アイテムレビュー

モンベルのシャミースネックゲーター|変幻自在のネックウォーマー

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

いよいよ冬本番ですね。私の住んでいるところも、朝晩は本当に辛くなってきました。寝ているときは、アルパインダウンハガー#3のシュラフを使っているので、寒さは全く問題ないのですが、シュラフから出るときの気分は最悪です( ノД`)…寝床から、出たくないです。

そうはいっても、ずっと寝ていられないので、気合いをいれて、朝は起きていますが、これがあと3~4ヶ月くらい続くと思うと憂鬱になります。まあ、グダグダ言っていても暖かくなる訳ではないので、この冬をなんとか乗りきろうと思います。

外に出るとやっぱり寒いです。特に肌が露出している部分、顔とか手とか厳しいです。ここもケアしないと、いくら厚着したって、寒さは感じるものです。

アウターやインナーは先日ご紹介した、モンベル製品たちをうまく使いこなして、ヌクヌク状態を保っています。ただ、ひとつ、忘れている箇所があります。そう、首周りです。

首周りを暖めると、からだ全体が暖まってくる

冬にマフラーをする理由、わかりますか?何となく『暖かいから』のような気がしますが、ちゃんと根拠があるみたいです。医学的な説明はしませんが、わたしたちは経験的に、首になにか巻くといいのはわかっています。

確かに、マフラーすると全身暖まりますよね。でも、マフラー苦手って人、多いんじゃないでしょうか?私も苦手です。チクチクしません?苦しいし。(T-T)暖かくしたいのに、首にマフラー巻きたくない…

何とかしたいですよね?そんなあなたに

ネックウォーマー

お薦めします!

ここ数年、ネックウォーマーが流行って来たように思いませんか?お洒落なものもありますし、実際つけている人も街で多く見かけるようになりました。

本当は気にする必要はないんですが、周りでしている人が少ないと、やっぱり気兼ねしてしまったり、躊躇したりします。マフラー苦手人間からすると、同様の機能で気がねなく使えるものがあるというのはいい傾向です。

モンベルのシャミースネックゲーターとは?

こちらがモンベルのシャミースネックゲーターです。頭からスポッとかぶって、首にセットするネックウォーマーです。シャミースという名前から、ピンときた人はさすがです!そう。シャミースジャケットと同じ素材を使っています。

>>関連記事

<シャミースジャケット>

モンベルのシャミースジャケット!秋冬を快適に過ごせるフリース! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 10月が過ぎ、11月になりました。天気が良かったり悪かったりと...

暖かさはシャミースジャケットのときに書いたように折り紙つきです。首に着けても暖かい!個人的に気に入っているのは、首周りがチクチクしない!これが大きなポイントです。

マフラーでも、ハイネックのシャツでも、とにかく首に何か巻くと、ちょっとストレスを感じることがあるんですが、シャミースネックゲーターを装着しても、ストレスを感じないのは大きなポイントです!

デザインもシンプルですし、私は気に入っています。メリットを書けば、デメリットも正直に書くのが、わたしの流儀ですので、デメリット書きます。

・締め付けが弱いので、ちょっとだらしなく見える
・洗濯しやすいが、毛玉できる

長さが結構あるので、本当に寒いときは鼻先から口元まで覆って、マスクっぽくすることができるんですが、締め付け力が弱いので、すぐにずり下がってきます。

モンベルには、アジャスト機能のあるひも付きタイプのネックゲータもあるんですが、そちらを買えばよかったかな?とすこし後悔しています。

まぁ、満足度は高いので、このまま使います。

<追記>

その後、なんだかんだで継続使用しているシャミースネックゲーター君です。2年経過後にレビューを書きましたので、こちらも合わせて、覗いてみてくださいね。

【モンベル定点観測】シャミースネックゲーター。2年経過後のレビュー よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 紅葉も終わりいよいよ冬に突入しました。日々寒くなってくるので、...

まとめ

モンベルのシャミースネックゲーター、ネックウォーマーをレビューしました。暖かく、そして肌触りよく、ストレスを感じない、素敵なアイテムです。

本当に寒いと感じたときは、外だけでなく、家の中でも使ったりと、マフラーにはない、幅広い選択ができるのもシャミースネックゲーターの強みです。寒い冬、モンベルの力を借りて、乗り切ります。

それでは、また!!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。