モンベリストとは?|モンベル+ミニマリストでシンプルに暮らすこと


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

ときどき、youtubeで動画を見たりするのですが、乃木坂46【インフルエンサー】という曲にハマりました。いい曲ですよね。残念ながら、乃木坂のメンバー、殆ど知らないので、誰がいい!?とかどの娘がいい?とかさっぱりわかりません。ファン談義はできないんでご容赦を!なんですけど、曲はいい!と思います。テンポが良くて、素敵です。アイドルの曲だから…と拒絶するのではなく、一回聞いてみて欲しいです。わたしは、この曲で元気をもらっています😃

なぜ?今さらインフルエンサーを取り上げたのか?

【インフルエンサー】という言葉、みなさんは意味を知っていますか?わたしはというと、実は意味はさっぱり。全く知りませんでした(-_-;)。毎年冬になると、AだBだ新型だと、流行るウイルス感染症?のことかと思っていたぐらいです。(注:インフルエンザのことです)。インフルエンザもある時期に大流行するウイルスなので、『インフルエンサー』という言葉も、何か感染症に関係する言葉なんだろうな?ってくらいにしか思ってませんでした。

似ているようで違うんですね。

インフルエンサー(influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。(出典:wikipedia

乃木坂46のインフルエンサーの歌詞の中にも出てくる、『存在するだけで影響を与えてる』人のことを言うのだそうです。

ブロガーならインフルエンサーになりたい!って、どうなんだろう?

【存在するだけで影響与える人】・・・なんだかすごいのか、すごくないのか、よくわからない感じですが、どうなんでしょう?空気みたい、というのともやっぱり違う。まぁ、人気者ということなんじゃないですかね。ブログをやっていると、人気ブロガーの人たちが、1日10000PVとか余裕デッセ。みたいな書き込みを見ることがあります。

残念ながら当ブログはそこまでのアクセスはないので、少し羨ましい・・・アクセスアップするならインフルエンサーになってみたい。そう考えます。

わたしの人生を振り返ってみると、人から影響を受けたり、人に流されたりすることはあっても、わたしが他人に影響を与えてなにかを成したなんて、殆ど記憶にありません。そもそも、誰かに影響を与えようと行動しているわけでもない。意識して影響力を発揮できる人もいますが、わたしのようにコミュニケーション能力の乏しい者は影響力はないと思っています。

影響力の乏しい、わたしですが、何か他人に影響を与えることができないか?

影響を与えるというより、何か役に立てることはないか?

役にたてることは、おいおい考えるとして、影響力を発揮するにはまず、発信する必要があります。発信する方法はなんだろう?

ブログです!!

自分がなれなくても、自分が書いているブログ記事の中の【キーワード】が流行れば、存在感を得られるかもしれない。キーワードが流行れば、それが定着したとき、結果的にインフルエンサーになっているかもしれません。

難しく考えず、自分が何者なのかを真面目に考えてみる

インフルエンサーっていっても、コピーライターでもない、ただのサラリーマンに影響力を発揮できそうなキーワードをいきなり作ろうと思っても、具体的なモノは作れません。考えれば考えるほど、難しくなります。

ここは、ちょっと視点を変えて狙っていくんではなくて、今、自分が何者なのか?にスポットを当てたほうが、取っつきやすいように思います。わたしはサラリーマンですが、肩書【サラリーマン】を外したら、何が残るでしょう?それを考えることにしました。

ミニマリストという肩書でもいいと思います。モノはかなり減ったので、【ミニマリストです】と名乗っても、支障はないと思います。が、世の中にミニマリストはたくさんいるので、それだけだと、【サラリーマンです】と名乗っているのと同じくらい、希少価値がない。

もう少し、人目を引いて、わたし以外にいなさそうな肩書を考えないと・・・ない知恵を絞って、割と真面目に考えました。

そこでひねり出したのが『モンべリスト』です!

モンベリスト=モンベル+ミニマリスト。わたしの肩書決定!

色々考えた結果、モンベリストというキーワードを編み出しました。これからモンべリストと名乗ることにして、モンベリストというキーワードを流行らせようと思います。

モンべリストというキーワードの意味は、以下と定義します。

アウトドアメーカーであるモンベルの製品をこよなく愛し、アウトドアだけでなく日常生活にも活用し、無駄なものを所有せず、極力モンベル製品を使って必要最低限の生活を営む人。ミニマリストでもある。(出典:弱虫眼鏡

モンべリストというのは語呂が良くて使いやすいと思います。どう思います?宜しければ今日でも明日でも使ってみて欲しい。

ミニマリストでもあるわたしが、モンベルのアイテムだけで生活するとどうなるのか?そもそも、モンベルだけで生活ができるのか?どうなのか?身をもって体験し、このブログで書いて発信していくことにします。

モンベルだけで生活なんて、アホな!と思うかも知れませんが、中途半端にミニマリストやるくらいだったら、徹底的にやった方がいい。差別化するならそれぐらいやらないと。なんの取り柄もない、わたしに出来る唯一の道かもしれません。だからあえて、モンベリストの道を突き進むつもりです。

モンベリストの持ち物リストをまとめました。もし興味があれば、コチラも覗いて見てくださいね。有言実行するのはなかなか難しいですが、トライはし続けていくつもりです。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 モンベリストというのは、モンベルとミニマリストを合わせた、わたしの造語です。必要最低限のモノで暮らす、ミニマリストのスタイルを踏襲しつつ、使うモノはすべてモンベル(mont-bell)に統一しよう!という、変人企画です😄。 モンベ...

まとめ

もしかしたら、モンベリストというキーワード自体は、もっと前からあったかもしれません。しかし、モンベリストの意味を定義づけをしたのはわたしが最初じゃないかと自負してます(間違っていたらスミマセン。訂正します)。とにかく、モンベリストの活動を始めることにします。

それでは、また!!