強みを伸ばし、弱みを断捨離するため、自分のいいところを知る方法!

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

自分が何者かわからない、自分の強みがみつからない、そんな悩みを抱えているあなたにいい方法があります。

グットポイント診断』というのがあります。

リクナビNEXTに登録すると、診断が出来るようになっています。

元々は転職の際に、自分の強みを把握しておこうという趣旨です。

リクナビNEXTでは、『グットポイント診断』の診断結果を相手先会社に送付することも出来るのだそうです。

面白そうなので、わたしもとりあえず登録だけして、診断を受けてみることにしました!

グットポイント診断を受けてみた結果

わたし自身が、グットポイント診断を受けたらどうなるのか?どういう、診断結果が下るのか、気になっています。

だったらやってみよ!ということで受けてみました。参考まで結果を掲載します。

かなりの数の設問をこなさなければいけないので時間がかかりますが、かえってその設問の回答の多さに、真実味がありますね。

それではわたしの診断結果を書いていきます。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。

長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。

それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。

知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。

人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。

あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。

周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

出典:グットポイント診断

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。

ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。

鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。

周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

出典:グットポイント診断

グットポイント診断をレビュー

わたしの場合、決断力、受容力、親密性、感受性、柔軟性、の5つが高いと診断されました。

なるほど、断捨離に慣れてきて、決断スピードは上がってます。

基本的には周りの状況に受容して合わせるのは得意。ときどき、周りに流されすぎるときもあります。

人付き合いは少数精鋭。

気遣いはあるほうかな?

新しいモノは好きです。限られたモノのなかで、やりくりしようとするのも好き。

グットポイント診断の診断結果を好意的にとらえれば、まぁ、結果もわからなくはないですね。

コレだけかかれると、なんだか自分がすごい人のようにも思えますが、それは勘違いです。

いい部分もあれば、よくない部分もある。

例えば、人付き合い。

わたしは初対面の人と話すのは、超苦手。グットポイント診断でも、人付き合いは狭く深く。

たしかに、広く浅くは出来ません。

広げようとすると、付き合いは本当に浅くなります。

友達100人なんて、無理なんですね。

でも、何となく人脈は広げないといけないんじゃないか?って思ってて、無理して広げようとして、関係性が悪くなりました。

それで、心身を壊してしまったんですね。

だから、無理にやろうとしないというのが大事なんだと思います。

強みを把握した上で、弱味は断捨離。

若い頃なら弱味を克服して~。とか考えてましたが、もうそんなことはいい。

気楽に生きていくのがいいんです。

まとめ

グットポイント診断を受けてみました。

結果は人それぞれ、言われてみれば【なるほど】と思うところもありますが、【なんか違うな?】って思うところもありますよね。

もう少しよく分析した方がいいかもしれません。

折角診断したのだから、結果を前向きに受け止めて日々を穏やかに過ごしていきたいなぁと思います。

それでは、また!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする