人生に疲れたらロードバイクで海を見に行こう!海は癒しのスポット


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

この三連休、あなたはどのように過ごしましたか?

リフレッシュ出来ましたか?

家族のいる方は、家族サービスばっちりですか?

それとも、ずっと仕事でしたか?ご愁傷様です。

いずれにしても、お疲れ様です。

私は幸い2連休というか、金曜日は普通に出勤でしたので、いつもの土日と変わりませんでした。

楽しかった三連休も終わって、明日からまた仕事だという方も多いのではないでしょうか。また、一週間が始まるとなると、どうしても憂鬱になります。

以前にこんな記事を書きましたが、モチベーションってなかなか上がらないですね。私も苦労してます。

社畜サラリーマンがモチベーションを上げるただ一つの方法!決定版

モチベーションが上がらないのは、仕事を楽しんでないからです。それと本当に楽しいと思えることに巡り合ってないからです。

明日楽しいことが待っているって考えたら、前の日の気持ちはどうでしょう?きっとテンション高く眠りにつけるでしょう。

子供の頃の『遠足』というイベントがあったと思いますが、前日はどうでしたか?普段の学校とは違う、非日常が味わえる、勉強はしなくていい!なんて楽しそうな一日だ!と思ってましたよね?

モチベーション上がりすぎて、知恵熱出て休んじゃう子もいましたが。熱出てでもその時はムリして参加したい!と思ったんじゃないでしょうか?

幸い私は、知恵熱出て休んだことはなかったですが。

逆にプールの時は、泳ぎが苦手で好きでなかったので、熱出ないかな?熱出ればプールでなくていいし、学校休むってことになれば最高!なんて思っていたくらいです。

ところが、社会人になってみて、どうでしょう?

日曜日は『サザエさん症候群』なんて言葉があるくらい、憂鬱を抱える社会人が多いようです。


社会人は熱があったって出勤しなければならない?!

本当は有給があるので、具合が悪かったら休んだっていいはずです。ところが日本社会はおかしなことになっていて、権利はあるのに行使できないケースが多々あります。

熱がある状態でも、会社に来なくてはならない。まぁ、会社にもよりますが。

会社の言い分としては、『強制ではない』と主張しますが、『同調圧力』やら『習慣・慣例』で、体調が悪くとも出勤しないといけない雰囲気があります。

これがモチベーション下げる一因にもなっているのに、です。

本当はこんなバカげたことは、やめにしてもらいたいんですがね。

モチベーションを上げるためには自助努力しかない?!

暗黙のルールが相変わらず存在する以上、自分で何とかするしかない。

となると、休日にいかにリフレッシュしてモチベーションを落とさない工夫をしなければいけません。

そう考えると、休日のリフレッシュまで会社に搾取・コントロールされているように思えてなりません。

『方法は問わないから、休日しっかりリフレッシュして来いよ。月曜からまた馬車馬のように働いてもらうから、覚悟しておくように。ではまた月曜日!』

いや、直接言われているわけではないし、だれもそんなこと言ってないと思いますが、どうもそういう風に感じるのは私だけでしょか?

そんなこと言われても、簡単に回復しないよ・・・

出来ることをやって、リフレッシュするしかない!

リフレッシュするために何かやんなきゃ、ってプレッシャーを休日に自分で自分にかけていたら、何の意味もありません。

休日にそんなこと考えてたら、ただ疲れるだけです。

やめましょう、そんなことは。

とにかく自分でやってて、楽しいこと、癒されることをサッと考えて即実行!これがストレス溜めないで、リフレッシュする方法です。

私の場合、ロードバイクに乗るがあります。

ロードバイクに乗って、海を見に行く

ストレス解消とモチベーションアップの一つの方法として、私の場合『ロードバイクに乗って海に行く!』があります。

勿論他にも解消方法はたくさんあります。

その中で何でこれがいいのかというところですが、まず『ロードバイクに乗って、運動することによってストレス解消』があります。

乗っている間は、人間関係や仕事のことを考えることはありません。目的地までどうやって効率よく、ペダルを回すのか?最短距離はどのルートか、安全に運転するにはどうするか?等々、考えることは山ほどあります。

そうやると、他のことは考えなくなりますし、運動によって気持ちが落ち着いてきます。勿論、体力は使いますが。

もう一つ『海を見る』ですが、これは単に私が好きなだけかもしれません。『海に入って泳ぐ』のは嫌いですが、見るのは好きです。

写真のような景色をただボーっと見ているのが、どうやら好きみたいです。

今回も、ロードバイクに乗って、目的地まで行き、ただただボーっと眺めているだけですが、それでも癒されます。

何でかな?自分でもよくわかりません。

昔はそれほどでもなかったような気もします。

年を取ったせいでしょうか?

こういう何もしないで、ボーっと過ごす時間というのは、もしかしたらすごく大切なことなのかもしれませんね。

まとめ

私の場合は、ロードバイクに乗って、海を見に行くというのが、リフレッシュとモチベーションアップになります。

万人にお勧めできる方法ではありませんが。

あなたも、何かリフレッシュできる『ボーっとできる時間』がみつかるといいですね。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク