緊急アンケート!独身男性に聞いたひとりで行けるところ行けないところ


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

突然ですが、緊急アンケートです。あなたが一人で行けるところ行けないところを教えてください。という、アンケートを同僚にぶつけてみました。

すると意外な回答が返ってきたので、ご紹介したいと思います。

きっかけは、『自分のお店を持っているか?』を話したところからスタート

先日会社の飲み会があり、『自分のお店を持っているかどうか?』について少し触れる機会がありました。要するに行きつけの店があるかどうかをひそかにアンケートを取っていたのです。

私も『自分の店』を持ちたい旨の記事を以前に書きました。

サラリーマンだからこそ持ちたい『自分の店』。その理由を考えてみる

では私のように考えている人々がどれくらいいるのか?知りたくありませんか?勿論ネットでもいいのですが、私と実際にかかわりのある人たちの中に、同じような考えを持つ人がいるのかどうかを確認したくなりました。

手っ取り早くアンケートが取れそうだったのが『会社の同僚』だったので、彼らに質問をぶつけることにしました。


独身男性に聞くと、『ひとり飲み』は結構やっている印象を受けた

今回のアンケート対象は、一応、独身男性に限定しました。アンケートといっても数人ですが。対象年齢は20代~40代としておきます。

まず『ひとりで飲みに行くことあるか?』という問いに対しては、今回のリサーチでは全員YES回答だったのに驚きました。

40代の人は恐らくひとりで店に行っているだろうなという予想はありましたが、意外だったのは、私よりも一回りくらい若い20代も『ひとりで飲みに行くことがある』という回答を得たことです。

ただ、今回アンケートを取った中では『特定の店』つまり『行きつけの店』をすでに持っている人は一人もいませんでしたが、彼らが『行きつけの店を探している』『行きつけの店を持ちたい』という願望があるということが分かりました。

勿論、少数意見かもしれませんが、『男は店を持ちたい』願望が皆どこかに持っているのかもしれません。これが意外でした。

焼肉屋とファミレスには行けない独身男性

行っている店はやはり、居酒屋が中心でした。また、ラーメン屋や牛丼屋などは当然ひとりで行くのは全く問題ありません。逆に行くのにハードルが高い店というのもありました。

・焼肉屋
・ファミレス
・バー
焼肉屋はやはりハードルが高いそうです。焼肉は、比較的大人数でワイワイ焼きながら食べるイメージがあるので、ひとりものには厳しいそうです。私もまだ、ひとりで焼肉屋には行けていません。
 
 
またファミレスも基本的に『ファミリーで行くところ』という固定観念があるので、特に独身男性にはつらいようです。周りの目が気になるという意見が多数でした。
 
 
まあ、私はもうファミレスに行くことは抵抗なくなりましたが。逆にファミレスのほうがゆっくりできることを彼らに力説しましたが・・・
 
 
バーも年配の方以外は厳しいみたいです。『バーで何していいかわからない』という意見が多かったです。私も逆にバーのちょっと落ち着いた雰囲気が苦手です。今のところ。

逆に、私が行ったことのない『ひとりカラオケ』が意外な人気

今回のアンケートで、私が意外に感じたのは『ひとりカラオケ』に行くという回答が多かったです。特に私よりも若い人たちから行くという回答が多く寄せられました。

ひとりカラオケのメリットを彼らから聞き出しました。

・一人で大声を出したいときがあるときに、気兼ねしなくていい
・受付と会計さえクリアすればあとは個室なので恥ずかしくない
・誰にも邪魔されずに好きな歌を歌える
・ドリンクもフードも安い
・お酒も飲める
・1時間も歌えば、十分満足できる
なるほどな。
 
 
カラオケといえば、大人数で行くところという固定観念があったので、そういうメリットがあるということをあまり深く考えてませんでした。

しかも、若い世代からすると『なんで、ひとりでカラオケ行かないんですか?』ぐらいの逆質問にあったくらいです。

まとめ

独身男性へのヒアリングで、私の今までの経験に基づく固定観念をいい意味で崩してくれる体験をしました。『店を見つける』という目標もありますが、新たに『ひとりカラオケを体験してみる』というのも近日中にやってきたいと思います。

同僚の皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。この場を借りて御礼を申し上げます。

それでは!また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク