加圧シャツ|猫背矯正のためスパルタックスを1年着続けた効果が凄い!

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

30代も後半に差し掛かってくると、直面する身体の悩みは尽きないものです。

20代の頃は、疲れていてもあまり気になりませんでしたが、30代になるとモロに身体に出てくるようになります。

疲れやすいし、疲れが明日に残る、お酒が抜けにくい…数え上げたらキリがありませんね。

体力の衰えや、首や肩や腰が痛い、健康診断の数値が悪くなってる、会社や家庭でのストレスがマックスだと、特につらい。

あんまり悲観しても仕方ないので、出来るところから対処していきたいです。

わたしもですね、30代後半に差し掛かった頃から、肩と首の痛みに悩まされていました。

サラリーマンを続けておりまして、年齢が上がってくると徐々に責任も重くなり、役職もついたりと、任される仕事の量も増えてきました。

忙しいときは、朝早く出社し、夜遅く帰宅する生活を繰り返していました。

当然、そんな生活を続けていると、身体は正直なもので『ガタ』がきます。

わたしの場合、肩と首の張りが尋常じゃないくらい凝ってしまって、寝ても覚めてもずっと張っている状態でした。

そんな中、会社に行けば仕事ですからパソコンのキーボードを一日中叩かなければいけない。そうすると首と肩の凝りはますます悪化する。

とはいえ、忙しい日常の中、マッサージに通ったり、運動したりと、身体をほぐすようなことをしたくても、なかなかできませんよね。

実際、対処する方法が見つからなくて、どうにかならないか?改善する方法はないものかを模索していました。

そんな極限状態の中で見つけたのが【加圧シャツ】との出会いでした。

肩と首が凝る原因~猫背とパソコンのやり過ぎ

わたしは元々、姿勢が悪く、親からよく指摘を受けていました。【背筋を伸ばせ!】と。

しかし、意識した瞬間はそれなりに背筋を伸ばしているように感じますが、意識は直ぐに飛んでしまいますよね。

結局【猫背】が進行し、大人になってしまいました。鏡で自分の姿を見てみても、完全に【猫背体型】です。

調べてみると、猫背体型の人はやっぱり【肩凝り】に悩まされている人が多いようです。

ということは、【猫背】を少しでも改善できれば、【肩凝り】も改善されるんじゃないか?と考えました。

30代後半になって、猫背を直そうと思っても、なかなかできるものではありませんが、ネットで色々改善方法を探していたところ、【矯正下着】のキーワードに着目しました。

通常『矯正下着』といえば、女性用のものが一般的ですよね?例えば『猫背 矯正 男』で検索すると、実際は結構なサイトが検索でヒットします。

当時、そのキーワードで検索したときに目に留まったのが、スパルタックスというシャツのPRサイトでした。そこから、加圧シャツに興味を持ちました。

加圧シャツ・スパルタックスのレビュー~その特徴は?

矯正下着から調べて、最終的には加圧シャツにいきつきました。最初に選んだのが、スパルタックスというシャツです。

なぜかって?

いくつか理由があります。その理由を挙げると、

・猫背の矯正に効果がある

・着るだけで矯正できる

・矯正だけでなく、運動効果もある

・もしかしたら、体型も変わる

スパルタックスの宣伝ページをみると、バッキバキに腹筋が割れた、ムキムキのイケメンがカッコよく着こなしてますね。

まぁ、宣伝なのでそんな風にはなれないのはわかっています。同じは無理でも、もしかしたら・・・っていうのはありますよね。

それよりも、着るだけで効果が出るし、姿勢も矯正されるというところに魅力を感じました。

先ほど書いたように、仕事が忙しくて、マッサージやらジムやらに通う時間はない。だけど、首肩の凝りは何とかしたい。

・・・迷っている暇はありませんでした。ここはともかく、スパルタックスを購入して試してみることに。

とにかく、姿勢を正したくて。

加圧シャツ・スパルタックスのレビュー~お値段は?

スパルタックスはお店では売ってないので、通販での購入になります。

こういう機能的なものは、値段が高いと思っていましたが、1980円とのこと。

安い!

送料も無料ということで、即買いを決意しました。セット買いすると、さらにお徳になります。

でも、怪しいんじゃないか?効果がないんじゃないか?わたしもそう思って、いきなりセット買いはしませんでした。1枚だけ購入です。

スパルタックス公式サイトで、今なら、1枚1588円とお徳になっています。

加圧シャツ・スパルタックスのレビュー~その効果は?

 

で、こちらが実際に購入したスパルタックスです。これだけだと、よくわからないので、一般的なTシャツと比べてみましょう。

左がスパルタックス、右がユニクロのTシャツです。サイズは一応、同じです。

見た目からも分かるとおり、かなり小さめにできています。記事は伸縮性があるので、これだけ小さくとも、ちゃんと着れます。

実際に着てみると、確かに全身が引き締まります。もっと強めの加圧があって、苦しくなるのかな?と心配しましたが、感じ方に個人差はあると思いますが、そこまでキツくないです。

着ている間は、確かに肩のあたりが常に後ろに引っ張られる状態になるので、猫背にはなりにくくなります。

そういう姿勢を続けていると、脱いだ時にも無意識のうちに姿勢を保とうとします。

強制力と意識付けが働くので、着ているときは勿論脱いでいるときも効果はある意味持続する、つまり形状記憶効果があるような気がします。

長時間連続して着ていて苦しくなるのかな?と心配しましたが、特にそういうこともありません。

最初はピチピチシャツに慣れないかもしれないですが、続けてきていれば気にならなくなります。

で、肝心の首と肩の痛み改善の効果は・・・正直に言います。私にとっては

効果絶大でした!

今では、殆んど首肩残りは殆んど気にならなくなりました!あと、ついでの効果というと、一度、とある女性から『姿勢、いいですね!』といわれたことがあります。

今まで猫背が酷く、一度だってそんなこと言われたことなかったのに、ちょっと驚きました(というより、舞い上がりました)。

あと、よく『加圧シャツで痩せるのか?』というのがありますが、これについては正直効果はよくわかりません。

断捨離を始めた時期と、加圧シャツを着て矯正を始めた時期が重なっているので、効果がよくわからないんです。

ただ、結果的には体重が12kg落ちました。

どうも。登山せずにモンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだけ...

スパルタックスだけじゃなく、加圧シャツ全般に言えることなんですが、着ると身体がじんわり暑い。

もしかしたら、これが、加圧シャツの引き締め効果なのかもしれませんね。

通気性のいいシャツを着て比べると、このシャツを着ている方が暑く感じます。

冬場の寒いときには、身体の芯が暖かいので、スパルタックスを着ていた方がいいですね。

加圧シャツ・スパルタックスのレビュー~デメリットは?

とにかくスパルタックスの効果は十分で、メリットありですが、デメリットも一応確認しておきたいと思います。

わたしが1年着続けておもったスパルタックスのデメリットを以下にまとめておきます。

・肩首の加圧に比べて、お腹回りはさほど加圧効果は感じなかった

・1年着続けると、やっぱりヘタる。

腹筋の割れたマッチョなイケメンのようになるか?少し期待しましたが、シックスパッドボディにはなれていません。

腹筋を割りたいなら、加圧シャツだけでなく、腹筋運動もした方が効果的です。

また、これは仕方ないと思いますが、着続けるとどうしてもヘタってくるので、出来れば複数枚もっているとよいでしょう。

それでもメリットの方が上回っていると思います。

実は、スパルタックス 以外にも加圧効果を期待して購入したシャツがあります。参考までこちらの記事をどうぞ。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 30代に突入してから、体型に気を遣うこ...
どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。 身体、鍛えてますか?一説には、筋トレすると人生が全てうまくいく、という話もあります。最近...

まとめ

加圧シャツのスパルタックス を導入し、猫背矯正と肩凝りの低減を狙いました。

着続けて1年が経過した今、振り返ると、確かに姿勢もよくなり、首や肩が疲れることが少なくなりました。

また、スパルタックスはわたしの体感ですが、加圧力はそれほど強くないので、加圧シャツはじめてだよ!という人には入門シャツとしてオススメです。

値段はそこそこしますが、わたしにとっては大満足の結果になりました。

モンベルのシャツもいいのですが、肩凝り改善なら加圧シャツを使うのもありかな!って思います。

それでは!また!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする