ミニマリストに100円ショップのアイテムは必要ない!5つの理由


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

昨日は台風やら選挙やらで普段とは違う日常を過ごしたという方も多かったのではないでしょうか?私もその一人です。

いつもと違う日常を体験すると疲れてしまうのは仕方ないですが、こういう時こそゆっくりとしたいです。ですが、今日は月曜日。

サラリーマンは出勤しなくてはいけません。雨の中・・・

どうして日本のサラリーマンたちは災害があったり、交通機関がマヒしていても、頑張って会社行くんでしょうか?会社側も【本日休業】とするところってあるんですかね。

話は変わりますが、100円ショップ、活用してますか?

実は私は、ミニマルライフを始めてからほとんど利用しなくなりました。ミニマリストを志す前は、100円ショップ大好きで、近隣にある100円ショップをハシゴして、似たような製品の比較して、『あそこのがいい』とか『こっちのほうが○○』なんてやってたくらいです。

それが今ではすっかり、100円ショップのものはなくなりました。

本日は100円ショップでの買い物をやめてよかったことをまとめます。


安物買いの銭失いをしない

100円ショップの魅力って何でしょう?それはやっぱり『安い』ことです。ショップに行くと所せましと色々なグッズが置いてあります。

しかもそのほとんどは100円(税抜)。安いですよね。

私もそうですがその安さにひかれて購入したという人が殆どです。でも、コストパフォーマンスが高いと本当に言い切れますか?100円ショップで買ったものが10年以上きちんと使えていると胸を張って言い切れる品物はどれだけあるでしょう?

殆んどないと思います(私だけ?)

つまりは、買ったはいいもののほとんどのモノは数年後には『壊れた』『不要になった』等の理由で、使わなくなります。これでは愛着湧きませんよね?

ミニマリストにはモノをたくさん持つ余裕はありません。そもそも持ちたくない人がミニマリストです。愛着の湧かないものを持ちますか?

勿論、100円で愛着の持てるものがあれば構いません。ずっと使ってあげてください。ただ、私にとってはそうではなかっただけのこと。その代わりに身軽になりました。

100円ショップに行くとつい余計なものを買ってしまうのを未然防止する

本当は、買いたいモノが一つだけなのに100円ショップに行くと、気がついたら、3つも4つも購入してしまっていることありませんか?なぜそれを買うのでしょう。

『何となく』という場合は要注意です。ミニマリストは取捨選択が出来るひとですから、一つだけなら、一つだけしか買いません。

しかし、ミニマリスト発展途上の間は、取捨選択が難しいので、豊富な品ぞろえのある100円ショップは誘惑に負ける可能性が出てきます。

『君子危うきに近寄らず』です。そうすれば無駄に買ってしまうこともありません。

100円の価値を見極めるのが困難なので、見極めるのに労力を使いたくない

100円ショップは殆んどの品物が100円なので消費者にとっては大変わかりやすいところですが、果たしてその手に取った品物が本当に『100円』の価値のあるものでしょうか?

何となくすべて100円っぽい気がしますが、そこは商売ですが中には、本来100円よりもかなり安いのに100円で売っている、いわゆる割高商品も含まれていると聞きます。

まあ、商売ですから仕方のないことですが、消費者としてはお得に買い物がしたいじゃないですか。高値掴みはしたくない。

でも100円ショップの品ぞろえの中から、割高商品を見つけ出すのは至難の業です。プロならともかく、素人が見極めるのは困難ですし、そんな労力をいちいち使うのは無駄です。

私の場合、100円ショップに行くと疲れます・・・

100円ショップで買わなくても、他の店で同程度の価格で買えるものが殆ど

例えば、ミニマリスト御用達の無印良品、100円程度で売っているグッズはたくさんあります。それでいてデザインが好みとマッチするなら、あなたはどっちを選びますか?

無印良品の方を選びます。私も選びます。

『100円ショップブランド』って、あんまり広まってませんし。ブランド目当てで買うっていうのも聞いた事ありません。あ、別にブランド至上主義者ではありませんよ。

どちらかというと、消耗品扱いですね。それって、モノを大事にしないこととおんなじです(勿論、本当の消耗品の場合もあるので、その場合は除外)。

ブランドを買う時のちょっとドキドキ感はないですね。

小銭を用意しなければならない煩わしさからの解放される

100円ショップの大半は、『現金払い』です。となると、小銭を用意しなければなりません。これって、面倒くさいんです。

これだけ世の中、電子マネークレジットカードが普及しているのに、100円ショップでは、これらで決済する方法がまだ整っていません。

ミニマリストを志してから、財布が小銭でパンパンになる状況を嫌うようになりました。財布も出来るだけスマートに使いたい!まあ、失敗もしてますが。

財布もミニマムにしよう!abrAsus(アブラサス)薄い財布は本当に薄くてデザインも良し!

モノを買う時は本当に必要なのかよく考えよう!私の財布選び失敗談をご紹介

電子マネーやカードが使えないということは、これらを使うことで発生するポイントが貯まらないということを意味します。

お得感がありません。100円なので大したポイントは貯まりませんが、チリツモを考えるとバカにできないです。

まとめ

ミニマリストに100円ショップは必要ない理由をまとめました。勿論、100円ショップのすべてを否定するつもりはありません。100円の割には、デザインが良かったり、性能も十分なものもあります。

ただミニマリスト的にモノを取捨選択するならば、100円ショップのものは優先順位が低くなる傾向があるので、いっそのこと行くこと自体『捨てて』みました。特に不都合はありません。

これからも出来るだけ利用は控え、ミニマルライフを続けます。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク