洗濯洗剤の次なる選択|セスキ炭酸ソーダは汚れも匂いもよく落ちて◎


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

ミニマリストの洗濯ということで、これまでいろんな対策を取ってきました。直近では、洗剤を使わない生活を始めています。

洗剤の代わりに、クエン酸だけで洗うということをやっていました。

もう洗剤も柔軟剤も必要ない!クエン酸のみで洗濯生活を始めました!

約1か月間、クエン酸を使いましたが、元々それほどストックがなかったので、そろそろ補充を考えなくてはなりません。

今日は、クエン酸だけ洗濯を続けた結果と、次の選択肢、セスキ炭酸ソーダの使用感レビューについて書きたいと思います。


クエン酸洗濯を1か月続けても、嫌な匂いが出ることはなかった

結論を先に書いてしまってますが、クエン酸洗い、部屋干しの嫌な臭いは出ることはありませんでした。

仕事の関係上、洗濯はもっぱら夜に行うため、結果的にほとんどが部屋干しになりましたが、全く問題ありません。

まぁ、季節が秋ですから、梅雨の時期と違うので、匂いが出にくいということはあるかもしれません。

それでも、冬でも出るときは出るので、そういった経験がなかったというのは、効果はアリとみていいんじゃないでしょうか?

服の生地が傷むこともなかったですし、使い勝手は粉石けんと同じだと考えれば、問題ないです。

ただちょっと気になったのが、なんとなく皮脂汚れが落ちにくい感じがしました。

目立って汚れが気になったということはないのですが、なんとなく、汚れ落ちが完全じゃないんじゃないか?と感じました。あくまで私の私見ですが、気にしなければ、問題ないレベルだと思います。

私の結論としては、クエン酸を有効活用する場合、すすぎに使うのがいいと思います。洗濯は別のものを利用して、すすぎの柔軟剤替わりに使えば、匂いはつきませんし、洗いあがりもいいですから。

しかし、ミニマリストとしては折角洗剤と柔軟剤の二つを使わなくて済むようにと、導入したのに二つに戻ってしまっては本末転倒です。

ということで、クエン酸だけ洗濯はここで終了して、新たな方法を考えることにしました。それが、セスキ炭酸ソーダに置き換えるということです。

セスキ炭酸ソーダとは?

セスキ炭酸ソーダ、お掃除グッズコーナに行くとよく置いてあるコレです。重曹もお掃除グッズとして有名ですが、コチラもよく最近見かけるようになりました。

私が洗剤替わりを探していたところ、このセスキ炭酸ソーダとクエン酸、重曹が並べて陳列してありました。

その中で、洗濯に使えそうだったのが、このセスキ炭酸ソーダだったのです。

パッケージの裏面を見ると、『衣服の洗濯』というタイトルで使い方が書いてあります。軽い汚れの洗濯物ならば、水30Lに10~15gのセスキ炭酸ソーダを溶かして、不通に洗濯すればよいです。

そして普通に『洗剤は使用せず』と書いてあります。

これは、洗剤を使わずに普通に洗濯が出来る!とメーカが保証?しているということではないですか!

汚れが酷ければ、つけ置きしたりすれば効果的なようです。

残念ながら、同じ棚に陳列してあった『クエン酸』『重曹』にはここまでの記載はありませんでした(証拠の写真が無くてすいません・・・)

さらに、すすぎは1回でいい。

時間短縮には持ってこいの製品ではないですか!これは。

一応汚れの酷いものはピンポイントでつけ置きすればとれるみたいですし。

ということで、このセスキ炭酸ソーダが本当に使えるものなのかどうかを、やってみよう!

セスキ炭酸ソーダを水に溶かすとヌルヌルする

洗濯機に衣類を入れてセスキ炭酸ソーダを上の説明のように目分量で量って、洗濯機に投入します。

洗い水を触ると、洗剤使ったときと同じように『ヌルヌル』します。泡は出ませんが何となく、洗剤を溶かした水っぽいです。

化学的なことは分かりませんが、なんとなく洗剤と同じっぽい感じです。

これなら、洗剤と同じ感じで汚れ落ちしそうです。

すすぎは本当に1回でOK!全く問題なし

パッケージの指示にもあるように、すすぎ1回で十分です。

すすぎしないと上で書いたように『ヌルヌルする』感じがまだ残っているので、これをすすぎします。

すると、1回でヌルヌルはなくなります。

本当に1回でいいみたい。

洗いあがりは、全く問題なし。匂いもない

肝心の洗いあがりですが、普通の洗剤を使っているのとまったくそん色ありません。匂いもありません。

クエン酸も匂いがつかないのは同じですが、コチラのほうがより無臭に近いような感じがしました。

あと、クエン酸洗いで問題だった『なんとなく皮脂汚れ残り』については、コチラを使うと全く気になりません。

さすがセスキ炭酸ソーダ!抜群の効果です!

コレなら実使用上、使ってても問題ないです。

価格はリーズナブルで家計を圧迫しない

セスキ炭酸ソーダは環境にも優しい製品なので、安心して使えます。そして気になる価格ですが、安いです。

なのでお財布にも優しいです。

ということで、洗濯には、これにきめた!です。

まとめ

セスキ炭酸ソーダを洗剤替わりに使い始めました。スタートとしては十分な性能を発揮してくれています。これもクエン酸と同様に、ストックがなくなるまで使い切り、その時の状況を報告したいと思います。

また洗濯だけでなく、お掃除にも色々使えるとのことなので、そっちにつかってもいいかなぁと思ってます。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク