モンベルのシャミースジャケット!秋冬を快適に過ごせるフリース!

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

10月が過ぎ、11月になりました。天気が良かったり悪かったりと、天候に左右されると気温が上がったり下がったり忙しいです。

そんな時に急激な温度変化をうけると、身体を崩しやすくなります。できることなら、温度調整をして対策したいですね。

体温調節をうまくやるためには、なんといっても着ている衣服で調整するしかありません。

ただこの時期難しいのは『真冬のコート』を着るべきかどうかで悩みます。

そのちょうど中間を埋めるものがあると重宝しませんか?

ここ10年来、流行って今ではすっかり定着した感があるフリース。あったかいですよね~。

部屋着として使えるのは勿論、外に着ていくのもアリ。町でもフリース姿の人たちをたくさん見かけます。

勿論、モンベルにもフリースの設定はあります。

本格的なモノから、ライトに着るものまで種類が非常にたくさんあります。選べるのはいいんですが、どれを選んでよいか、迷いますよね。

本日はその中で、シャミースジャケットのレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

モンベルのシャミースジャケット

モンベルのシャミースジャケットはその名を冠しているように『シャミース』という素材を使ったフリースで、素材はポリエステルです。まぁ、フリースは全般的にポリエステル素材で出来ているので、同じといえば同じですが。

兎に角、フリースの素材としては十分な性能を有しています。

モンベルでは『シャミース』のほかにも、色々な製品があります。例えば『クリマプラス』とか『クリマウール』があるのですが、保温力はそれらのほうが高いです。

一方『シャミース』は薄手の方になります。

温度調節機能の詳細に興味のある方はモンベルのホームページ、覗いてみてくださいね。

シャミースジャケットの特徴をレビュー

そんなモンベルのシャミースジャケットですが、Amazonでもかなり好評です。

他の方との評価と被るところはありますが、わたしが思うシャミースジャケットの特徴を以下にまとめておきます。

・フリースとしては薄手
・主に中間着として活躍
・暖かさは申し分なし
・シルエットは細身
・なので中間着で着ててもモコモコしない
・フルジップタイプなので、首まで暖かい
・洗濯しても毛玉出来にくい

他のメーカーのフリースにはないというところで『薄手』『中間着』に特化しています。そこはうまく差別化を図られているなぁ、という印象です。

あと特筆すべきところは、洗濯しても『毛玉が出来にくい』です。既に何回も洗濯して使っていますが、今のところ毛玉が出来ているところは見当たりません。

毛玉出来てると、カッコ悪いですしね。

外出したときに、フリースに毛玉あると、恥ずかしいです(/ω\)。

また、薄手の利点を活かして、重ね着しても苦しくないというのもポイント。冬場はどうしても厚着して苦しくなってしまいがちですから、薄手なのに暖かいという機能は嬉しいです。

しかし、やはり薄いし、フリースも防寒としては万能ではないので、真冬の対策としては、少し工夫がいります。

例えば、モンベルのスーパーメリノウールをアンダーウエアとして着て、その上に、シャミースジャケットを重ね着すれば、かなりの温かさ!

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今年の冬は、厳冬ですね。わたしの住んでいるところも、去年に比べてずーっと寒いような気がします。現在、雪がチラホラ降ってきました。雪国ではないので、雪がちょっとでも積もると明日...

ただこれだけだと、防風対策にはならないので、なにか対策が必要です。

わたしの場合、初冬ならば、ライトシェルジャケット、厳冬ならスペリオダウンジャケットを着て、防風対策をしています。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 先日、モンベルのフレンドフェア2018in横浜に参加してきました。祭りはかなりの大盛況。人混みに揉まれながら、アウトレット品をやっとのことで入手出来ました。 人間、必死...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 10月に入って、気温がどんどん下がっています。こういう時期は体調を崩しやすくなりますが、あなたは風邪など引いてないですか?身体を暖かくして過ごしてくださいね。 気温自体...

モンベルはアウトドアメーカであるので、一つ一つの製品機能に優れています。特に冬の装備に関しては、一日の長がある感じがします。

デザインとかは好みがあるので、やっぱり嫌だ!ということもあります。

モンベルは作りはシンプルですが、デザインが・・・という声もあります。

あなたの感性にマッチすれば、モンベル使って快適に過ごせますよ。

わたしはモンベリストとしてモンベル選んでます( ´艸`)

 
 

まとめ

秋から冬にかけて、少しずつ寒くなってくるこの季節、モンベルのシャミースジャケットは、部屋着として、外出着としてカジュアルに使える丁度いいアイテムです。

寒さが厳しくなってくる頃は、他のウエアと重ね着して使えば、かなり寒さを凌げます。是非一度、手にとってみて欲しいアイテムです。

それでは、また!!

スポンサーリンク