年々増えていく行事に物申す!今日はハロウィンですが、何か?


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

今日は何の日ですか?そう、ハロウィンです。さあ、みなさん、多いの盛り上がりましょう!

って、なんででしょう?

よくわかりません。

世間では、盛り上がっているようですが、私には全く無縁の盛り上がりです。そもそも、ハロウィンって何ですか?

私がまだ幼少の頃は、そんなにハロウィン、ハロウィンって騒いでなかったのに、最近ではこの時期になると、ハロウィン、ハロウィンの大合唱です。

残念ながら、オジサン、ついていけてません(泣)


そもそも、ハロウィンって何のこと?

会社ではハロウィンだからといって、何か特別なことがあるわけではありませんでした。ただ、比較的、残業しないですぐ帰るという人が多かったような気がします。それがハロウィンの影響なのかどうかはわかりませんが。

ハロウィンって言ってもよくわからないので、ここで一度整理しておきます。皆さんは、ご存知ですか?
ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。キリスト教の祭ではない。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある。
出典:Wikipedia

へぇ~。って感じですね。

何だかよく分かったようなわからないような。

つまり、発祥は五穀豊穣や悪霊退散を目的に行われていたものが、なんだかわからないパーティーになってしまった、そういうことでしょうか?

まあ、『楽しければいいんだ』くらいな感じですか。

そう言われても、古代人でもなければ、ただのサラリーマンなので、ハロウィンの楽しみ方なんて、全然わかりません。

今更オッサンが仮装して、トリックオアトリート!なんて叫んで、隣家に押しかけたら、気持ち悪いだけですし、ヘタをすると、不審者として通報されてしまうかもしれません。

子供のころから慣れ親しんだ習慣だったら、まだわかりますが、ブームになったのって、私が知る限りではつい最近のことではないでしょうか?

新習慣が増えてきて、ついていけていない自分に焦りを感じる

ハロウィンだけではありませんが、昔はなかったけれど、今では当たり前のように、やっている習慣って、多すぎませんか?昔からありましたか?

ハロウィンだけでなく、例えば

・恵方巻
・ハロウィン
・バレンタインデー
・ホワイトデー
・etc.

他にもまだまだあると思いますが、特に気になったのがこれらです。

恵方巻だって、全国区になったのはつい最近でしょう?

私も、全然知りませんでした。

バレンタイン&ホワイトデーはそれよりも古いかもしれませんが、これも日本古来からある習慣ではないです。そういう意味では、クリスマスなんかも、新参者といえるかもしれません。

今日は○○だから、○○しないとね~というのが苦痛

子供の頃のクリスマスとかは、おもちゃがもらえるからという理由で、いいイベントだなぁ~なんて思っていました。

しかし、大人になると、親がおもちゃくれるわけではないし、誰かと祝ったりはしゃいだりすることも、イベントだからといってありません。

この年で、おもちゃ貰って喜んでいるようでは・・・です。(お金なら欲しいですけど)

だんだんこういうイベントって、苦痛です。

勿論、一家を形成して、子供でも入れば、『子供のために』ということでそれなりに楽しめるかもしれませんが、そうでない人にとっては、苦痛でしかないかもしれません。

実際、何やっていいかわかんないし。

冒頭でも書いたように、ハロウィンだからといって、仮装してもいいことなさそうですし。

ひとりものはおとなしく、家でしずかにしているほうがいい

こういう時はおとなしく家で過ごしてたほうが無難です。そして嵐が過ぎ去るのを待つのです。

周りからみたら、さみしい奴だと思われるかもしれませんが、それでいいんです。周りに合わせることで何度も痛い目を見てきたはずです。

心からこういうイベントに『楽しい』と思えるのならば、積極的に参加しましょう。パーティーやるってなれば、美味しい料理とお酒がでそうであれば、私も参加します。

やりたくないことはやらなくていいし、やらなくても誰も咎めない

そう心に刻んで、嵐の夜を過ごせばいいんです。

まとめ

ひとりでも楽しめるイベントであれば、コッソリやります。たぶん、ひとりでやるとしたら、普通に1人飲みを敢行するだけだと思いますが。。。

今日は別にコスプレして記事を書いたりしていないのでご安心を(想像しないでくださいね)。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク