メルカリで売れるプチテクニック|早く売るための3つの心得!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

最近、メルカリネタで殆どブログ更新してませんでした。

実は、ほそぼそとやっていたりします。

どうして細々とやっているかというと、断捨離しすぎて、売るものが無くなってきているからです。以前にもそのような記事を書きました。

メルカリで売れすぎて困る。断捨離しすぎて出品するものがなくなってきた

メルカリは本当に売れるまでが速いのですが、それでも中々売れないケースもあります。

今回はちょっと、傾向と対策を考えてみました。


単品で出品しても中々売れない

メルカリに出品を始めてから、約半年くらいがたちます。これまでの経験を踏まえて、売れやすいもの、速攻で売れるものを改めて整理しました。

まず、速攻で売れるものは何か?当たり前ですが、

人気あるものです。

これは、特に何もしなくても、速攻で入札ありますから、苦労することはありません。こちらの値付けと、購入者様のイメージが一致すれば速攻で決まります。

幸運にも人気のあるものを持っていれば、直ぐです。

でもなかなか人気のモノばかり持っているわけでもありませんよね?その場合、出品しても中々売れません。

大体単品で出品しますが、速攻で売れるのは体感で

3~4割でしょうか?

まぁ、私がモンベリストという、偏ったものしか持っていないというのも原因があるかもしれません。

意外と売れるのが速いのがまとめ売り

見出しにもあるように、意外だったのが、まとめ売りです。

例えば、ハンガー〇〇本セット。

で出品しました。これはクリーニング屋などで貰うハンガーを捨てずにとっておいたものや、使わなくなったハンガーを取っておいたのですが(正確にいうと、捨てられずに残っていたもの)、それがある程度の本数溜まってました。

捨てよう!

と思っていたところを踏みとどまって、ダメ元でメルカリに出してみたところ、あっという間に売れてしまいました。

値段も安く設定していたからかもしれません。

処分してしまえば、0円ですが、誰かのお役に立ちつつ、自分も幾らかの金額を手に出来た(数百円ですが!)、と思えば、これはこれで良かったのかなぁと思いました。

ということで、メルカリでは

同じものをまとめて売る

というのが有効な手段かも知れません。

季節ものはタイミングのがすと、全然売れない

季節ものは、そのシーズンの旬の時期を外すと全然売れません。例えば今の時期に水着なんか出品しても全然売れません。

逆にコートを真夏に出品しても売れません。

これは消費者心理を考えると当たり前ですね。こういうところは、スーパーやデパート、アパレルショップ、家電量販店の品ぞろえをチェックして、今の時期に何が売られているのかを把握したほうがいいです。

それを踏まえて、自分が出品したいものとマッチしているかどうかを確認して出した方が、売れるまでが速いです。

私の失敗談として、夏の終わりに、Tシャツを出品してみましたが、全く売れず、今まで出品し続けましたが、とうとう売れませんでした。自分の売りたい金額からかなり下げても売れないので、出品自体をキャンセルしました。

というわけで、季節ものを出品するなら、時期を考えた方がいいです。

まとめ

如何でしたか?メルカリで売るプチテクニックですが、

・単品売りは、人気のあるものを売る!
・まとめ売りは意外と有効!
・季節ものはタイミングを逃すな!

3つの心得をもって臨んでいれば、売れるのが早くなるかもしれません。今のところ、中古品しか扱っていないので、転売はこれに当たらないかもしれませんのでご注意を。

軌道に乗ってきたら、転売もやろうか模索中です。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク