あなたの強みは何?グットポイント診断で強みを確認して弱みは断捨離


どうも。弱虫眼鏡です。

自分が何者かわからない、自分の強みがみつからない、そんな悩みを抱えているあなたにいい方法があります。『グットポイント診断』というのがありますのでやってみては如何でしょうか?

リクナビNEXTに登録すると、診断が出来るようになっています。元々は転職の際に、自分の強みを把握しておこうという趣旨なのだそうです。リクナビNEXTでは、『グットポイント診断』の診断結果を相手先会社に送付することも出来るのだそうです。

私もとりあえず登録だけして、診断を受けてみることにしました!

グットポイント診断を受けてみた結果を公開します。

以下私がグットポイント診断を受けた結果を参考までに掲載します。かなりの数の設問をこなさなければいけないので時間がかかりますが、かえってその設問の回答の多さに、少しは真実味があるのではないかと思います。

それでは私の診断結果を以下に書きます。


決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。
ウジウジ悩む時間もありますが、『決めた!』となったら行動は早い方です。まあ裏を返せば深く考えることが苦手なので。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

『妥協』にならないように気を付けるポイントですね。こう書かれるといいことのように聞こえますが、やりすぎは禁物です。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。
内弁慶というやつですね。言っていることは会っているかもしれません。初対面でいきなり仲良くなれるシーンは皆無です。やはりある程度会話をしてからでないと、関係構築は難しいです。
 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。
空気を読みすぎて疲れてしまう場合があります。何事にもほどほどがストレスを溜めない方法ではないでしょうか?

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

ブログタイトルにあります『まず、やってみよう!捨ててみよう!』というのはあんがい『柔軟性』からきているのかもしれません。

まとめ

私のグットポイント診断結果、いかがでしたか?当たっているような気もしますし、どうかな?という面もあります。読者の方はどう思ったかわかりませんが、私の中では7~8割くらいは当たっているような気がします。

折角診断したのだから、結果を前向きに受け止めて日々を穏やかに過ごしていきたいなぁと思います。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク