アクセスアップに失敗!?弱小ブログは強がらずランキングに頼ろう!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

いきなりですが、ごめんなさい。ブログランキングへの参加、今一度見直すことにしました。先日、ブログ見直しで『ランキング張り付けも見直します』と宣言しました。

結果は、さんざんたる有様。。。

ブログアクセスが激減してしまいました(‘Д’)

当ブログのように弱小勢力は、ブログランキングやサークルに素直に助けてもらうのが王道です。そして、感謝の気持ちが大事です。

硬派を気取っている場合でないです。


実力があればランキングに参加しなくてもアクセスは伸びると思いあがった

考え方がちょっと独りよがりでした。ランキング参加しなくとも、アクセスは伸びるだろうと甘い観測をしていました。

結果やはり、低迷してしまいました。

ランキング外しても何とかなるのは、1日に10000PVとか、それこそモンスター級のブロガーの方々が何とかなるのであって、1日数百PVレベルのものが、侮ってはいけません。

昨日の記事でも書きましたが、レベルアップするまでは経験値をひたすら貯めるのがまず先です。スライムと戦うのにでさえ苦戦しているのに、いきなりカンダタと張り合おうというのが間違ってます。

そんなことをしても、速攻で全滅します!

そうならないように初心者はレベルアップに励むのが先です。

ブログサークルの存在が大きくなってきた

PVが激減してしまいましたが、一つ分かったことがあります。ブログサークルの存在です。色々なブロガーの方々にかなり助けてもらっています。本当にありがたいことです。この場を借りて御礼申し上げます。

PVが激減していく中で、それでも当ブログを気にかけて見てくれるブロガーの方々の応援で、モチベーションがキープ出来ているということを、改めて感じることが出来ました。

『気づくこと』が出来たのも、一つ成長の証かもしれません。

ブログを書く以上は、誰かに読まれたいと思う心がモチベーションの維持につながる

独りよがりの記事量産は、やっぱりモチベーション上がりませんね。今回のことで、よくわかりました。

一人黙々と、記事を量産し続けても、もしかしたらコンテンツが充実していれば、アクセスも増えるかもしれません。アクセスを増やしたいならやっぱり、どんな記事がウケるのか?ニーズにマッチしているか?それと、自分がどれだけそのニーズに興味が持てるか、が重要です。

でもなかなか、ニーズにマッチした記事を書き続けるというのも、容易ではないですね。私も今でも日々勉強中です。

ブログはやっぱりモチベーション維持が大事です。私はつくづくそう思います。

日々のアクセスに感謝して、ブログを書く

勿論自分が書きたいことを記事にするのが、記事数を稼ぐ秘訣ですが、それだけではダメです。

画面の向こうにいる、読者の視点、これが抜けててはダメですね。個性的な記事もいいですが、読み手に訴求出来ない記事でのアクセスアップは難しいです。

がむしゃらに記事を書き続けるのではなく、相手の視点に立ってというのも重要なことなんです。考えて書いてますか?今からでも遅くないので、意識した記事を書こう!

利用できるものは何でも利用する。泥臭くったっていい!!

ひとりよがりではなかなか成長できませんよね?また、自分を成長させてくれることであれば、なんでも利用していいです。

泥臭く、地道に利用すれば、1年後2年後にはどうでしょう?とんでもないところに到達できている可能性だってあります。

まずは続けること。

途中で投げ出さないこと。

浮気してあっちこっち行かないこと。

それさえ守れば、自分のなりたい自分になれます!きっと!

まとめ

私の失敗談を書きました。でも、こういう失敗が次につながると信じて、どんどんやってみて、失敗して、学んでいこうと思います。

失敗することは、恥じゃない!

それは、次へのステップだ!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク