弱いので、すぐにずり下がってきます。

実はモンベルには、アジャスト機能のあるひも付きのタイプもあるんですが、そちらを買えばよかったかな?とすこし後悔しています。

まぁ、満足度は高いので、このまま工夫して使います。

モンベルの手袋もまずまずの暖かさ

もうひとつ、手袋もモンベルで購入してます。

モンベルの手袋はそれこそ種類が豊富で、売り場にいくとかなり迷います。そのなかで私はこの手袋を選びました。

モンベルの手袋は、私にとってピッタリフィットする感覚が非常にいいです(^^)b

暖かさはこのタイプのものはさほどではないですが、普段使いする分には十分です。もちろん、もっと暖かく、例えば雪国で使えるものも売られてますが、そこまで機能必要ないので、これにしました。

ただこちらの手袋も、デメリットあります。

・mont-bellのロゴがすぐに剥がれてしまった
・手袋をつけたまま、スマホ操作が出来ない

1つめは長く使っていると、仕方ないので、別に問題視していませんが、2つ目が問題です。

スマホ、操作できない!!

これは致命的です。最近の手袋はつけたままスマホを操作できるものがあるのに、こちらは全く操作できません。

スマホ操作したいときは、脱がざるを得ない。

そうすると、手が凍えます。

まぁ、スマホっていじりだすと長時間経ってしまうものなので、使いすぎないように、拘束具だと思ってつけている気分です(笑)

まとめ

モンベルの冬対策グッズは優秀です。

ですが、完璧ではありません。

ついつい、オールマイティーに使えるような感じがしますが、デメリットもあります。

そういうところも、見極めたうえで使えば長く使うことできますよ。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク