ブログのアクセスをアップする方法~不要な設定を見直し断捨離する!


どうも。弱虫眼鏡です。

ブログのアクセスアップの手段や方法は色々なやり方があります。他のブロガーの方の取り組みを色々参考にして記事を書いたり、設定をしてみたりと色々実践中です。

他方、ミニマリストとしてミニマムライフ実践をしてはいますが、ブログ書いているときにふと、思ったことがあります。

ブログの断捨離って、必要ないんだろうか?

生活では確かに、断捨離、断捨離、ミニマル、ミニマルと気勢を上げて取り組んでいますが、果たしてブログの世界では、必要ないんでしょうか?

私がブログの世界に飛び込んだのは5月なので、5か月前になります。まだまだ、『ひよっこ』でPVも全く大したことないので、偉そうなことは言えないのですが、ブログを書き続けていると、ついつい『あれも、これも』と設定をしたくなってしまいます。

勿論必要な設定はするべきですが、中には重複していたり、広告を張りすぎて見栄えが悪くなっていたりします。

その結果、いつの間にかブログに余分なものが溜まってきて、結果アクセスの減少や、SEO対策になっていないんじゃないか?と思いました。

本末転倒ですね。

なので、この機会に色々設定を見直すことにしました。今回見直したのポイントを順に紹介します。私のようにブログ初心者の方の少しでもお役に立てればいいなぁと思っています。

今回取り組んだのは『ブログアクセスが重くなる』のを軽減する対策

パソコンもそうですが、長く使っていると、色々ソフトを入れたり、キャッシュが溜まってきて、操作が重くなったりすることありませんか?

ブログも同様に、設定や広告、画像を張りまくっているとサーバーに負荷がかかって、動作が重くなります。

当サイトはWardPressを利用していますので、サーバーは別なところで借りる必要がありました。私は『ロリポップ! 』を使っています。何で?といわれると費用が安かったからです。その分、他のサーバーよりも『重く』なりがちなのだそうです。

私もそうですが、あるホームページやブログを訪問したときに、表示が遅くてイライラした経験は多々あります。振り返って自分のブログを確認すると、イライラする重さに気が付きました。

ということは、それだけブログに来ていただいている皆様に不快を与えてしまい、結果的にPVが延びない結果に落ちいている可能性がありそうです。

まぁ、とにかく見直して、『ブログの断捨離』することにしました。


常設広告の数を断捨離して、サーバー負荷を軽減

ついつい増やしてしまいたくなるのが、広告です。PVがそれほど高いわけではないのに、広告だけやたらとベタベタ張り付けても、効果ありません。

実際、良かれと思って張り付けた広告は、殆んどクリックされてないですし、報酬も殆どありません。単にサーバーに負荷をかけているだけでしたので、必要ないものは削除しました。

本当は、広告沢山貼って少しでも収益を…

SNSのアクセスボタンを見直し、必要のないものは断捨離

SNSもアクセスアップには必要ですが、自分の手に負えない・管理できないものまで張り付けておくのは良くないので、思い切って外すことにしました。

残ったのは、ツイッターとフェイスブック、はてなブックマーク(はてブ)、LINE@くらいです。

不要なプラグインを見直して、断捨離

WardPressのプラグイン自体は非常に便利なものが揃っているのですが、どうしても、機能が重複するものが出てきます。

参考:Wardpressのプラグイン導入の重要性をいまさら気付いた!初心者は今すぐ調べて入れるべし!

例えば今回、削除したのは『アクセス解析機能を持ったプラグイン』です。この手の解析ツールは重複してしまいがちなので、見直しました。

投稿数・人気記事数・関連記事数を地味に断捨離

記事の表示数が全体的に多めだったので、これもサーバーが重くなる原因と考え、少し減らしました。減らしすぎても見栄えが良くないですし、逆にアクセスが減るような気がしましたので、今の数にしました。

表示数についてはこの設定がいいのか悪いのかわからないので、今後しばらくは様子を見て、必要とあれば変えようと思います。

ブログランキングの表示場所を見直し

結果的にはブログランキングのバナーを削除したわけではありませんが、表示する場所を変更しました。恐らくこれで、ランキングの低下は避けられなくなります。

こちらもしばらく試してみて、PVが激減するようでしたら、設定をもう一度見直そうと考えています。

画像サイズを軽くするプラグインを導入して、容量を軽くする

EWWW Image Optimizerという、アップロードした画像を一括で自動的にサイズを軽くしてくれる、プラグインを新たに導入しました。これで少しは負荷軽減になります。

あと、今後画像をアップするときは、上記プラグインだけに頼るのではなく、あらかじめ、画像を軽くしておくようにします。

AMPを導入してアクセス速度アップを狙う

AMPを導入しました。AMPは主にモバイル向けのアクセス改善ツールのようです。スマートフォンで導入前後で比べてみましたが、確かに体感速度が速くなっているように感じます。

まとめ

ミニマルライフ実践!と言いながら、『ブログの断捨離』が出来ていなかったのは反省です。これからも定期的に見直しをかけたいと思います。

こういう積み重ねがPVアップ、収益アップにつながるはずだと信じて、日々勉強していきます。

それでは、また!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク