アイテムレビュー

モンベルのスペリオダウンジャケット|軽くて暖かい部屋着に欲しい!

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

秋から冬にかけて、気温がどんどん下がっています。こういう時期は体調を崩しやすくなりますが、あなたは風邪など引いてないですか?身体を暖かくして過ごしてください。

気温自体も下がっていますが、風も冷たいので、体感温度としてはもっと寒く感じると思います。秋冬用のコートもそろそろ活躍が期待されます。屋外はそれで対応が出来るのですが、ちょっとした悩みがあります。

それは、部屋の中が寒い! これです。

昔からそうなのですが、家の中が寒いと『何をするのも億劫になる』『布団から出たくなくなる』ので、最終的に『一日中、ごろごろしている』ことになってしまいます。

まあ、部屋の暖房をつければいいじゃないか!という意見ありますが、確かにその通りなんです。北海道や東北など冬が厳しい地域に住んでいるのならまだしも、わたしの住んでいるところは、雪もあまり降らない地域で、比較的温暖です。

でも、寒いものは寒いんです。 嫌なんです。

北海道にいる友人に聞いたところ、10月でも寒い日もあるのでストーブをつけたりするし、真冬はガンガン暖房を使うそうです。灯油代がバカにならないと嘆いていましたが、一度、冬にお邪魔したときは『なんという暖かさ!』

家全体を温める構造になっていて、断熱もしっかりしているため、半袖で過ごすことも出来るんだそうです。一方こちらは当然そんな断熱なんかなさそう。暖房も局部的にはいいのですが、部屋全体を温める機構もないので、ないものねだりしてもしょうがないですね。

そんなわけで暖房器具だけに頼るのではなく、着るものを充実させて暖を取るしかないのが実情です。

部屋着の見直して防寒対策を検討する

春夏秋くらいまでは、長袖シャツと長ズボン1枚ずつで十分なんですが、さすがにそろそろ寒さが厳しくなってきています。なので、部屋での普段着をどうするか?が問題ですが、手持ちの駒で考えてみました。

まず、アンダーウエアとして使っている、モンベルの『ジオライン』か『スーパーメリノウール』が使えます。ただしこれだけだとやはり、真冬はつらいので、これ以外にも上から羽織るものが必要です。

部屋の温度を測ると、真冬は1桁台に下がることもあります。そんな日は家にいても外にいると変わんないですね。そうすると『外にいても暖かい服』が必要になってきます。

そこで考えたのが、ダウンジャケットを導入するです。そう。部屋でダウンジャケットを着れば、暖かいはずだ!

本格的なアウター用のバリバリのダウンでなくていい、ちょっと薄手のダウンが欲しい!ということでそれに最適と考え導入したのが、モンベルのスペリオダウンジャケットです。

モンベルのスペリオダウンジャケット〜ダウンの性能は?

はい、こちらがモンベルのスペリオダウンジャケットです。

モンベルの中には数種類のダウンジャケットがあります。ハイエンドは雪山登山というか、もうプロが挑戦するときに着るようなやつから、もっとライトな、低山登山やハイキング、街着など、幅広く扱っています。

このモンベルのスペリオダウンジャケットは、ジャンルとしては『ライトダウン』の部類に入ります。モンベルホームページの説明では「春秋や冬の中間着として」とあります。位置付けとしても下から3番目になっています。

過度な期待はダメですが、厳冬期でもある程度、重ね着すれば屋外で使うことも出来そうです。わたしはもっぱら屋内用に使うつもりでいましたが、出番があれば、屋外でも使いたいと思います。

『ライトダウン』自体は、ユニクロや無印良品でも売られていますが、モンベルのは一味違います。フィルパワー『800』というEXダウンを用いているので、他のメーカのよりも数段高い暖かさが期待できます。その分、値段は倍くらいしますけど・・・ね。

モンベルのスペリオダウンジャケット〜フィルパワー『800』驚きの温かさと軽さ!

モンベルのスペリオダウンジャケットを実際、部屋の中で着てみると、とにかく暖かいです。また、非常に『軽い』ので、ダウンジャケットを着ると、どうしてもモコモコになったり、ダウン自体の重さを感じますが、コチラのアイテムは全然そんなことはありません。

モンベルの公式ホームページによると、平均188gだとか!めちゃくちゃ軽いですね。買って正解だったかどうか?

勿論正解ですよ!今年の冬はこれで部屋の寒さを乗り切ろうと思います。部屋の暖房代を抑えられれば一石二鳥です。まあ、ダウン着ててもどうしても寒ければ、暖房使うことも考えますが、ね。

モンベルのスペリオダウンジャケット〜コンパクト収納可能

モンベルのスペリオダウンジャケットにはもう一つ特徴があります。それはコンパクトに収納できる小さな袋がついている。つまり、折り畳んで仕舞うことが可能です。

購入時のポケットの中に、袋が入っています。要はここに畳んで仕舞えるよということなのですが、これがすごく小さい!この中に本当に入るの?って疑いたくなるくらいの小ささ。

実際にしまってみるとわかりますが、こんな小さな袋の中にもちゃんと入ります。ということはどういうことかというと、コンパクトに収納して持ち運ぶことができる。ということです。

外出時、寒くなるかどうかわからない、けど寒いのは嫌だなぁ、でも最初からダウンジャケット着ていくほどでもない。迷ったときに、専用の袋にしまってカバンの中にでも入れておく、必要に応じて広げて羽織る、なんていう使い方もできてしまいます。

スペリオダウンジャケットのデメリットは?

モンベルのスペリオダウンジャケット、優れた商品ではありますが、メリットばかり書いても不公平?なので一応デメリットもまとめておきます。わたしが使ってみての感想になってしまいますが、以下のように感じました。

・選べる色の種類があんまりない(6種類)
・動くとカサカサ音がする
・シーズン終了後は全く出番がない
・冬山極寒登山では、これでは無理というか無謀?
・他社品よりも値段高い(その分性能は上!)
・部屋でダウン?と聞いてくる人がいる(無視ですが)

使う目的が「部屋着として」なのであまりデメリットになるようなところはないと思っていますが、それでもあえて書き出してみました。極端な使い方さえしなければ、十分だと思うんですけどね。

まとめ

モンベルのスペリオダウンジャケットをご紹介しました。

わたしの中では「部屋の中でダウンジャケットを着る」という発想が今までなかったのですが、こう暖房が十分に効いていない部屋で、ずーっと過ごすのは苦痛です。ダウンでもなんでも使えるものは活用して部屋の寒さから身を守ることにします。

ダウンジャケットを着て過ごせば、とにかく暖かいので、寒さ対策に悩んでいるあなたにもオススメです。検討してみては如何でしょうか?

それでは、また!!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。