人はモノが少なくても生活できる。自称ミニマリストの持ち物公開・キッチン編


どうも。弱虫眼鏡です。

全てを出し切るまで続けたいと思います。持ち物公開シリーズ第4弾はキッチン用品をご紹介します。キッチン用品も殆ど断捨離したので、少数精鋭です。

それでは参ります。

私が持っているキッチン用品リスト

まずは、現在持っている『キッチン用品』のリストを以下に書きます。使用頻度の大小を★の数で表しています。

No. 品名 メーカー 使用頻度
ニトリ
スプーン ニトリ ★★★
フォーク ニトリ
ステンレスマグ ニトリ ★★
コーヒーケトル ニトリ
キャニスター ニトリ ★★★
電子天秤 ニトリ ★★★
アカシアボウル 3COINS ★★★
浄水ボトル BRITA ★★★
10 コーヒーメーカー 100均
11 水筒 サーモス ★★★
12 水筒ケース 100均 ★★★
13 水筒用洗浄スポンジ 100均
14 キッチン用布巾 ニトリ
15 キッチン用スポンジ ニトリ
16 シェイカー ★★★
17 タンブラー

以上、17項目になりました。この中からピックアップしてご紹介したいと思います。


箸とスプーンとフォークはニトリで統一

食物を口に運ぶために使うものは、ニトリで統一しています。箸は滑りにくい素材で出来ています。100均でもいいかな?当初はそう思っていたのですが、使用頻度が高いのですぐ劣化してきます。なので少々値段は上がりますがいい箸を使うことにしました。でも安いです。

スプーンとフォークは柄が木目のものを使用しています。木の温かみがあり、自然を醸し出しているので、落ち着きます。

私の使い方では、フォークよりもスプーンのほうが使用頻度はたかくなっています。理由は後程。

コーヒーを淹れるための道具もニトリで

コーヒーが好きなので、よく飲んでいますが、入れるための道具もニトリで購入したものを使っています。マグカップは耐熱効果の高いステンレス製のもの。ケトルはコーヒー用のものを使っています。コーヒーメーカーは100均で購入したものを使っていますが、十分です。

買ってきたコーヒー豆を保存しておくのに、『フレッシュロック』をニトリで購入しました。ニトリというよりは、TAKEYAというとこで作っているようです。密封性が高いのでコーヒーの保存以外にも使えそうです。

コーヒーの特集記事はコチラにあります。興味のある方は覗いてみてください。
 

 アカシアボウルと電子天秤で朝食を

アカシアボウルが唯一の食器になります。色んなアカシアボウルが各メーカーから出ていますが、サイズや値段を考慮して、最終的には3COINSで購入しました。

アカシアボウルは軽くて丈夫。木目が美しいので気に入っています。セトモノだと、重いし割れるリスクがあります。あと、仮に持ち運ぶ機会があったときに軽いしかさばらないのがいいと思っています。

電子天秤は、朝食でシリアルを計量するのに使います。1g単位で量れるので重宝しています。こちらもニトリで購入しました。

現在は自炊をしていないので、滅多に使いませんが、レシピ通りの分量を計ったりするときにも勿論使えます。

サーモスの水筒は屋内外で重宝しています

以前にも書きましたが、サーモスの水筒を重宝しています。保温効果が高いので会社でも使っていますし、外出の時にも使っています。容量が350mlと大きくないので、たくさんは飲めませんが十分です。

参考リンク:家でも外でも!水分補給はサーモスの350ml水筒が大活躍!!

BRITAの浄水器Fill&Go

先日ご紹介した、最近導入したばかりのBRITAの浄水器です。水道水を浄水してそのまま飲むことも出来ますが、コーヒーやお茶をいれるのにも使っています。

コーヒーやお茶に使うと、一味違います。やっぱり買ってよかったなぁとおもいます。

ミニマリストが水道水を有効活用!BRITA Fill&Goで水道水を浄水して、そのまま飲む!

まとめ

キッチン用品も厳選すればここまで減らすことが可能です。何かの参考になれば幸いです。

キッチン用品をネットでまとめ買いするなら、LOHACOがオススメです。無印良品LOHACOで買うとTポイントもついてお得です。

それでは、また!!

 

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク