カルディ(KALDI)のコーヒー全種類制覇を目指す!グアテマラフレンチ


どうも。弱虫眼鏡です。

無類のコーヒー好きです。

以前にも書きましたが、コーヒー豆は全国にも展開しているカルディ(KALDI)から調達しています。カルディはコーヒー豆も販売していますが、雑貨も充実していて、好きなお店です。

自宅で美味しいコーヒーが飲みたい!カルディ(KALDI)のマイルドカルディはバランスの良い豆

至福のひと時を目指して,珈琲に会うお菓子を探し~ジンジャースナップス~

いつも『マイルドカルディ』を好んで購入していましたが、今回別の種類のコーヒーを購入することにしました。そして、一つ立てた目標があります。

KALDIのコーヒー豆全種類制覇!

これです。


同じものを買って飲み続けてもコーヒーに対する知識は広がらない

ほぼ毎日のように飲み続けていますが、私が今まで経験してきた『コーヒー』に対しての知識というのは蓄積が殆どないです。

せいぜい、美味しいなぁ。苦いなぁ。酸味あるなぁ。ぐらいです。

確かにそれもいいでしょう。楽しんで好んで飲んでいるなら。

でも一息立ち止まって、『これはどこの豆で、どんな特徴があって、実際味はどうなのか?』考えながら飲むのと、ただ飲むのでは大違いです。

経験してきた割には知識がない。

これはちょっと人間として残念なことではないでしょうか?人間的な深みが足りない!というところで、今回、立ち上がることにしました。

今回購入したのは、『グアテマラフレンチ』

グアテマラフレンチです。今回はお値段50%OFFセールをやっていたので、タイミングが良かったです。ありがとうございます。

カルディのホームページを調べると『苦味、ボディフル、深煎り』とあります。苦味があって深煎りのコーヒーは好きなので、今回のチョイスは期待大です。

ちょっとコーヒーとは関係ないかもしれませんが、グアテマラってどこにあるかご存知ですか?私は恥ずかしながら、今までどこにあるのか知りませんでした。アフリカかだと思ってましたが、違います。

中米です。

グアテマラ共和国(グアテマラきょうわこく、スペイン語: República de Guatemala)、通称グアテマラは、中央アメリカ北部に位置する共和制国家である。北にメキシコ、北東にベリーズ、東にホンジュラス、南東にエルサルバドルと国境を接しており、北東はカリブ海に、南は太平洋に面する。首都はグアテマラ市。
(ソース:Wikipedia

どこで作られた豆なのかも知らずにいたというのも恥ずかしい話ですが、コーヒーを知ろうとすることで、他の知識も増えるのはいいことですね。

グアテマラフレンチのお味を確認

貧乏舌なので、あまり味をうまく説明できないのですがここは頑張って書いていきます。コーヒーの苦味は確かに強い感じがします。酸味はあまり感じません。なので飲むとスッキリしてくるように思います。

後味もコクがそれほど強いわけではなさそうなので、コーヒー特有の後味が少ないです。後味が苦手、という人にはこちらの味を試してみては如何でしょうか?

私の感覚だと、朝起きて、目覚めの一杯には丁度いいのかもしれませんね。

まとめ

200gを購入しましたが、消費するのに1~2か月ほどかかります。次回購入するのはそれくらいになりそうですのでまた違う豆を購入したらレポートをしたいと思います。

今回の決意表明でもう少し、真面目にコーヒーのことを勉強しようと思うきっかけになりました。

勿論、コーヒーと相性のいい食べ物についての研究もしていきたいと思っています。

それでは、また!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク