ブログ開設から半年!ブログには人生変えるすごい力があると信じる!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

今日で、11月に入りました。今年もあと2か月で終わりです。

年齢を重ねてくると、月日の経つのが本当に早く感じると思いませんか?感覚的には昨日初詣に行ったのに、もう年末の心配をしている感じがしてます。

そして、寒さの厳しくなる季節です。

ちょっと風邪気味。

こんな日は、卵酒。なんていうのもアリかと。

さて、当ブログ11月に入りましたので、ブログ立ち上げから半年が経過しました!ようやくここまで来たという感じです!まだまだ弱輩者ですが、これからもブログ発信は続けていくつもりです。

半年前と今とを振り返ってみると、

やっぱり少しずつ、人生変わり始めているな

という気がします。

私はその原因は、当ブログを立ち上げたことにも一因があるとみています。そうです。タイトルにもあるように、

ブログには人生変えるすごい力がある!


半年前と今とで決定的に違うところは?

人生変わったなんて、大袈裟なと思われる方もいるかもしれません。しかし、半年前の自分と比べて、今の自分って、比較したことありますか?

勿論、一年前の私だったら、そもそも半年前の振り返りなんかしませんよ。実際してませんでしたし。。。

なんとなく、なし崩しで何十年も過ごしてきましたので、いいことも悪いことも、特に反省や検証もなく。

ですが、ブログを書き続けると、『半年前に何を思っていたのか?どういう心境で、ブログを書いていたのか』が、自分の記録として残っています。

勿論、文面だけではわからない、自分だけの心情なども、自分のブログ記事を見ることによって『振り返る』ことが出来ます。

ここがブログのいいところ。

そして決定的に違うところというと、『ブログ記事を半年間分、積み上げた自分が今ここに存在する』ということです。

半年前は当たり前ですが記事はゼロです。

半年経つと、毎日書いたとして30日x6か月=180記事くらいアップロードすることになります。その間に自分の体験や、考えなどを、どんな形であれ発信しています。

上手い下手はあるでしょう。

でも、日常生活で自分の『思い』を毎日発信し続けるということ、出来ますか?

コミュニケーション上手な人であれば、それも出来るでしょう。私のように気後れしてしまう人間は、思っていることを中々表に出すことはできません。

無理やりやろうとすると、プレッシャーになってしまいますからね。

ブログ書くことで変わったことを整理すると意外なことが・・・

とにかく、ブログを書き続けることで何が変わるのか?私の半年間の実感をここで整理しておきたいと思います。

・ブログ文章の書き方が変わってきた
・ネタが無くて書けない!という苦痛がなくなってきた
・ブログ書くネタ探しを積極的にやるようになった
・ネタのために、今までやらなかったことをやり始めた
・やりたいことが増えてきた
・断捨離してミニマルライフを満喫できるようになった
・やりたくないことを無理してやらなくなった
・会社や人間関係のストレスから少し開放された
・会社での自分のあり方について考え始めた
・人間関係を見つめなおすきっかけになった
・お金の使い方が変わった
・これまでの人生を見つめなおすきっかけになった
・これからの人生を真面目に考え始めた
・ブログを作成する方法を学んだ
・ブログを通じて新たな人との交流を得られた
・ブログを書く習慣が身についた
・ブログで収益を得られることに驚いた、嬉しかった
ざっとあげただけでも、これだけあります。

ブログ文章の書き方が変わってきた

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、初期のブログ記事と、最近の記事では、書き方も雰囲気も随分変わっています。なんか別人が書いているようにも見えますが、大丈夫。全部、ひとりで書いてます。
 
 
文章変わったということは、人間の中身も少し変わってきている証拠ではないかと思います。そういうのって、中々自覚できないものですが、ブログ記事見ると分かります。
 
 
初期の頃の記事を見ると、やっぱり恥ずかしいです(‘◇’)ゞ
 

ブログのために、今までやらなかったことを、やるようになった

今までやってこなかったのに、やり始めたことはかなりあります。羅列すると、断捨離、ミニマルライフ、せんべろ、ひとりで飲みに行く、ひとり焼肉、ロードバイクなどなど。

ブログだけではなく、実生活でも、『やれないよ!絶対!』と思っていたことを『やってみよう!』といって、やれるようになりました。

多少無理しているところもありますが、でも『やりたい!』と思っていることしかやってません。誰かに『やれ』といわれたわけでもなければ、忖度してやっていることでもない。

となると、純粋に自分でやりたいことをやっている。

これって、なんと素晴らしいことか!世の中やりたくないことばかり!という人が多い中、感謝しないといけませんね。

ただまだ、完全にやりたいことがやれているわけではありません。勤め人として、やらなければいけないこともあるからです。

ここが、『やりたいこと』になってくるともっと素敵なことになるんですがね。まだまだ先は長そうです。

人生の振り返りとこれからやりたいことを考えるようになる

いい学校に進学して、いい大学に入って、いい会社に就職する、ここまでは何となく、周りが教えてくれたりします。でもそのあとは、自己責任です。

結構シビアですね。

本当は、会社に入った後、『いい人生を送る』が必要なんですけど、誰も教えてくれません。自分で考えろ!ということです。

甘ったれるな、と批判はあると思いますが、いったん会社に入ってしまうと、それを考える余裕なんて無くなります。

ただガムシャラに働いている人って多いんじゃないでしょうか?私もただガムシャラに働いてきたので、『どうやったらいい人生がおくれるか?』なんて、殆んど考えてきませんでした。

それが、ブログ開設前や断捨離を始める前のどん底状態に陥ると分からずに。ブログ開設してから、自分の考えを発信するのは勿論ですが、同じブロガーの意見を色々みると、色んな考えや人生を歩んでいる人がいる。

それに気づいたとき、『今までなんて狭い世界で生きていたんだ!』と驚愕しました。それから色々考える動機付けにもなってます。

ブログ運営方法について必死で学ぶ

ブログはただ闇雲に記事書いてても、ダメです。

ブログに関する情報を集めまくって、それを自分のブログに組み込んで記事を書く。ある意味、ブログはどれだけ情報収集が出来たか?を物語る指標のようなものだと思います。

確かに文章を書くのが上手で、アクセスもわずかな期間でものすごい数の読者を集めるブロガーの方々もたくさんいます。

でもそんな人たちばかりではない。

私もそうですが、一日のアクセスが・・・残念な日もあります。

その現実を見て、改善を図るために、色々な情報を集めて、それを昇華して明日のブログ記事のレベルアップを狙う。

これって成長のためには重要なことですね。

たぶん、もう、人生は変わっている!はず。

気付かないうちに、人生は変わっています。

私の例で恐縮ですが、うえで上げたことをやっている時点で、もう昔の自分ではありません。外見はそんなに変わらないかもしれませんが、やっていることは、全く違います。

劇的には変わっていないかもしれませんが、確実に変わってます。

まとめ

人生変えたい、変わりたい、と思っている方、まずはブログ書きましょう!大げさでなくていいんです。まず少しずつでいいから、自分の思いを記事にして書いてみましょう。

そして半年後、振り返ってみてください。

きっと半年前と違う自分が、記事を書いていることに気づくはず。

私もまだまだですが、これからも変わり続けるためにブログを書き続けます!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク