加圧シャツを着て猫背を矯正!スパルタックスを1年間着続けた結果!


どうも。モンべリストの弱虫眼鏡です。

30代も後半に差し掛かってくると、体力の衰えや、首や肩や腰が痛い、健康診断の数値が悪くなってる、会社や家庭でのストレスがマックスだと、直面する身体の悩みは尽きないものです。

20代の頃は、そんなこと気にしてませんでしたが、30代になるとモロに身体に出てくるようになります。疲れやすくなったり、疲れが明日に残る、お酒が抜けにくい…数え上げたらキリがありませんね。

あんまり悲観しても仕方ないので、出来るところから対処していきたいと思います。

1年前、肩と首の痛みに悩まされていた

去年の今頃になりますが、会社の仕事が立て込んでおり、朝早く出社し、夜遅く帰宅する生活を繰り返していました。

当然、そんな生活を続けていると、身体って正直なもので『ガタ』がきます。私の場合、肩と首の張りが尋常じゃないくらい凝ってしまって、寝ても覚めてもずっと張っている状態でした。

そんな中でも、会社に行けば、仕事ですからパソコンのキーボードを一日中叩かなければいけない。そうすると首と肩の凝りはますます悪化する。

そんな状況の中、何か改善する方法はないものかを模索していたのがちょうど一年前くらいでした。

その中で見つけたのが『加圧シャツ』との出会いでした。


加圧トレーニング効果よりも、猫背矯正する効果を期待した

改善策がないか、ネットで探していたところ、『矯正下着』のキーワードに着目しました。

通常『矯正下着』といえば、女性用のものが一般的ですよね?例えば『猫背 矯正 男』で検索すると、実際は結構なサイトが検索でヒットします。

一年前当時、そのキーワードで検索したときに目に留まったのが、スパルタックスというシャツのPRサイトでした。そこから、加圧シャツに興味を持ち始めたのがきっかけです。

昔から猫背には悩まされており、姿勢が悪いのと、長時間パソコンを使うのでますます猫背が悪化し、首も方も凝りが酷くなってきてました。

そこで、何とか強制的にでも猫背を改善できないかと思い、スパルタックスの購入を決意しました。

とにかく猫背と首と肩の痛みを改善したかった

スパルタックスはお店では売ってないので、通販での購入になります。こういう機能的なものは、値段が高いと思っていましたが、一枚\1980とのこと!

安い!

送料も無料ということで、即買いを決意しました。このシャツは説明文にもある通り、猫背の矯正に効果的ですが、全身を引き締める効果もあるとかで、加圧によるトレーニング効果も期待できます。

着続けることで、背筋が伸びて形状記憶される!

 

購入して確かめると、確かに肩のあたりが常に後ろに引っ張られる状態になるので、猫背にはなりにくくなります。そういう姿勢を続けていると、脱いだ時にも無意識のうちに姿勢を保とうとします。

強制力と意識付けが働くので、着ているときは勿論脱いでいるときも効果はある意味持続する、つまり形状記憶効果があるような気がします。

また加圧効果ですが、写真を見比べてみると分かりますが、サイズは同じものなのですが、かなり小さいイメージです。実際、加圧力は適度にありますが、着ていて苦しくなることはありませんでした。

最初は慣れないかもしれないですが、続けてきていれば気にならなくなりますし、今では逆に着ないと何だか落ち着かないような気がしてきます。

肝心の首と肩の痛み改善の効果は・・・

正直に言います。私にとっては

効果絶大でした!

今では、殆んど首肩残りは殆んど気にならなくなりました!あと、ついでの効果というと、一度、とある女性から『姿勢、いいですね!』といわれたことがあります。今まで猫背が酷く、一度だってそんなこと言われたことなかったのに、ちょっと驚きました(というより、舞い上がりました)。

あと、よく『加圧シャツで痩せるか?』というのがありますが、これについては正直効果はよくわかりません。体重も若干減っているような気がしますが、私の場合は、ロードバイク乗り始めたことによる効果もあるので、正確なことは分かりません。体重は若干減りましたが。

メリットばかりではない、デメリットも一応確認します

とにかく効果は十分で、メリットありですが、デメリットも一応確認しておきたいと思います。私が思うデメリットを以下にまとめておきます。

・色のバリエーションが黒白の二色しかない
・襟首はVネックしかない
・腹筋を鍛えたいなら、別の加圧シャツのほうがよい
・洗濯すると毛玉が出来る
・1年間使い続けると、やっぱりヘタってくる
粗捜しすれば、ダメなところはいっぱい出てきますが、それでもメリットの方が上回っていると思います。
 
 実は、スパルタックス 以外にも加圧効果を期待して購入したものや、購入を検討しているものがあります。スパルタックス で猫背の改善がある程度できたのと、モノ自体がヘタって来たので、買い替えを検討しています。
   品名 購入
1 スパルタックス 済(レビュー済)
2 モアプレッシャー
3 バルクアップアーマープロ 検討中
これらのシャツについても、そのうちレビューしたいと思ってます。

まとめ

スパルタックス を導入し1年が経過した今を振り返ると、確かに姿勢もよくなり、首や肩が疲れることが少なくなりました。値段はそこそこしますが、私にとっては大満足の結果になりました。

今後も加圧シャツの効果について、身をもって試したいと思っています。他のシャツについてもいつかレビューします!

それでは!また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク