買い物に失敗はない!メルカリがセーフティーネットになってくれる!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

私とともにミニマリストの道を歩んでいるあなた、断捨離は進んでますか?ものは放っておいても減らないし、断捨離の意識がなくなると、途端にモノが増えだしたりします。

油断しないでください!いつの間にか、モノが増えます!

でも心配しなくてもいいです。私たちにはメルカリという強い味方がいるのです!これをうまく使えば、つい買ってしまった!と後悔しても、し過ぎることはなくなります。

メルカリはミニマリストのセーフティーネットだ!

ミニマリストになりたい人にはそれぞれ理由があると思いますが、少なくても『ものは減らしたい』というのは共通認識です。ただ捨てるだけで、何も買わずにただ消耗品だけを買っていては、人生に張り合いがなく、何のために生きているのかわからなくなります。

そんなの嫌ですよね?

出来れば、お気に入りのものに囲まれて生活したい!!ミニマリストの著書を色々読むとみなさんこう言っています。

私もその意見には共感します。

でも時には、厳選したはずのモノがやっぱり失敗だった、という経験もあるんじゃないでしょうか?私も、何度も失敗しています。例えば、以下の記事を書きました。

モノを買う時は本当に必要なのかよく考えよう!私の財布選び失敗談をご紹介

失敗はしましたが、後悔はしてません!

『失敗した!』というショックが大きいと、後悔⇒自分にはミニマリストはむいていない⇒断捨離するのも面倒⇒リバウンドして汚部屋に逆戻り という恐ろしいフラグがたってしまいます。

ですがここで、『後悔した』と思わなければ、上記のフラグに突入することはないです。そのストッパーの役目をしてくれるのが、メルカリです。


あなたの失敗が、メルカリを使うことで貢献している!

買い物に失敗しても、メルカリに売りに出せば、誰かが有効に活用していると思えば、あなたの失敗は失敗でなく、買主にお得に提供できていることになります。つまり、

あなたの失敗した買い物が、安く買いたい人に安く提供して、貢献していることになります。

そう思えば、買い物の失敗なんて殆んどないに等しくなりませんか?

おめでたい発想だとおもいますか?

失敗だと思っても、買ったものが幾らかの金額で売れれば、お金が戻ってくるのです。

まあ、支払った全額が戻ってくるケースはほとんどありませんが、勉強代だと思えば、全額戻ってこないで捨てるだけ、というよりはそんなに精神的なダメージはないです。

失敗してもいいから、経験値を稼ごう!

ミニマムに過ごすには、持ち物を厳選する必要がありますが、いざ買ったものが失敗!ということもあり得ます。

そういう時に失敗したモノをそのまま持っていたり、いやいや使ったりするのはいけません。速攻『捨てる』です。

心のダメージを負って負債が貯まる前に早く手放す必要があります。そんな時にメルカリに頼るわけです。メルカリに出品すると、早いときだと5分で売れたりします!いや、これは本当です!ここがメルカリの凄いところ。

ダメージを最小限に抑えるため、早く断捨離して身軽になるために、メルカリの力を借りるのです。そうやって失敗を繰り返していけば、失敗も徐々に減っていきますし、そもそもが失敗じゃないんだから、なんとも思わなくなります。その境地に達すれば、もう最強です。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
posted with アプリーチ

 まとめ

断捨離が思うように進まない、モノが増えすぎるから買い物が怖くてできない、そんな思考を捨てちゃいましょう!

私たちには、いざとなったら『メルカリ』がついているから大丈夫!きっと力になってくれます。と思ったら、買い物で失敗なんかしなくなります。

あ、でも、失敗できるのは『メルカリに出品できるものに限る』ですよ?お間違えなくお願いします。

それでは!また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク