アイテムレビュー

モンベルのシャミースジャケット!秋冬を快適に過ごせるフリース!

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

10月が過ぎ、11月になりました。天気が良かったり悪かったりと、天候に左右されると気温が上がったり下がったり忙しいです。そんな時に急激な温度変化をうけると、身体を崩しやすくなります。できることなら、温度調整をして対策したいですね。

体温調節をうまくやるためには、なんといっても着ている衣服で調整するしかありません。ただこの時期難しいのは『真冬のコート』を着るべきかどうかで悩みます。そのちょうど中間を埋めるものがあると重宝しませんか?

ここ10年来、流行って今ではすっかり定着した感があるフリース。あったかいですよね~。部屋着として使えるのは勿論、外に着ていくのもアリ。町でもフリース姿の人たちをたくさん見かけます。

勿論、モンベルにもフリースの設定はあります。

本格的なモノから、ライトに着るものまで種類が非常にたくさんあります。選べるのはいいんですが、どれを選んでよいか、迷いますよね。

本日はその中で、シャミースジャケットのレビューをしたいと思います。

モンベルのシャミースジャケットとは?

モンベルのシャミースジャケットはその名を冠しているように『シャミース』という素材を使ったフリースで、素材はポリエステルです。まぁ、フリースは全般的にポリエステル素材で出来ているので、同じといえば同じですが。

兎に角、フリースの素材としては十分な性能を有しています

モンベルでは『シャミース』のほかにも、色々な製品があります。例えば『クリマプラス』とか『クリマウール』があるのですが、保温力はそれらのほうが高いです。

一方『シャミース』は薄手の方になります。温度調節機能の詳細に興味のある方はモンベルのホームページ、覗いてみてくださいね。そんなモンベルのシャミースジャケットですが、

他の方との評価と被るところはありますが、わたしが思うシャミースジャケットの特徴を以下にまとめておきます。

・フリースとしては薄手
・主に中間着として活躍
・暖かさは申し分なし
・シルエットは細身
・なので中間着で着ててもモコモコしない
・フルジップタイプなので、首まで暖かい
・洗濯しても毛玉出来にくい

他のメーカーのフリースにはないというところで『薄手』『中間着』に特化しています。そこはうまく差別化を図られているなぁ、という印象です。

あと特筆すべきところは、洗濯しても『毛玉が出来にくい』です。既に何回も洗濯して使っていますが、今のところ毛玉が出来ているところは見当たりません。

毛玉出来てると、カッコ悪いですしね。外出したときに、フリースに毛玉あると、恥ずかしいです(/ω\)。

また、薄手の利点を活かして、重ね着しても苦しくないというのもポイント。冬場はどうしても厚着して苦しくなってしまいがちですから、薄手なのに暖かいという機能は嬉しいです。

しかし、やはり薄いし、フリースも防寒としては万能ではないので、真冬の対策としては、少し工夫がいります。

モンベルのシャミースジャケット〜重ね着例は?

例えば、モンベルのスーパーメリノウールをアンダーウエアとして着て、その上に、シャミースジャケットを重ね着すれば、かなりの温かさ!ただこれだけだと、防風対策にはならないので、なにか対策が必要です。

わたしの場合、初冬ならば、ライトシェルジャケット、厳冬ならスペリオダウンジャケットを着て、防風対策をしています。

<スーパーメリノウール>

モンベルのスーパーメリノウールM.W.|さらに上をいく暖かさを! どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今年の冬は、厳冬ですね。わたし...

<スペリオダウンジャケット>

モンベルのスペリオダウンジャケット|軽くて暖かい部屋着に欲しい! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 秋から冬にかけて、気温がどんどん下がっています。こういう時期は...

<ライトシェルジャケット>

モンベルのライトシェルジャケット|ロードバイクにも使えて便利! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 実はこう見えて、自転車(ロードバイク)によく乗るので、ロードバ...

モンベルはアウトドアメーカであるので、一つ一つの製品機能に優れています。特に冬の装備に関しては、一日の長がある感じがします。

デザインとかは好みがあるので、やっぱり嫌だ!ということもあります。モンベルは作りはシンプルですが、デザインが・・・という声もあります。あなたの感性にマッチすれば、モンベル使って快適に過ごせますよ。

<追記>

モンベルのシャミースジャケット、現在は手放してしまったため、使っていません。何故手放すのに至ったのか?コチラに詳しく書きました。

モンベルで手放したもの。シャミースジャケット。フリース素材の中間着 よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 冬になると、防寒着が手放せなくなります。外着のアウターはできる...

まとめ

秋から冬にかけて、少しずつ寒くなってくるこの季節、モンベルのシャミースジャケットは、部屋着として、外出着としてカジュアルに使える丁度いいアイテムです。

寒さが厳しくなってくる頃は、他のウエアと重ね着して使えば、かなり寒さを凌げます。是非一度、手にとってみて欲しいアイテムです。

それでは、また!!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。