もう洗剤も柔軟剤も必要ない!クエン酸のみで洗濯生活を始めました!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

衣服を身につけている以上、どうしてもやらないといけないことがあります。そうです。『洗濯』です。

衣服に汗や埃、食べものなどの汚れがつくので、洗わないで放っておくと臭いを発するようになります。『そんなの気にしない』と自分はいいかもしれませんが、他人があなたの『臭い』に気にならないとも限りません。

『スメハラ』なんていう言葉があるくらいですし。

まぁ、清潔に保つのはマナーですね。私の場合は、『臭い』を放置しておくことが出来ないので、直ぐ洗っちゃいますが。

洗濯は洗濯機でやります。ミニマリストの中には『洗濯不要!手洗いでOK!』という方もいらっしゃいますが、私は今のところ、洗濯機を捨てて手洗いでやるつもりありません。

だって、面倒くさいじゃありませんか!

洗濯に関しては過去の記事でも何度か取り上げました。興味がある方は以下をご覧になってください。

小型の二槽式洗濯機にサイズダウンした結果,水道料金が減った!?

ミニマルライフを実践するために、洗濯機をダウンサイジング!

洗濯するためには、洗剤が必要?!

洗濯する際には『洗剤』が必要です。そんなの当たり前ですよね?!常識です。私も同意します。

ただ今回、ちょっとその常識を捨ててみようと思い立ちました。どうしてそう思ったのか、キーポイントはいくつかあります。


洗剤の種類が豊富過ぎて、どれを買っていいのかよくわからず、悩む!

スーパーやホームセンターに行くと、洗濯洗剤のコーナーがあって、すごい数の洗剤が並んでいます。メーカーがしのぎを削って新製品を開発し、顧客獲得競争は激化しています。

表示を見ると色々な売り文句で、私たちに訴求してきます。香りがちがう、洗浄力が違う、部屋干し出来る、おしゃれ着用、などなど。

正直、見てて疲れます。(_ _)

そして、面倒くさい。

結局、選ぶのは私たちなのですが、似たようなものの中から『これ』を選ぶのに結構時間かかりませんか?私は特に『これ』といったものを『洗剤』の中に見いだせていないので、迷います。

これでは時間がいくつあっても足りませんね。迷いたくないんです。

洗剤も買うと、つい柔軟剤も買いたくなる

洗濯洗剤コーナーには、必ず置いてある『柔軟剤』。これも、ついつい買いませんか?テレビCMで、柔軟剤を使うと『フワフワ』になるPRしてますので、つい買ったほうがいいかな?と思ってしまいます。

でも、そんなに『フワフワ』にすることが、必要なんでしょうか?確かに、最初に触れた瞬間、『フワフワ』は気持ちのいいものですが、その感動は『一瞬』です。

その『一瞬』に価値を見出せるなら、柔軟剤OKと思いますが、今の私はそこに価値を見出せません。『ただ何となく良さそうだから』で購入するのはやめました。

勿論『フワフワ』効果だけでなく、柔軟剤には色んな成分が含まれているので、そこの効果に納得できれば、買えばいいと思います。

洗剤は万能じゃない!部屋干しするとタオルが臭くなる!

色々書きましたが、洗剤をやめたくなった最大の理由は、『タオルが臭くなる』これです。

特に梅雨の時期になると、外に干せないので、部屋干しになりますが、大体ダメですね。

勿論、『臭わない』『部屋干しOK』等々の洗剤を色々試しました。けれど納得のいく効果のあるものに巡り合っていません。ていうか、洗剤の中から探すのが面倒くさくなりました。

そこで考えたのが『洗剤以外で何かないか?』ということです。

クエン酸で洗濯するとタオルが匂わなくなる?

今回着目したのが、そう『クエン酸』です。調べると『クエン酸』洗濯を実践している方も多くいるようで、『タオル臭わなくなった!』という声もありました。

クエン酸は現在、お掃除グッズとして、人気が高いですが、食品添加物にもつかわれているものです。例えばスポーツドリンクなどにもクエン酸は使われています。

また、余計なものが一切含まれていないので、どのメーカーからクエン酸買おうかという悩みからも解放されます。

そして、安い!

クエン酸を洗濯洗剤の代わりに使う

元々健康のためにクエン酸を買って飲んでいたのですが、それだけでなく掃除の洗剤などにも使っていたものを、今回洗濯に使うことにしました。これだけあれば、当分の間は買わなくても大丈夫です。

袋からそのまま使うのはちょっと煩わしいので、私は上記の容器に詰め替えて使っています。洗濯機自体が小さいので、一回にスプーン大さじ1杯ぐらいで十分です。

経済的にもお財布に優しいので、十分洗えるならこれでいいと思います。

そしてタオルの臭いはどうなったのか?

クエン酸洗濯を始めてまだ1週間程度ですが、今のところ『衣服が臭う』というような気配はありません。あと、汚れ落ちですが、そもそもそんなに服を汚す生活をしていないので、十分だと思います。

肝心のタオルですがこちらも今のところ『臭いはない』です。ただ季節的に臭いが出にくい季節ですので、今後しばらく様子を見たいと思います。

まとめ

洗剤を断捨離して、代わりにクエン酸のみで洗濯始めました。今後しばらく実験的な感じになりますが、続けていきたいと思います。

それでは!また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク